プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニフェストを実行しない=公約違反。契約違反。
と、巷ではよく言われますが、皆様はマニフェストを全て実行したいですか。
私は正直申しまして、民主党、国民新党、社民党のマニフェストを全部知っているわけではありません。
ましてや、他党のマニフェストも全て知りません。
有名どころで言えば、高速道路無料化。子供手当て。等でしょうか。
実行しないと、現与党に入れた有権者は本当に怒りますか?
きちんと説明すれば、マニフェスト実行制度の変更、廃止、日本国民にとって世の中がいいほうに向くならば、悪く言う人は、それほど多くならないと思います。
現野党からは叩かれると思いますが。見難い口げんかです。そんな時間があるなら、デイサービスのような施設に出向き、仕事を実際に体験し、
介護の仕事というのがどのような仕事かということを体感してほしいです。(例えばですが。下手に海外へ外遊、視察に行くより、
よっぽど有意義と思います)
そもそも、マニフェストに書いてあることが全部賛成だから、この党に入れました。なんて人は少ないのではないかと思ってしまいます。
この案は賛成だけど、この案は反対。だけど現与党の政党に入れた人、
だいぶいませんか?それとも全てのマニフェストに賛成ですか?
そんなにマニフェストにがんじがらめにならず、フレキシブルな政治をしていったほうがいいと思うのですが。

A 回答 (26件中21~26件)

選挙中の大手新聞社のアンケートでも、民主党のマニフェストに対して8割近い支持のあるものから、4割以下の支持しかないものまで含まれていました。

4割程度の支持しかないマニフェストの項目については、当然ながら諮問委員会やタウンミーティング、その他の検討を加えて国民に意見を反映し、取りやめにするのも一つの手でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近見たニュースでも、マニフェストの項目で、支持が高いものと低いものがありました。
テレビ局がやっているアンケート調査で、テレビで放送するくらいなので、
それが全てとは言いませんが、きちんと調べたものでしょう。
私個人の意見で恐縮ですが、今回民主党が大勝した理由に、民主党が掲げるマニフェストに支持してるというよりも、
自民党を引きずりおろすというほうが、国民の意識として大きかったように思います。
投票者が無責任な選挙と言われるかもしれませんが、あえて、マニフェストを頑なにこだわらず、sudacyuさんの言われるように、国民の意見をよく聞いて、変更することを恐がらないほうがいいと思います。
ただし、それが国民の意見を聞いて、いい方向に向かうのであれば。と私は思います。

八ツ場ダムに関して言えば、パッケージ確認して買ったのに、中身の味が違うものだったってのに

似てるんですよ。明らかに違う物を買わされたのに、パッケージ同じだから問題ないってのはない
でしょって思います。

「中止にしたら、税金がこれ以上使われることないし、子ども手当てなんかの財源にも充てられる」
って信じて支持した人、多いと思いますよ。蓋開けたら「中止には建設予定額を更に超えた費用が
必要」だけど、パッケージは「中止」で同じだから問題なし!って。有権者を馬鹿にしてるんです
かねぇ。建設予定より費用が増えちゃうんなら、費用内で立てちゃったほうが良いんじゃない?
って思うんですけど。建設のための費用+αが現地住民と業者への補償で消えちゃうって無駄遣い
じゃないの?パッケージ同じなら中身違っても「公約」?いやいや。これ、公約違反でしょ。
少なくとも、私は「費用負担増は約束と違う(怒)」って思ってますけど。皆さん違うのかしら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
八ツ場ダムもめてますね。最近はニュースも落ち着きましたが。
ニュース等の報道でしか分かりませんが、実際、地元や直接関係している人はどう思っているのでしょうか。
そして、八ツ場ダムとは無縁な全然関係ないところに住んでいる方々。
今更中止にするな。選挙で決まったんだから中止なんだ。おそらく真っ向から対立です。
確かに無駄なものを無くしてその財源を使うと言っていました。その無駄とは、八ツ場ダムの工事中止、大きく言っていました。
中止にするにも色々とお金がかかるらしいですね。民主党がマニフェストやマスコミを通して言っていなければ、syu-ka30さんのように中止によって財源を得られるはずが、負担増なんて聞いていない!!
当然の言い分かと思います。
中止にするのは公約通り、中止にしたが負担増は公約違反。公約違反にも色々ありそうですね。
ダムの必要性が第一かと思いますが、中止にした場合の費用(作ってしまったものの後始末含め)、作ってしまった場合のほうが安くても、その後に生じる費用(維持費等含め)。
その場限りのお金だけで考えず、何十年先までの試算を出して議論していかなくてはならなかったのでしょう。と思います。
ただ、どこかで折り合いのつくところを見つけなければなりません。

私はマニフェスの中にあっても、実行して欲しくないものがあります。

高速道路の無料化により補修費は我々の税金から賄います。
ガソリンの暫定税率廃止も同様です。私は受益者負担だと思いますので、自動車に乗る方にどちらも支払って頂きたいと願います。
年金改革で、支払った金額が多い人には多く年金を払うというのは大賛成です。
60歳までなまけて働かず、年金が欲しいというキリギリスがいるようですが、働かざる者食うべからずです。
自民党は嫌いでした。おらが村に利益を誘導して、日本全国の県に港をつくりました。そのために九州、神戸、東京・横浜などの中枢港湾に投資できず、韓国の釜山に負けました。今、日本中の地方の港はコンテナ船が入れるように整備され、韓国の船が大喜びで荷物を運んできます。
日本の船は法律によって釜山へ入れません。韓国の船会社の為に、石狩、室蘭、苫小牧、秋田、仙台、酒田、新潟、直江津、富山、金沢、境港、門司、博多、長崎、熊本、八代、広島、福山、高松、徳島、今治、松山、水島、神戸、大阪、名古屋、四日市、豊橋、清水、横浜、東京、千葉と32もの港は韓国の為にあるようなものです。
これから上海から中国のフェリーがこれらの港を目指してやって参ります。日本のフェリーは法律で外洋へ出られませんからね。
最近では静岡空港というのを作ってますが、年間の維持費だけで6億円かかります。飛行機の着陸費用で捻出するのですが、さてさて、利用者がいるのでしょうか?赤字が出れば県民の血税で賄うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
港の件は、私、全然知らないことでした。申し訳ありません。
高速道路は、経済効果を狙うなら、ある一定の基準を満たした運送業(排ガス規定等)や、旅行業(観光バス等)だけでもいいのではと思ってしまいます。
せっかくETCという機械を考えて活用しようとしているのですから、これからの新車には全車標準装備にできないのかと思ってしまいます。
無料にしますので、どんどん車に乗って、高速道路を使ってくださいでは、
まだまだハイブリッドや電気自動車が普及していない段階では、温暖化対策にも逆効果ですし、一般道とは違い、使わない人にとっては不平等になるのではないかと思います。あくまでも自論です。
では、排ガスが出ないように車メーカーでいいものを安く出してくださいと言われるでしょうか?開発費・・膨大な金額になると思います。

今まで自民党がマニフェストを形だけでやってしまってきたから

今回選挙に負けたのです。
有言実行くらいのつもりでやって欲しいもんです。
実行するのに問題があればマニフェストだけにこだわらず、臨機応変に変えればいいとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、今回の選挙ではなく、前回の選挙時の自民党のマニフェストって、どんなことが書かれていましたっけ。
恥ずかしながら郵政民営化しか覚えていません。これが私のいけない所です。反省です。
しかも、郵政民営化という言葉だけで、中身はどんなでしたか・・・
もちろん、有言実行のつもりでやって欲しい。当然でございます。
Us-Timooさんの言う通り、どうやっても詰まってしまった場合、臨機応変に変えていけばいいと私は思っています。
その代わり、国民にとっていい方向に向かうことが第一条件です。

はじめまして、よろしくお願い致します。

マニフェストは、実現しなくても努力すれば良い程度です。

国民の皆さんも常識から考えて本気にしていないと思いませんか。

世の中、自分の思うようになったことがありますか。

あったとしても半分以下です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
確かに努力を怠ってはいけません。実現はしなくても。
これは、与党が努力もせず、代案も出さず、国民の意見を無視し、説明もあいまい、説明もせず等、一つでも怠った場合ではなく、
実現が出来ずにマニフェストに書いてあるのに嘘つきだ。と大合唱していたら、
年がら年中、内閣改造、解散総選挙。極端かもしれませんが、そんな世の中かもしれません。
しかし、マニフェストに書いた以上は、努力を怠ることは許しません。
ちなみに、私が思うようになったことは・・・思い浮かびません・・
世の中そんなものですね。

>そんなにマニフェストにがんじがらめにならず、フレキシブルな政治をしていったほうがいいと思うのですが。

一旦した約束なんだから議論を避けるのは間違いでは?
与党の都合のいいようにその場その場で変えてたらダメですね。「フレキシブル」と言えば聞こえはいいけど、スジを通さないなら単なるグタグダです。

「約束した事はやれ」という人を説得できないような政治家ならダメですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が言うフレキシブルというのは。
企画を立てる仕事が多いのですが、企画を立てる際に、定番といわれる企画だけでなく、特にアイデアに詰まった場合、ああしたらどうだろう、こうしたらどうだろうと、
進んできた方向に詰まった場合、色々な筋道を立てて、それに一番いいだろうと思われる方向へ進みます。
そういった意味で決まっている一つの方向性に詰まった場合、色々な案(私どもは少なくとも最初は5案くらいは目標にします)
を出し、与党の都合ではなく、質問文にも書きましたが、日本国民にとっていい方向に向かうようにということでした。
賛成している人を説得するのは簡単ですが、反対している人を強引な方向へ説得するのは大変かとも思います。