プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までSOHOスタイルでホームページ製作や、WEBシステム開発を行っていましたが、最近株式会社にし経営をし始めました。
私の住む市や県で、ホームページ製作について入札の募集があり(規模的には数十万程度のものかと思うのですが)参加したいのですが、知り合いに聞いたところによると登録?のようなものをしなければ入札に参加出来ないと聞きました。
市や県の入札に参加したい場合どこに、どういったものを提出すればよいのでしょうか? また参加する資格のようなものはあるのでしょうか? 

どなた様かご教授願えれば幸いです。 

A 回答 (2件)

入札参加申請をされる必要があります。

各県市町村によって申請方法は変わると思いますが、通常2年に一度1月から2月にかけて受け付けています。ただし、最近ではそれ以外の時期でも随時受付をしているところもあります。役所への申請は書類が細かいので始めてご自身でされるのは大変だと思います。まずは地元の行政書士に相談されたほうが良いかと思います。お金はかかりますがご自身でやる労力を考えれば結果的には安上がりです。
    • 0

年に一度だったと思いますが指名願いの届けがあったと思います。

(たぶん春先くらい)
基本的にそれが出ていて許可されていないと駄目ですね

あくまで基本的です。希に業者がなくて願いを出していない
業者も入札参加願いされる事もあります。
(これは経験あります。)

尚、審査の基準内容も書いてあったと思いますよ
まぁー完璧納税がしっかりされていないと駄目だとは思いますし
入札内容によっては納税額、所在地、営業年数、実績、資格、事業形態も
問われる場合もありますよ

尚、申請期間前に都道府県や市町村によってはその時期に市のホームページに
掲載される便利なところもあります。

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。様々なんですね。 春先の案内を逃すと1年間無駄になってしまう危険性もあるんですね。