アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工学部の学生で今四年生で在学しています。

私の大学は卒業するのに124単位必要で、
現在私は116単位取得しています。
今卒業研究に取り組んでいるのですが、
卒業研究をやり論文を提出すると8単位取得することができ
合計124単位取得し、大学を卒業できます。

そこで質問なのですが、卒業研究に取り組み
124単位を取得した状態で留年することは可能なのでしょうか?

今年就職先を決めることができなくて、
もう一年留年して就職活動をやりたいと考えておりまして
今のうちに卒業研究を終わらせておきたいので・・・

わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本的には自動的に卒業が決まります。

普通は単位を取って留年というのは不可能でしょうね。

内定切り食らった学生を対象に卒業時期を延ばすという措置を取った大学もありますが、だめもとで大学窓口に聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

とりあえず、明日大学で聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/10/04 19:19

 大学によってシステムは異なりますが、通常は必要単位数を


修めた段階で自動的に卒業です。この状況で留年したい場合は、
卒論担当の教授に頼んで、卒論の認定を来年に延期してもらう
のが一般的です。就職に失敗した人の計画留年では常道でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「卒論の認定を来年に延期してもらう」ということは
今年卒論に着手し論文を完成させ、
来年度に卒論だけ提出して卒業という意味でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2009/10/04 19:24

> 今年卒論に着手し論文を完成させ、


> 来年度に卒論だけ提出して卒業という意味でよろしいのでしょうか?

 おおむね、そういう意味です。大学によって、さらに教授によって
微妙に違いますが、実際の論文認定は今年なんだけど、大学に対して
教授が「卒論完成を認定した」と報告するのが来年になるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お忙しいところ私のために回答して頂き
ありがとうございました。

今日大学に行って聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/10/05 07:25

こんにちは



結論出てるみたいですが
私の大学に卒業認定分の単位を取得しても
卒業しない制度がありましたよ
学費半額だったかな?

就職活動対策っていうよりも
資格試験のために学生を継続したいという目的でした

なので大学によるとしか言いようがないですね

ご参考
中央大学卒業延期制度Q&A
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/news/contents_j.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですが、大学に聞いてみたところ
そういった制度がないと言われました。

お礼日時:2009/10/06 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!