アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月から自動車関連を取り扱う個人事業主になりました。青色申告です。経理は初めてです。いろいろなパターンがあり、複雑で仕分け方を統一できたらと思っています。よろしくお願いします。
 *車検について
   車検は外注でこちらが外注先に支払って、納車時にお客様から自社の手数料を上乗せしていただきます。
 例)・自賠責 28500 ・自動車税 45000 ・印紙代  2500
   車検整備手数料 15000  ここまでを先に支払い(現金)
   上乗せ手数料10000
お客様に請求金額 101000


仕訳  立替金 76000 / 現金 76000 (法定費用?)
    外注工賃15000 / 現金 15000
    お客様から集金時
    現金 76000  / 立替金 76000
    現金 15000  / 外注工賃 15000
    現金 10000  / 売上 10000・・・売上げは外注工賃も
                     含むのでしょうか? 

基本的なことですがお願い致します。   

A 回答 (1件)

・車検諸費用の支払時


  立替金 76,000円/ 現金 76,000円

・お客様からの入金時
  現金  101,000円/ 売上  25,000円
            立替金 76,000円

・外注費の請求が来た時
  外注工賃 15,000円/ 未払金 15,000円

・外注費を払った時
  未払金  15,000円/ 現金  15,000円

あくまでも、法定手数料以外はあなたの売上と考えましょう。
売上の中から、経費として外注費を払うということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的な事なのに、ご丁寧な回答ありがとうございました。これで一つ問題が解決できました。まだまだ複雑なものがたくさんありますが、がんばります!

お礼日時:2009/10/03 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています