アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古くて小さなギターアンプをもらいました
フェルナンデスのFA-15というものです。
これにはGAIN1、GAIN2、ボリュームとついているんですが、
GAIN1,GAIN2の違いといいますか、組み合わせ方とか使い方はどうすればよいのでしょう
2つともフルアップすると、音程がわからないくらい歪むのですが。

素人的にはGAIN1のほうはGAIN2と比べあまり歪まない感じがします。
あと、トーンなんですが、プレゼンスというのがついています。
あまり音が変わらない気がするのですけど。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

もっと詳しい方から、少し違うアドバイスがあるかもですが・・

確か、このアンプの場合は、あくまで感覚的にですけど、
・GAiN1はボリューム
・GAiN2は歪み調整
と割り切った方が、コントロールしやすいと思います。

私が知ってる奴(友人所有)も古いので、目盛りの感覚が質問者の方のお手持ちとズレがあると思いますが、友人所有のものは、「2」を目盛り2~3、「1」を6~7くらいで、概ねクリーンサウンドで、ややオーバードライブ気味を狙うなら「1」を上げ「2」を微調整。強いオーバードライブ~ディストーション気味を狙うなら、「2」をグッと上げて「1」で音量調整というノリです。

ただ、使用ギターによっても少し違いはあるかと思いますが、さしあたり御参考になればと。

プレゼンスは、このアンプでは、トレブルより高い高域と考えてよいかと思いますが、スピーカの性能のせいか、エフェクタでかなり高域の強い音を作った時くらいしか、わかりやすい変化はしませんね。

ただ、上は、かなり古いヘタッた同型アンプでの話ですので、コンディションの良いものだと、少し傾向が違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

書かれたとおりに試してみました!
感覚的な感じですが、扱いがわかったような気がします。
感想としては
GAIN1がオーバードライブ
GAIN2がディストーション
といったかんじでした。

おっしゃるとおりあまりよいスピーカーではないらしく
音はそれなりでしたが。

ありがとうございます。