プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語を話せるようになりたいと思い、アメリカに留学を考えています。
アメリカのコミュニティカレッジに入学しようを思い、その学校からビザ取得に必要なI-20を郵送してもらえるようになりました。

その時、その学校から言われたのが、”卒業証明書と成績証明書を提出してください”と。
恥ずかしいことなんですけど、正直、高校生の時は全く勉強をしておらず、卒業できたのも不思議なくらい・・・。

悪い成績証明書でもF-1ビザ取得・留学は出来ますか?

A 回答 (4件)

I-20が出るということは、TOEFLはクリアされたんですか?

もし、コミカレ付属の語学学校へ行くのであれば、高校の成績はビザ応募時には参考程度です。
語学学校は正規の学校でないので、成績は関係ありませんから。

たとえコミカレへ入学するのであっても、TOEFLが規定点数を満たして合格通知とI-20を貰っていれば大丈夫ですよ。
コミカレは、並み以下の成績のため(もしくは家庭が貧しいため)に4大へ行けない子供が行く学校で、ほぼ全入です。
看護科などの競争率の高い特殊な学部を希望するのでなければ、成績が相当悪くても不合格になることはないでしょう。
そして、コミカレからのI-20と銀行の充分な残高証明書があれば、学生ビザを却下される危険性は殆どないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
TOEFLはクリアしていません。。。汗
まずは2年くらい基礎的な英語を学んでから入学になるみたいです。

丁寧に教えていただきありがとうございました^^

あ、全然大丈夫ですよ。

僕は留年して英語だけは何とかしたいと思い
留学しましたから。
    • 0
この回答へのお礼

高校を留年しても留学できるんですね!
”卒業証明書と成績証明書を提出してください”と言われた時には、勉強をしなかった罰で、今、やりたい英語の勉強もできなくなった。。。と、落ち込んでいました。
ビザを取得できたら、がんばって勉強します!
ありがとうございました^^

アメリカに20年以上住んでいた者です。

I-20が発行されたということは、よほどの理由が無い限り、間違いなくF-1ビザが取れる、と考えて差し支え無いと思います。

あちらの個人情報の保護は日本以上に厳しいため、あなたが学校に提出する成績証明書が役所に漏れることは、まず有り得ません。従って、あなたの成績とビザの発行は関係無い、というわけです。
    • 0
この回答へのお礼

日本人が日本の短大・大学に進学するのに受験があるので、アメリカの学校もその学校の学力に見合った成績を日本の高校で取っていないと入学できないと思ったので、質問をしました。
ありがとうございました^^

こんにちは。

アメリカ在住16年目に突入の者です(現在33歳です)。

私は今でこそ、アメリカで産まれたのかと勘違いしてもらえる英語力に達しましたが、高校卒業まで英語の成績は平均して2(五段階で、です)でしたよ。他の教科も悪い方ではありませんでしたが、まあ平均して全て3でした。(苦笑)ですが、留学は出来ましたよ。ここで向こうが一番気にしてみるのは卒業証明書の方ですし、成績もオール1と言う極端な低い成績でなければ大丈夫です。

因に、ご質問者さんは『英語を話せる様になりたい』と仰っていると言う事は、これは語学留学として行くのであり、それが終われば日本へ帰国、と言う事でしょうか?

もしそうであれば、ここから先は無視してくださって結構ですが、

もし、ご質問者さんがアメリカで仕事を持ちたいと思って居るのであれば、コミュニティカレッジに入ってから4年生の大学に編入する事も考えられた方が賢明か、と。

アメリカは実力主義で日本程学歴にうるさく無い、とは言いますが、それはあくまでも経験を積んだ社会人の話しであり、新卒の場合(そして或る程度のお給料を望むのであれば)は“4年生の単位を持っている事”と言うのが決まりの会社が多いのです。ご質問者さんはアメリカ永住はもとより、就職もアメリカでなさら無い、と言うのであれば、問題は無いと思いますが、もし、こちらで仕事を見つけたい!と思っていらっしゃるのであれば、有名な大学である必用はありませんが、4年生の方が安心ですよ。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
成績はオール1ではなかったと思います(汗)
通知表は5段階評価ではなかったので。。。でも、5段階評価だったとしたら、オール2くらいだったのかも(汗)

今のところ英語が話せるようになったら、英語を使う仕事を日本で探したいと思ってます。
親切にありがとうございました!^^