アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QUCSと言う電子回路シュミレータのフリーソフトをダウンロードしました。このソフトは外国のソフトなんですが、ソフト内で「ツール」→「設定」から日本語に設定し直すことができるんです。
が、その設定をするにあたってフォントも日本語表示可能な〔MS Gothic〕に変更しなければならなかったのですが、誤って他のフォントを選択、ソフトを再起動したら字がめちゃくちゃで再度設定し直すことができなくなりました。再インストールをしてもそのままなので困っています。
解決策お願いします。

A 回答 (4件)

>再インストールをしてもそのままなので。


一旦アンインストールしましたか。いくらなんでもアンインストールすれば前の情報が残ることはないと思いますが。

この回答への補足

もちろんしました。
私もそう思ってやったんですが、直ってなかったので普通にびっくりしました。

補足日時:2009/10/03 11:26
    • good
    • 0

アンインストール時にインストールフォルダが残っているようなら消すと良いでしょう。


あるいは、「ツール→設定」の場所が分かれば字が読めなくても設定を直せませんか?

この回答への補足

Program Filesからですよね。やりました。
選択ボックスがそのフォントによって表示されないんですよ。もう見事にお手上げ状態で笑えてきます。

補足日時:2009/10/03 11:56
    • good
    • 0

ソフトをアンインストールしても、レジストリ等の設定情報が残ったままになっていて、再インストール時にこれが更新されないため直らないのだと思います。



以下のようなソフトを利用して、一旦ソフトをアンインストールした後に、残ったごみを削除してから再インストールを行うようにしてみたらどうでしょうか。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …
 

この回答への補足

試させてもらったんですが、これでも直らなかったです。
不思議なソフトです。

補足日時:2009/10/03 13:27
    • good
    • 0

このソフトはアンインストールしても設定ファイルが残ってしまうようですね。


XPの場合はDocuments and Settings\<アカウント名>\.qucsフォルダにあるqucsrcを削除すれば初期設定に戻ります。
上記になければパソコン内を検索して探せば見つかると思います。

他にも文字化けしたまま起動して上のメニューの一番左をクリック、表示されたメニューの下から二番目をクリックすればフォント設定画面が出ますから、下に4つ表示されてるボタンの一番右のボタンをクリック、次に一番左のOKボタンをクリックしてソフトを再起動すれば英語表示に戻りますから再度設定しなおせばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでやっと直りました。ありがとうございます。
みんなありがとう

お礼日時:2009/10/03 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!