プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは☆
結婚式について質問させてください。

親族と親しい友人のみ(20名程度)で小さく挙式と食事会のようなものをしたいと思っています。
まだ考え始めたばかりで、ネットで探している程度なのですが、ホテルのウェディングプランという披露宴のようなものが33万円となっていました。

内容は…
高砂装花、卓上装花、生ケーキ、テーブルコーディネート、専用モダンチェア、メニュー、席札、案内状・宛名印刷、司会者、介添料、記念写真、ご親族控室2部屋、衣裳(新郎・新婦合せて315,000円相当)、美容・着付(新郎1点/新婦1点/ヘア・メイク込)、会場使用料、音響照明料
だそうです。

その他に挙式費用が8万円となっています。

場所は北海道なため、参加は会費制となりご祝儀は期待できません。
プランの説明のところには料理代が会費制で1万3千円となっており、参加してもらえる友人からはその分をいただけるとして、挙式・披露宴の総額があまり高額でなければ貯金でなんとかなるかなぁと思っています。

このような場合、こだわらなければ本当に記載の値段で済むのでしょうか?
やはりかなりオーバーしてしまうものですか?

長文申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アルバムの代金が追加で発生します。

挙式・披露宴中にスタッフの方が撮影してくれるスナップ写真のアルバム。きっと10万近くします。でも絶対プランに入れた方がいいです。

あとは集合写真1万円。
集合写真の焼き増し5000円。(両家に)
ブーケ1万5000円。
フラワーシャワー1万円

そして衣装代。追加料金が出る可能性大です。私も「ぜーんぶまとめて○円!」プランでしたが、新郎の衣装でプラン内のものは2着だけ。しかもサイズが合わなかった…。ここでプラス1万5000円。
新婦の衣装は10着ぐらいありましたが、やっぱり他の衣装がまぶしく見えるんですよね~。一生に一度のこと!と思い、プラス10万円のものにしました。

あとは列席者の交通費や宿泊費?

お金かかるのはしょうがないです。
割り切って、一生に一度の大イベントを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

purumin9さん、回答ありがとうございます☆

アルバム代ですか!
後に残るものですから大事ですよね。

衣装も安くていいと思っていても、実際見たらちょっとがんばってかわいいものにしたいと思ってしまいそうです。
せっかくですもんね、納得いくものにしたいと思います!

実は列席者の交通費・宿泊費が一番問題なんです…
遠距離恋愛なため、かなりの出費になりそうです。

とりあえず30万くらいはオーバーするのかなぁとわかり、参考になりました。ありがとうございました♪

同じく北海道のものです。

ご存知の通り、北海道は会費制のため、ご祝儀はないと思った方が良いでしょう。ご心配なのは、どれくらい持ち出しになるかということです。その式場のブライダルフェアに参加し、そのプランで実際に使用される物を確かめる必要があります。プランの料金は安く設定する代わりに、かなり貧相な装花や、ほとんど選べない衣装などというところがあるようです。実際に見て、何が必要かを把握した方が良いと思います。

また、契約前でしたら値切り交渉も可能ですので、本当の値段は聞いてみなければ分からないと思います。

問題は、人数が20名程度ということなので、会場使用料などの点において不利になることです。この程度の人数であればレストランウェディングでも良いかと思います。ホテルでも、レストランを貸し切りにして披露宴を行えるとこもあるので、もう少し探してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

abusan-53さん、回答ありがとうございました。

やはり実際聞いてみるのが一番ですね。
まだ具体的なことは全然決まっていないのですが、勉強のためにもブライダルフェアに行って聞いてみようかと思います。
ケチりすぎて貧相な式もイヤですね!気をつけます。
値切りもアリなんですね♪

20名でレストランは逆にさみしいかなぁと思うのですが、そんなことはないのしょうか?
少人数ということで小さめの挙式と食事会的なものができれば…と思っています。
それについてももう少し調べてみますね。

参考になりました。ありがとうございました。