アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gimpのエラーメッセージ「pspi.exeメッセージ」

http://www.geocities.jp/gimproject/tips/photosho …
http://coliss.com/articles/software/configuring- …

上記のサイトを参考に、photoshopのプラグインをgimpで使おうとしたのですが、下記のメッセージが出てしまいます。
「Could not open C:\Documents and Settings\わたしのユーザー名\.gimp-2.6\pspirc.new for writing」

GIMPのフィルタ自体には入れたプラグインの名前が出てますが、クリックしても動作はしません。
ユーザー名のフォルダにGIMPを落としたことが原因なのでしょうか?
サイトの説明どおり8bfのものだけ使ったり、再起動してもうまくいきません。
ちなみにためしたプラグインは、Glitterato、LunarCell などです。

pspirc.new for writingという何かのファイルを入手するということなのでしょうか?

知識不足で申し訳ないですがどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

ユーザー名に日本語が入っていませんか?


ユーザー名が日本語だとフォルダやファイルを読み込めないようです。
私は、海外のフリーソフトも使用することがあるので、ユーザー名には
日本語がまったく入っていませんし、フォルダ名もできるだけ英数字を
半角のみにするように気をつけています。

Cドライブの直下のフォルダにするか、Dドライブなどに新たにフォルダ
を作るなどして、そこにプラグインをインストールしてはいかが。

私の環境では問題なく動作しますので、質問者さんの環境でユーザー名
が影響しているのだと思います。
私の環境はWindows XP SP3でGimp2.6を使っています。
質問者さんの環境を、ある程度は具体的に書いていれば、もっと有効な
アドバイスがつくかもしれませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ユーザー名は日本語や全角は入っておらず、Cドライブ直下に、「Photoshop_plug-ins」のフォルダをつくっています。
このフォルダの中にpspi.exeも入れてあります。
クリックしても動作しない&起動時に「pspi.exeメッセージ」というのが出てしまいます。
gimpは2.6.7で、OSはWindows XPです。
セキュリティーソフトはウィルスセキュリティーZEROを使ってるのですが、これは関係あるのでしょうか?

補足日時:2009/10/06 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません「Photoshop_plug-ins」のフォルダにも何かのはずみでpspi.exeが入っていたのですが、
\GIMP-2.0\lib\gimp\2.0\plug-ins にも入れてました。
「Photoshop_plug-ins」の方を削除しても直らなかったので、アンインストールしてみました。
インストールしなおしましたが、pspi.exeの位置を正してもやっぱりダメで、ポータブル版ですと、すんなり起動しました。
ひとまず解決したのですが、何が原因だったのか気にはなります``r(^^;)

お礼日時:2009/10/07 01:04

No.1です。

レジストリに余計な情報が残ったままアンインストール後に
再インストールした可能性がありますね。

ゴミ情報がインストールしなおしたときに読み込まれてしまって、それ
がプラグインを正しく読み込めなかった原因だと思います。
ポータブル版の場合だと、別ソフトとして認識しているのでレジストリ
にある情報を読み込まなかった可能性が高いと思います。

とりあえずは解決できてよかったですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おそらくご指摘のとおりだと思います。
1度入れなおしたことがあって、それからエラーメッセージが出るようになりました。
おかげさまでスッキリしました!本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/10/10 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!