プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年のクリスマスあたりに大阪のヨドバシカメラ梅田で購入しました、boseのオンイヤーヘッドホンが片方きこえなくなりました。通常使用でとても気に入ってたので、特別大事に使っていました。以前別の量販店で購入した無線LANがつながりにくく問い合わせたところすぐに交換に応じてくれましたので、今回も、と思って持っていったところ、ヨドバシさんは交換は出来ないといって、修理をしてくださいといわれました。しぶしぶ修理コーナーに行くと一時間ほどの待ちでした。予定があり、待てなかったので今日は引き返してきました。私としましては、毎日使うものだし、一年もたってないのに故障は納得できないので修理ではなく、交換対応してもらいたいのですが、なぜしてくれないのでしょうか?
以前別の量販店で無線LANを交換してもらったときと違う点は、今回は半年以上経過していますが、以前は、購入後すぐの交換でした。しかしこれは一年保証のはなしでいえば関係ないとおもっておるんですが。後は今回は保証書・レシートがない点です。しかしこれは、ポイントカードで履歴が残っているので、問題ないとゆうことです。
また、boseのサイトを見たところ、交換の事は書いておらず、修理のサポートしかかいてありませんでした。
このような場合ヨドバシでは交換はしてもらえないのでしょうか?もしそういうシステムならば、仕方ないので修理してもらいます。みなさんの経験などございましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に交換というのは初期不良のみの対応だと思います。



修理も大体は「故障パーツの交換」なので、壊れた部分は新品パーツになってくるはずですよ。

以前私がboseのインイヤーのイヤホンを修理に出した時、イヤホン自体を交換対応という形になりました。
修理が面倒だったんでしょうかね(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。無知ですみません。修理してもらうことにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 20:26

基本的に保証期間中は修理扱いです


初期不良といって購入後10日程度なら転倒で交換してくれる場合が多いですが半年以上経過していたら修理扱いです。
それが普通です
保証書やレシートが有れば(元々保証書が無い場合を除いて)メーカー直送でも修理は可能です、てゆうかその方が早い場合も有ります。お店もメーカーに送っているしね

とにかく、修理扱いになるのは普通・当たり前・常識 です
    • good
    • 1

保証書の内容を読んだ事あるの?



一般的に保証期間内の故障は無償修理。
「交換して貰おう」と考える方がおかしい。
    • good
    • 1

何の根拠もなく回答しますが、


購入して一週間程度で不具合があるなら交換、
それ以降で不具合が出たなら修理、
という対応が妥当だと思いますよ。

どの店だろうと、どんな製品だろうと。
    • good
    • 0

購入後1年の保証はメーカーに拠るもので、基本的に修理になります。


無線LANの件は購入後1~2週間以内のことじゃないですか?その場合は初期不良として扱われ、対応は基本的に交換です。
ヨドバシでなくても同じ対応です(販売店の特約保証に入っていても基本は修理です)。
なお保証書がない場合は問題ありで、メーカー保証は基本的に受けられません。販売店のポイントカードの購入履歴があろうとなかろうとです。これもどの販売店でも同じ事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!