プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋の京都に一泊旅行します。
京都には10回以上訪れてはいるのですが、混雑時期を避けることが多く、紅葉の時期には一回しか訪れたことがありません。
その時も穴場と言われる場所を選んで観光したのですが、それでもどこも人人人でした。
今回、母を伴って11月下旬の平日に、思い切って紅葉の名所を訪れてみようと思います。
どうかこの時期の現地情報に詳しい方、お知恵をお貸しください。

まず混雑必須の東福寺に午前中の早い時間に向かおうと思います。
泉涌寺にも行ってみようと思います。
それで午前中は潰れてしまいますので、どこかで昼食をとり、午後はどこに行くべきか悩んでいます。
もう一か所くらい観光施設を訪れるのも良いですが、できるだけ混雑を避けられる場所にと思います。
買い物などするのも良いのですが、とにかくどこもかしこも京都じゅうが混んでる時期です。
できれば人混みを避け、ゆっくりできる場があればと思います。
ここなら観光客があまり行かないよ、という場所があれば教えてください。
のんびりできる公園でも、カフェでもいいです。

翌日は、また朝早目に出て、大原を目指そうと思います。
この日も、午前中はアクティブに歩き回り、午後はゆっくりというコースを行きたいので、アイデアのある方、教えてください。
多少離れた場所でも良いです。
宿泊場所は決まっていますが行きと帰りの新幹線の切符はまだです。

母は70歳と高齢ですが、まだまだ健脚です。
そうは言ってもあまり無理させるわけにいかないので、紅葉スポットには午前中のみ、という方向で考えているわけです。
東福寺や大原よりも、こっちが良いかもよ、というご意見でもかまいません。

母には初めて親孝行らしい事をするので、どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

岩倉の円通寺は少し交通の便は悪いですが


その分、人は少ないです。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/109594039. …

修学院離宮の北にある赤山禅院も
紅葉の名所との事です。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/127333267. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円通寺ですか。確かにあまり挙がって来ない場所ですね。
タクシー利用するつもりなので、不便でも大丈夫です。
赤山禅院も、知りませんでした。紅葉も楽しめそうですね。
穴場情報をありがとうございます。ぜひ検討してみます!

お礼日時:2009/10/03 02:50

京都市内で、ゆっくりできて観光客の少ないところですね。



・下鴨神社の糺の森、ここは市内なのに自然を味わえます、紅葉もいいです。

・黒谷(金戒光明寺)・真如堂(真正極楽寺)

・吉田山と吉田神社

あとは既に回答も出ていますが、赤山禅院
ちょっと不思議な場所です。
先日、大原に行った帰りに赤山禅院→曼殊院を歩きました。
途中に、修学院離宮があるのはちょっとしゃくでしょうが

http://www.kyotocity-taxi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糺の森は、以前に旅館の女将さんからすすめられた場所です。やっぱり良さそうですね。
黒谷さんに真如堂ですか。紅葉の名所ではあるけれど比較的人が少ないようですね。
どこも有力候補という感じです。まだ時間があるのでじっくり検討してみます。
タクシーの情報も、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 01:01

モミジの季節の東福寺(に限らず京都の街中は)、早朝からかなりの人出です。


私は、数年前から何度か東福寺に行ってますが、朝9時の段階でも30分ほど待ちが出てます。
境内はどこも人・人・人・・・・・・。
11時になると、入場待ちで写真のような状況です(ここは入口から300mほど手前です)。
東福寺に行けば、そこから京阪電車で清水五条の清水寺や高台寺など、有名な紅葉の名所に行けますが、人手はやはり多いです。
「秋の京都」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うああ、気持ちが萎える光景ですね。名所はやっぱりこんなもんでしょうね。
覚悟して行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 00:38

大原に行かれるのでしたら宝泉院がお勧めです。


抹茶付きで、人も少なかったですよ。

http://kyoto.gozaru.jp/housen.html

三千院からも近いです。

参考URL:http://kyoto.gozaru.jp/housen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めありがとうございます。
以前にTVで見て、行ってみたいと思ってました。
きっと、行きますね。お天気良いといいなあ…。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 02:43

>できれば人混みを避け、ゆっくりできる場があればと思います。


ここなら観光客があまり行かないよ、という場所・・・

それなら、別に遠くに行かずに、東福寺と泉湧寺の間にある今熊野観音寺と来迎院に立ち寄られては?

どちらも京都の人しか知らない紅葉の穴場ですよ。
今熊野観音寺には、「五色かえで」と呼ばれる銘木や、京都で一番赤いとされてるもみじもありますよ。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/toufukuzi.htm

東福寺は一回は見とくべきだとは思いますが、人の混み具合を含めれば、私は、今熊野観音寺と来迎院のほうが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!今熊野観音寺と来迎院、行ってみるつもりではいましたが、外さず行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 02:40

女性が行くと人の背中を見に行くことになる。


と思われる東福寺ですが、それでも一度くらいは紅葉の時期に
訪れる方がよろしいでしょう。
平日の朝1番それも少し早目から並ぶくらいで行くとよいと思います。
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/tabi/kyoto0511.ht …

比較的すいているスポットということですので、
嵐山の亀山公園などはいかがでしょう。
http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11 …
花見のシーズンに訪れましたが、天龍寺の超混雑と比べると、
大河内山荘や展望台付近ののどかさは比べ物になりませんでした。

泉涌寺からはJR京都から山陰線に乗り継ぐとすぐですから。

二日目は大原に行かれるのであれば帰りに
修学院離宮などはいかがでしょう。要予約ので絶対数は少なくなりそうです。
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/shugakuin.html
また、こちらは混雑しそうですが、叡電に乗って鞍馬あたりまで
行くだけでもよろしいでしょう。体力が残っていれば参拝も
したいところですが。
http://blogs.yahoo.co.jp/masatake_ko/37196876.html
(こちらは最近夜のライトアップなどにも力をいれているようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東福寺、そうなんですよね。なんだかんだ言って一度は行ってみたいと思いまして、今回候補地に選びました。
できるだけ朝早く向かいたいと思います。

修学院離宮はもう11月の拝観予約はいっぱいなんです。(泣)
行ってみたいんですがね。

亀山公園と叡山電鉄の案は、なるほど!ですね。
ぜひ候補に入れさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 02:37

こんにちは



早めに予約したほうがいいですが
観光タクシーで穴場に連れて行ってもらうと言うのはどうですか?
私も両親を連れて行きましたが
自分が動く時は公共交通機関なのですが
今回は極力タクシーを使って行動しました
同行者が疲れないと私自身も疲れない。と言うのを認識しましたので

帰ってから疲れが出たりしますので(インフルエンザもありますしね)
観光タクシー利用が良いともいます
そして小さなお寺さんや(こっそり嵐山の宝厳院、宝筐院はいいです)
洛外にいかれるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
貸切タクシー利用を検討してますが、以前利用した際に要らぬガイドがつくのが少々鬱陶しかったんですよね。
でも、いちいち町でタクシーを探すのも大変でしょうから、相談してみようと思います。
嵐山までの道が渋滞すると思うのですが、大丈夫でしょうかね?
当日、運転手さんに聞いてみてさほどでないなら、行ってみたいです。

お礼日時:2009/10/03 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!