10秒目をつむったら…

高卒で速球派の左腕で、辻内は巨人に入って泣かず飛ばず。
入団前は左腕の最速をマークして話題だったのに
入団後には投球フォームが硬いので故障しやすいと言われ
そのまま故障に泣かされ背番号も剥奪される始末で
海外派遣とかで久し振りに名前を聞きました。

実際、菊池は辻内と比べてそこまで怪物と言われる程の逸材なのか疑問で。
メジャーも、別に絶対必要とかでなく候補の一人で
アメリカにも菊池クラスのドラフト候補は結構いるらしいですし。

日ハムのダルや楽天田中みたいに覚醒して
球団のエースとなれる器なんでしょうかね~

居たら戦力、って感じは分かりますけど
いくら何でも、巨人以外の全球団が1位指名強行とか言われるほど凄い投手とは……

A 回答 (6件)

ドラフト前の選手の評価は、どうしても相対評価になります。

その年のドラフト候補達の中でどうか、ということですね。
今年のドラフトは例年に比べてやや不作とも言われています。
菊池投手に匹敵するだけの人材が少ない。ならば確率は低くても菊池に
いこう、ということでしょう。

今は10球団だの11球団だの日米20球団以上だのと言われてますけど、あ
くまで今だけのこと。進路を国内に決めたとしても、多くて6~7球団の
競合に収まるんじゃないでしょうか。
本当に即戦力が必要なところは大学、社会人の計算できる選手を狙うか
もしれませんし、他が菊池に集まるということは別の選手なら一本釣り
できる可能性が高いということですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不作の年は1位指名よりも、下位から成長して
出てくる選手がいるイメージがあったり、逆に1位指名が一軍に上がらず消えるイメージも。
ニュース記事で やたら菊池絶賛な文面が多いのですが
甲子園優勝投手は大成しないというジンクスもありますし
もしかしたら、菊池は球界を代表する左腕に成長するのかもと思いながら
やっぱり一皮剥けずに消えてしまいそうな気も……

個人的には清峰の今村も同じくらい騒がれて欲しかったんです(笑)

ドラフトの指名はその年のメンバー次第なので、どうしても相対評価になってしまいます。

例えば、8球団から指名を受けた野茂選手は超一流の投手でしたが、それ以降に多球団から指名を受けた小池選手は超がつくほど一流というわけではありませんでした。
五輪のエースだった伊藤智仁選手はもっと沢山きてもおかしくない選手でしたが、他の五輪選手や、同期のドラフトに松井秀喜選手が居た為に3球団からしか指名されていません。
ドラフトでの指名の多さでは選手の絶対的な実力とは言えません。

で、菊池選手が凄いかどうかということですが、素材は一級品なのは間違いないですが、それ以降はわからないというところではないでしょうか?

高卒1年目から活躍した選手なんて、ここ10年ほどで、松坂選手と田中選手くらいしかいません。
極めてレアなケースと言えます。
そこまで求めるのはさすがに酷です。
それよりも大切なのは2年目以降にいつでてこれるかです。
そういう部分では現時点の実力よりもその人の性格的な面の方が重要なのではないかと個人的には思っています。

その考えでは、個人的には凄い選手だと思います。
150キロ以上の速球ももちろん素晴らしいですが、春の甲子園で準優勝して、さらに夏も出場しているというのは特筆すべき勝負強さだと思います。
松坂投手や田中投手もそうでしたが、こういうところで活躍できるかどうかというのは意外にその選手の実力を示す指標になります。
あと、けがをおして無理やり登板する負けん気の強さもいい要素だと思います。

辻内選手ですが、入団前から硬さのことや性格面に難があること、走り込みの量が少ないなど150キロ出せる実力はともかくプロでやっていけるのかどうかを疑問視する声は強かったです。
実際に性格面は相変わらずだそうです。
あと、巨人の育成にも問題があるとも言われてます。
ダルビッシュにしても、1年目は喫煙騒動を起こしたり、練習がいい加減だったりと言われてましたし、結果もあんまりでしたが、2年目からは真面目に取り組むように変わったと聞いています。成績は知っての通りです。

>>アメリカにも菊池クラスのドラフト候補は結構いるらしいですし。
アメリカの場合、菊池選手はドラフト対象外でとれる選手なので、獲りにきているという面もあると思います。
あとは話題性とかもあるでしょうね。
それに高校生なんて誰が化けるかは意外と賭けみたいなものなので、沢山居た方があたりやすいというのもあるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり菊池がここまで騒がれるくらい、他が目立たないってことなのでしょうか。
最近は甲子園も投手や打者の能力ではなくチーム総合で勝ち進むのが普通になり
優勝したチームからドラフト1位ってのは、そんなに無い気がします。

今の菊池の騒ぎ方は、桑田清原どころでは無い感じで
その行き先で全てが決まるような勢いです。

小池はロッテ蹴った時には、言い方悪いですが天狗だった感じで
社会人で故障して逆に評価を落としてしまったのが有名になり
選手の成績以上に、我侭というのが先行してしまって。
はたして菊池は国内なら12球団OKなのかどうかを
監督が決めるってのはどうかと思うです。
即消えたりしなければいいのですけど、大きくは成らない感じがするんですよねぇ。

新人獲得というのはギャンブルに近いと思っています。

菊池選手についても埋もれてしまう可能性はあると思いますが、一流選手になる可能性は高い選手であることは間違いないと思います。

悪口を言うつもりはないのですが、辻内選手はコントロールが悪く、プロで大成できるのか不安でした。噂になっている選手だったのでテレビで試合を見ましたが、150km/hの速球も高めに外れるばかりでガッカリしたのを覚えています。その点、菊池選手は投球がまとまっていていい印象を受けました。それは高校野球なら速球のスピードだけで抑えられますが、プロ野球ではコントロールの良さが重要な要素だと思っているからです。

最後に、全球団が1位指名強行とかは言いすぎだと思います。マスコミが煽りすぎだと思います(笑)。競合してでもほしいと思える選手は他にもいるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に日米20球団のリストには入っても指名するかは別問題と(笑)
コントロールは高校生の中では良い方なんでしょうね。
しかし、やはり日米限らず順応性が求められるのは当然でしょうか。
5年くらいして、そういえば居たなって選手で消えないことを願いたいです。

菊池君って甲子園で優勝出来て無いと思います。

テレビで何度か見た事有りますが、一人でトイレ掃除してたので凄いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日ハムの中田は練習用具を出したことも片付けたことも無いらしいです。
その辺は性格とか環境とかあるかもですね。

正直自分の感覚では、菊池がスゴイというより他がイマイチという感覚が強いです。

菊池以外となると今村(清峰)堂林(中京大中京)今宮(明豊)眞下(東海大望洋)岡田(智弁和歌山)筒香(横浜)ぐらいですか。
どれも1位クラスかといわれるとパッとせず、そういう意味では菊池は同世代では抜けている選手だと思います。

辻内と比べて、という事ですけど、あの年は同じ大阪桐蔭の平田もいましたし、平安の炭谷銀仁朗や福岡第一の陽仲寿、報徳学園の片山も注目を集めてましたしね。
あの年は結構粒ぞろいだったように思います。

大学社会人でも目玉選手がいればいいんですが、それも長野(HONDA)か二神(法政大)ぐらいしかいませんし・・・。
長野が注目といっても、半分ぐらいは実力とは離れたところでの話題ですしね。
その辺が影響しているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
春には清峰の今村が話題だったのに夏の予選敗退で
今は全部菊池が話題を持っていった感じがします。
辻内の世代はドラフトが高校生と大学社会人と分割してたから
高校生も結構盛り上がった年なのですね。

今年は社会人も不作なんですか……

今年に限れば大学・社会人を含めてナンバーワン左腕です。

しかし浦和学院→日本ハムの須永や大阪桐蔭→巨人の辻内と比べてどうかと言われれば少し体幹が強そうというくらいの評価です。それでも「今年の」ナンバーワンには変わりは無いので日米20球団ぐらいが身分照会していても驚きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
須永、そういえば居たな……と言われて思い出しました。
実際は やってみないと分からないのでしょうけど
獲得した球団で大成するのか忘れられるのか、天国と地獄ですね。