アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

私の家族では、お手軽BBQをする際にチャコールブリックを
使用するのですが、そんなに長時間BBQをする訳ではないので、
チャコールブリックが形を維持したまま残ることが多いです。

で質問なのですが、その固形物はどのように処理するのがよいのでしょう?
ちなみにうちでは水をかけた後、こなごなにしていわゆる流し
とかではなく排水溝に直結しているのな網のところに流したりしている
のですがとてもそれが正式な廃棄方法のように思えません。

ぜひアドバイスの程、よろしくお願い申し上げます

A 回答 (2件)

チャコールブリックや木炭などはうまく消火すれば再利用できますよ。

火消しつぼという陶製または鋳製のフタ付きつぼをお持ちならこの中にしまうだけできれいに消火できます。
こういうものが無い場合は、バケツに水を溜め、火箸で炭をつまみ、バケツの水に1個ずつ沈めます。ぶしゅっと音がして一瞬で消えますので水で冷えてしまう前に水面から出します。これをバット等熱に強い容器においてゆきます。火が消えるのは水中で酸素が無くなるからで、炭は熱いままなのでやけどをしないように気をつけてください。炭に付いた水は炭の熱ですぐに乾燥します。
こうやって消した炭を「消し炭」といい、燃えやすいよい炭になります。次回のBBQで最初の着火用に使えます。新しい炭よりもずっと着火しやすく便利です。細かい炭や灰はよく水で濡らし、冷めてからそのまま可燃ゴミとして捨てます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>うまく消火すれば再利用できますよ。
なるほど考えても見ませんでした。

>火消しつぼという陶製または鋳製のフタ付きつぼ
了解です。探してみます。

ご提案いただいた方法を試してみたいと思います。
ただ昨日BBQに出かけたのですが、友人が使っていたガス方式が
かなり便利なことに気づきまして、心が動いております(笑)

ありがとうございました

ガスコンロは便利ですよね。

鍋やフライパンなどで調理する時はこちらの方が便利かもしれません。(器具もよごれないし)でも肉や野菜を直火で焼くなら炭火の方がかなりおいしくなります。いわゆる遠赤外線の効果でしょう。それに肉汁などがたれるような調理の場合は炭火グリルのほうが後片付けがラクです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
やはりお手軽BBQにはカセットガス式がよさそうなので
購入してみようと思います