プロが教えるわが家の防犯対策術!

レストランに入って、「席のほうをご案内します」と自分で選べない場合と
「お好きな席へどうぞ」という場合がありますよね。ここでは、お一人用で
カウンターの席(禁煙席)で考えます。禁煙席カウンターお一人様で
店長が「お好きな席へどうぞ」と言うのと「こちらのお席へ座ってください」と言うのとどういう違いがありますか?
私はやはりお店側が「お好きな席へどうぞ」と言う方がお客様のことをよく考えているし、本来そうであるべきである。と思ったのですが。

A 回答 (8件)

No.4 です。


補足質問があったので回答しますね。

ファミレスであろうと高級レストランであろうと同じですが禁煙席の希望を告げ案内された席が自分の意に合わない様なら案内してくれた係の人に告げても問題ないでしょう。
「ここの席にして下さい」と言えばすむと思いますが…。
予約席でもないかぎり「駄目です」なんて言う店は無いと思いますよ。この場合は、あなたの、おっしゃる通り「こちらが禁煙席になっております。お好きな席へどうぞ」の言い方が適切でしょうね。
仮に、そんな対応をする店があったら、あなたも私も、もう行かないでしょ(笑)

先程(当初)の質問は、やはり全席禁煙のカウンターでしたか?

訂正になりますがカウンター席は全席禁煙の所もありますね。
目の前に食材が陳列してあったり、境目なく目の前で調理する店等に良くみられますよね。

家の店ではカウンターは禁煙席の指定をしていないので従業員には先程、記載した通りの【店側の気遣い】として教育してましたよ。

愛煙家も、そうでない方も一人で、おみえになりますからね。

何も気にいらない席に座る事もないのでは…。
    • good
    • 0

ナンバー3がおっしゃっているのは当たり前の話で、ここで強く主張するほどのことではありません。



問題は、一方的に席を指示して、こちらが話しかける前に立ち去ってしまう店員の話です。そんなそそくさと立ち去る店員がいるのか?と思うかもしれませんが、例えばこちらも一人で行ったときは、店員に話しかけるのもすばやくできますので立ち去る前に話しかけることは楽です。

しかし2りで行ったときなど、もう一人のほうが店員に話しかけて他の席でいいですか?と話をするような人ではなく、店員の言われたとおりに服従してしまうような人と一緒に行ったりしますと、私は店員に他の席でいいですか?とすぐに聞くはずがもう一人のツレがそそくさと店員にしたがってブツブツ文句を言いながら(なんでカウンターなんだ?)も言われるがままカウンターに行ってしまうので、こちらもそのツレに引っ張られて店員に言う機会を逃してしまうのです。

まあ私は文句を言って嫌な指示された席に座るなら、文句イワンでいいから好きな席に座ればいいじゃんとそのツレに対して思いますw

私もそのツレでなければ、普通に他の席に行ったりして店員に不満をだくことはほとんどありませんけどね。

私も何個も席があるのにお好きなところにどうぞと言われるのは腹が立ちます。それよりから指示されたほうがよいです。

とにかくナンバー3がおっしゃっていることは当たり前のことです。説教するように書くことではないよ。それは皆わかってます。
    • good
    • 0

ナンバー1の回答をしたものです。


私が無視して好きな席にすわるというのは、実はその店員があまりにも客を無視した人だったからなのです。

こちらへどうぞと強制的にカウンターに案内 というか支持して私が店員のほうを向いてもいない うなずいてもいない はいとも言っていない時点でもう他の作業にうつってどこかへ行ってしまったのです。

これでは他の席に座ってもいいですか?と聞ける状況ではありません。

こちらの席はどうですか?という聞き方をする店員はあまり多くはありません。大概がこちらにどうぞです。こちらにどうぞでもいいのです。
その席が気に入らなければ他の席でいいですか?と聞けばいいだけですから。

問題は客に全く話を聞く態度を見せず、こちらにどうぞと強制的に場所を指定してさっさと客を無視して立ち去る店員です。そういう店員は問題があるというお話です。
    • good
    • 0

No3です。



1)まず店員が、(店員が判断した適切な)席に案内する。
2)客がその席を気に入れば、そのまま座る。気に入らなければ、「ここではなく、コレコレのような(窓際、静かな、奥の等)席にしてください」と交渉する
3)その希望に合った席に、店員が案内しなおす
これが、「適切なサービス」と「客として適切な交渉」ですね。

質問主さんが「ご案内いたします」と案内された席が気に入らなかったら、「あっちの席でもいいですか?」や「窓際の席にしてもらえませんか?」と交渉するのは、
お客の当然の権利であり、マナー・礼儀としてもOKです。

それに店側が「ダメ」という場合というのは、正当な理由があるものとして
・予約が入っている席である
という場合があります。この場合は、「申し訳ありません。あちらのお席は既にご予約がありまして。そちらお席ではいかがですか?」等と、さらに別の席を勧められる事もあるでしょう。

もしくは、高級店にTシャツジーンズで行ったなど、あきらかに店の雰囲気と客の服装等のTPOが合っていない場合かな。
それ以外で、普通は、問答無用で「ダメ!」はありえないです。
それこそ店長などの上層部にクレームを入れてよいレベル。

ちなみに、客単価の安い店では「お好きな席にどうぞ」と言う事で案内の時間を短縮し、人件費を抑えて安い値段で提供できるよう努力する。これも、悪ではないですよ。
サービスをとるか?価格をとるか?という点を考えて、その店の優先すべき所を優先しているのですから。
ただ、それはサービスではない。というだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。ようやく私自身もいろんなこと分かってきました。

お礼日時:2009/10/04 18:57

特に決め付ける必要がありますか…?



しいて言うなら禁煙席の是非を含む言い方で「この様な(こちらの)席がございますが、いかがですか(よろしいでしょうか)」位でいいのでは?

確かに特にファミレス等に多いですよね。喫煙の是非だけで勝手に席へ案内される事…。
家族や友達、仕事関係等で時々、利用しますが希望の席が窓際だったり仕事の打ち合わせだったりすると他のお客さんと少し離れた席へ案内してくれる様に、こちらから、お願いしますよ。

これで終わると回答にならず私の言い分だけになるので…(笑)

まずカウンターで禁煙席は余り見かけませんね。カウンターに【限定】して喫煙者でないとすれば、お店の人に、ある程度任せる「こちらの席へ座ってください」の方がいい(正しい)と思いますよ。
何故なら前述した通りカウンターでは喫煙の区別がありません。店側に席を委ねる事で喫煙者と非喫煙者(あなた)を少しだけでも離して座らせる事で店の気づかいが出来る訳ですね…。私は逆に【本来そうあるべき】だと考えます。

「お好きな席へどうぞ」と言われ座って後から愛煙家の客が隣りの席へ…。こんなシーンも考えられます。

もしかしてカウンター全席禁煙…だった?(汗)


でもね心配いりません(笑)
こんな場合でも男性と女性を分けてあげる事も出来るのでは…?

何れにせよ色々なパターンがある訳で…決め付ける必要はないと思います(笑) 臨機応変でいいのでは…。

この回答への補足

カウンターの場合はそうなんですか。初めて知りました。それでは今度はテーブルで禁煙席をとった場合を考えます。
それでもお店側が上記内の席で指定された席に対して自分が気に入らない席だったら「そちらの空いている席でいいですか」と言った時にダメだといわれることもあるんですか?
もちろんここでは4人でレストランに入って4人掛けの禁煙席につくことを考えます。
もしもそうだとすれば全くダメといわれる理由も分かりません。

補足日時:2009/10/04 18:28
    • good
    • 0

まず店員が、空いている席のなかから、お客様を見てその人の好みそうな席を察してご案内し、


「こちらのお席でよろしいですか?」とお伺いする。
客はそれでいいなら座り、嫌なら「窓際にしてください」とか、「奥の席がいいです」とか言って変えてもらう。
それが本当です。

「お好きな席にどうぞ」というのはサービスの放棄ですし、客が気に入らない席に「こちらへお座りください」とそのまま座らせるのもおかしい。

というか、席が気に入らないのになんの主張もしないんですか?
「どういう席がいいか?」という会話をするのは、店と客との基本のコミュニケーションなんですけど。
最近は、店員さんへの適切な接し方や、お店でしていい主張、ワガママでしてはいけない主張等って、親にしつけられないものなんですか?

「お好きな席にどうぞ」というのは、ファミレスなどが流行らせた、人件費削減と案内時間短縮の手法です。
お客の事を考えている。との事ですが、その店舗の座席について客のほうが店員よりも詳しい。という事はあまりありません。
という事は、「客に主導権を与えているようにみせかけ、実際は店の利益の為に、案内のサービスにかける時間と人手を減らしている」にすぎません。
これがサービスでありそうあるべきと言われたら、きちんと接客をしている店の立つ瀬がありませんよ。

あと、店員が座席を案内しているのに気に入らないから無視して他の席に座る。というのも、いい大人なら、ものすごく恥ずかしい行為です。
座りたい席があるなら「テーブル席にしてもらえます?」等と、まず交渉するものです。

この回答への補足

じゃあこれならどうですか?
お店側が「こちらの席へどうぞ!」と言われて、どうしても気に入らない席だったら私から「そちらの空いている席でいいですか?(指定されている範囲内で)」と答えるつもりです。これも礼儀としては悪いんでしょうか?

補足日時:2009/10/04 18:03
    • good
    • 0

 私はこれまで上品でない店は自由に座って、上品な店は「ご案内します」だと思っていました。


 ランチの値段で言えば1000円以下と1000円以上の違いだと思いますが、上品な店は普通窓際の眺めの良い店に案内してくれますよ
 ヤクザ系やVIPなひとなら奥の目立たない席だと思います。

この回答への補足

よく私が座る席としては、カウンター禁煙席(お一人で)です。
もともと喫煙席にはまず座りませんけどね。お店側が「ご案内します」とか
「こちらの席へどうぞ」と言われたときに、気に入らない席だったら「どうしてもそちらの空いている席(カウンター禁煙席内で)に座りたいです」と言ったらお店側が「ダメです」とかいうこともあったりするんでしょうか?
まさかそんなことはないと思うのですが。
私もそんなことあったら腹立ちます。

補足日時:2009/10/04 18:06
    • good
    • 0

確かに指定されて、そんでもって落ち着かない場所や他人の傍など、嫌な席に案内されると腹が立ちますね。

しかもそれで他の場所も空いていたりする場合などw

私にも是非教えてください。回転すし屋に入ってテーブル席の方に行きたいのにカウンターを案内されたらカチンと来ますね。そういうときは無視してテーブル席に座ることもあります。だって空いてるんだもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような考えですね。わざわざ空いているのに自分で決められないというのはあまりにもお客さんのことを考えていないように思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/04 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!