アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後ほぼ2ヶ月の柴犬がいます。
我が家に来て、今日で3日目です。
通常はケージ内に入れており、遊ぶ時に部屋内へ出しています。
おしっこはケージ内のペットシートの上でしますが、糞はあまりペットシートの上ではせず、部屋内に出してから少しすると、糞をする体制になり、慌ててケージに向かいますが、途中に出てしまう感じです。
上手くケージ内のペットシートへさせる方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

生後40日の柴の子犬が我が家に来てそろそろ1週間が過ぎようとしています。

私も同じような状況になり、こちらのQ&Aで調べたら、過去に同じ質問をされてる方がいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1353867.html
柴犬を飼ってる人たちの体験が寄せられてて、大変参考になりました。

柴犬はキレイ好きなため自分の生活圏ではウンチをしないみたいです。
つまり寝床とトイレを同じゲージにした場合、ウンチを我慢するみたいです。
yamanonnonさんの犬だけじゃないのでご安心を。

今は散歩が出来ないみたいですが、ワクチンを済ませて散歩が出来るようになれば問題は解決すると思います。
でも、それまでの間が大変ですよね。
参考になるかわかりませんが、私の場合、ウンコの時だけ子犬にとってテリトリー外(廊下のすみやベランダなど)にトイレを移動して、そこでさせようかと思います。(実際、今日、成功しました)
でも子犬が自由に廊下を動けるようになると、そこもテリトリーと認識してしまうので、子犬には可哀想ですが散歩に出せるようになるまで、なるべく遊ばせる範囲を制限しようかと思います。
でも、本音を言えば、ウンコは犬用のお部屋でやって欲しかったです。

追伸:yamanonnonさんの子犬がゲージの中でおとなしくしているなら、トイレをゲージの外に出すだけで解決するかもしれませんね。
(今なら子犬は自分のテリトリーをゲージだけだと思っているので)
うちの犬はトイレサークル、クレートに閉じ込めると暴れて手に負えなかったので、空いている部屋をまるごと提供してしまったため、部屋の外でないとウンコしなくなりました。
失敗例のアドバイスと思って聞いて下さいませ^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答をして頂き、本当に有り難うございます。
過去の質問文を拝見させて頂きましたが、あまりにも状態が似ていた為に驚いてしまいました。
ですがその分、haruka ok様のアドバイスも含め、適切な回答ばかりを頂く事が出来、とても参考になりました。
お互いに条件の似た子犬を飼い始め、躾等大変な事もありますが、楽しく暮らしていけたら良いですね。

犬は基本的に自分の居場所を汚したくないという本能があります。

まだ、赤ちゃんなので我慢することは生理的に難しいでしょうね。

人間との生活習慣を覚えるまでは、本人(本犬?)も大変だと思います。
あとあとのことを考えればケージとは別の場所にトイレを作ったほうが良いのではないでしょうか。

どうしてもケージ内で、とお考えなら犬が排泄しそうな場所にペットシートを置いて排泄させ、徐々にケージに移動させる方法とコマンドを併用した方がいいと思います。

盲導犬のように「ワン、ツー」でもいいし、うちのように単に「トイレ」でもいいでしょう。
コマンドと場所を覚えれば意外と早く決着すると思います。

うちは8頭の仔ラブを出産から2ヶ月まで世話しましたが、それぞれ別の場所にトイレを覚えさせました。
違う家庭に移ってからも、すぐに場所を覚えたようで新しい飼い主からも好評でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂き、本当に有り難うございます。
通常、遊ぶ以外はケージ内に入れており、可能であればトイレもケージの中を考えていました。
ですが対応として、室内にもペットシートを置いてみようと思います。
尚、8匹もの躾を出来るなんて羨ましい限りです。
初心者の私には1匹でも難しいですから。汗