アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日ボロボロの田舎の戸建から新築のコーポに引越しを済ませて、さてテレビを見ようと差込等を入れて電源を入れるとほとんどの局のテレビが写らなくなっていました・・・
 
 流石に新築ということで各部屋でアンテナへの接続が可能で端子だけは各部屋に既に付いているので、端子を開き持ってきたテレビの線をつないだだけです。※旧家ではブースターを使っていたのですが今回は不用と思いブースターを介さず直接端子につなぎました。

 接続が終わりテレビの電源を入れるとFBSとTVQの2局しか写らなくて他の局は砂嵐になっていました。電波が弱いのかな?と思いネットで周波数の関係を検索していると下記の周波数ガイドを発見しました。
 
http://www.denpa-data.com/denpadata/kyushu_tv/fu …

 旧家は局名で上から13行目だったのが新居は12行目となり、よく見ると出力が、V10w→V1kwとなっており、前述の写る局だけは下のアルファベットが書かれていないことに気付きました。
 あと少しのところまで来ていると思うのですが、何をどうすれば写るようになるのでしょうか・・・ご指導願います。

A 回答 (12件中11~12件)

>旧家は局名で上から13行目だったのが新居は12行目となり、よく見ると出力が、V10w→V1kwとなっており。


上記は「U10w→V1kw」ではありませんか。つまり以前はUHFで視聴していたのでは・・・。その場合アンテナ線がテレビのUHF端子に繋がっていませんか。今度のコーポではUHFではなくVHFですのでアンテナ線はVHFの方につなぐべきです。
これでもダメな場合はテレビの問題ではなく、元のアンテナ端子の方が出力が弱い(ブースターが必要な状態)なのではないかと考えられます。大家さんにご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
確かに御指摘の通り「U10w」の間違えですが、コーポもUHFのアンテナで間違いなく「U10kw」でした。

お礼日時:2009/10/06 14:50

そのマンションごと、アナログTV非対応で 一足先にデジタル移行していたのではありませんか?


新築なら、後わずかしか使えないアナログアンテナなんざ 立てるだけ無駄ですし。
案外アンテナなしでも線さえあればそれなりにアナログテレビって映るのでそうなってるだけではないかと邪推します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 アンテナはUHFで間違いないと思います。
但し、旧家のアンテナもUHFでした。

お礼日時:2009/10/06 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!