プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だにモヤモヤが収まらないので質問させて下さい。

ケーキがでっかくて有名で、都内や横浜、名古屋、大阪などにいくつか店舗のある、女子に人気のお店に行きました。

開店間もない時間ですいている時に1人で入りました。他のお客さんは1人で来てる人が人が2人、2人連れが2組。皆窓際の席。窓際の席は椅子が3〜4つ。窓際はあと2つほど空いていました。
奥の方の、その他の席はまだ誰もいません。

なのに、なぜか私が案内されたのは窓から離れた薄暗い、両脇4人掛けの席のある間の小さなテーブルの2人席。なんで?

窓際じゃだめですか?って言ったらすんなり変えてはくれました。

その後にも1人客が続けて2人(30代位と50代位の女性)来ましたが、最初の人は残った窓際の席に、次の人は2人連れが帰った後の窓際の席にまっすぐ案内されていました。
その後も1人客(皆女性、年代はバラバラ、服装も普通にカジュアル)が何人も来ましたが、私が最初案内された席には通されず、窓際ではなくても窓の見える明るい席や、奥の方でも照明の明るい席に通されてました。

なんで私だけ? 若くはないかも知れないけど、別に汚い格好もしてないつもりだし、荷物が多い訳でもないし。そんなに目につかない所に追いやりたかったんですかね?

なんでこんなに気にするのかというと、以前も別の場所の同じ店に入った時、似たような事をされたからです。
飲食店で働いている方に聞きたいですが、ある1人の客だけそんな扱いをする事があるんですか?あるとすれば何故?

ケーキは美味しかったし、コーヒーもおかわりできる店なのでそれは良かったんですが、スタッフ(若い女性のみ)も丁寧ではあるけどなんとなく冷たい感じ。食べてる間すごく悲しくて、その店もスタッフも嫌いになりそうです。

A 回答 (2件)

多分、貴女が一人で来店したからだと思いますよ。


例えば、貴女が4席に座ったとしますよね。けど後席が半分の2席しかない。その時に後から来た4人がご案内出来ないからだと。
長年ウエイトレスやってました。どれだけ待たせないで案内出きるかかと。特に土日、繁忙期なんかは特にそうなりますね。回転寿司でも一人で来た方にはカウンターでいいか聞いてるのも同じかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ただ、私が行ったのは平日の午前中の開店直後です。私の前に来てる人も1人客が同じ席に座ってたし、後から来た何人もの1人客も同様に、特に希望を言わなくても3〜4人掛けの席に通されてるんです。だから何故私だけ差別とも思える対応されるのかとモヤモヤしてるんです。

お礼日時:2017/07/22 06:40

こういう店もイメージ戦略があるので、できるだけ絵になる客を窓際に出したいと考えるのでは?


質問者の外見は見ていないので、店がどう考えたかは不明だが

嫌なら、その店には足を運ぶべきではない
ケーキがでかくて美味しい店など、巷にいくらでもあるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イメージ的に宜しくないとみなされた、という事ですかね?
自分でも色々考えましたが、その理由しか思いつかなかったのでショックなんです。
他に何か理由があれば少しはなぐさめられるんですが。
今後思いもよらない所でまたこんな思いをするのは嫌なので、何かあるなら直したいと思ってるんですけど。

変わった格好とかしてないし化粧も普通にしてましたけど、何がそんなに違うのか、どうしたらいいかわかりません。

お礼日時:2017/07/21 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!