プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIYでレンガを敷きました。
レンガとレンガの間には砂ではなく、モルタルなどでかっちりさせたいと思っています。
砂だと雨などで流れてしまうので、好ましくありません。
いい製品があれば紹介いただけないでしょうか?
以前モルタルを目地として入れたのですが、汚くなってしまいました。
普通のモルタルでもできるのであれば、注意点があれば教えていただけないでしょうか?

「敷いたレンガとレンガの間の目地」の質問画像

A 回答 (3件)

モルタルを乾いたままレンガ上に撒き


箒とか刷毛とかで目地の隙間にしっかりと掃き込めます
下からの自然の湿気でそのうち固まります

この方法が一番簡単で安いと思います

乾いたモルタルを使うのは、沓石を定まった位置(水準)に合わせて固定する時に使う方法ですが…この応用です

モルタルよりも左官用補修モルタル(ハイモル)を使った方がもっと良いかも…(モルタルより高いけど、目が細かく均一)

雨でモルタルが流れてレンガ自身が汚れる心配があるなら
軽量ブルーシート(3.6×5.4mで400円ぐらいでしょう)でも敷いておいたらどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/05 16:49

家ももNO1さんの回答の川砂で十分でしたが、一応日本でも同じような製品がありますよ。


「固まる土」で検索するといろいろ出てくると思います。
無料サンプルをくれるところもあるみたいですので試してみてもいいかも。(家は、庭のぬかるみ防止に一部に使っていますが、まぁまぁです)

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/hanwa-ex/d-soi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうものがあるんですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/04 15:49

我家では駐車場の床を増設するため、コンクリートの床の横にレンガを


使用しました。地盤を締め固めて固くさせ、その上にレンガを並べ川砂
を入れただけの床です。雨や洗車時に水がモロにかかりますが、今まで
に目地に入っている川砂が流れ出た事は一度もありません。
我家のレンガは輸入レンガで、2色のレンガを組み合わせています。
明るい色と暗い色の2色ですから、そのため目地に入っている川砂が目
立たないのかも知れません。あなたの家のように縦だけに並べただけで
なく、縦横に組み合わせて並べています。一種のデザイン的になってい
ると思って下さい。

モルタルで固定する案ですが、これは止められた方がいいと思います。
最初の頃は見た目が良いのですが、年数が経過するとセメントの成分の
白い物が流れ出て、レンガの表面を汚してしまいます。これを落とす物
はありませんし、モルタルが固まってから作り直すと全てを壊す必要が
あります。また今の状態のままモルタルを目地に入れる事は難しい作業
ですし、たぶん入らないと思います。レンガを外して再度並べるのであ
ればモルタルは入れられますが、目地の幅も最低でも5ミリは欲しいの
で、作業は面倒な事になろうかと思います。
それとモルタルに苔が生えると落とせませんし、今よりも汚く見えてし
まいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談に基づいての情報ありがとうございます。
海外では以下のような製品があるようなので、日本でも何かあると思ってました。
http://www.boral.com.au/geofix/default.asp?AUD=h …

お礼日時:2009/10/04 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!