アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
最近 あんぱんをよく作るようになりました。
米粉を 使うともちもちのぱんができると聞いて 早速 強力粉と米粉を半々にして作ってみました。
作る工程は 普通のパン作りと同じにしたのですが 焼きあがったパン生地は ぱさぱさで 弾力もなく おいしくありませんでした。
普通にパン専用の強力粉の方が ずいぶんと軟らかくておいしいような気がするのですが どこをどうすれば もちもちするのでしょうか?
今回で2度目の米粉入りですが 同じようにぱさぱさします。

A 回答 (2件)

米粉にはグルテンがほとんどないので20%が限度と聞きました。

もし米粉の割合を増やしたいならグルテンを添加すれば美味しくできると思います。また、米粉は吸水が高いので水を多めにしないと硬い仕上がりになると思います。グルテンを自分で作るのはかなり手間がかかりますので、私が米粉パンを作るとしたら米粉パン用のミックス粉を使うかな!もともちにしたいなら米粉よりタピオカ粉を10%加えるのが簡単かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加えた米粉は パン専用のものだったので 安心していたのですが
思ったより ぱさぱさで 水も若干多めに加えたにもかかわらず
あれー?っていう感じでした。
やはり 加えた米粉が多すぎたのかもしれませんね。
こんな感じなら 米粉を加えず 小麦100パーセントの方が おいしいような気がします。
グルテンがたりないと おいしくないです。

普通の米粉ですと粒子が粗いので小麦粉と上手く混ざらないようですね、小麦と等量ではなく小麦に1割~2割くらいの方が良いのでは。

米粉を多く使うには、上新粉のほうが向いているそうです(普通の米粉よりきめが細かい)。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
米粉は 1回目は 普通に粉に挽いたものを 3割くらい加えました。
2回目に作った時は パン作り用の米粉を半分加えたのですが このときの方がぱさぱさ感が強くて食べにくかったです。
やはり 加える量に問題があったのでしょうか。
パンやさんで買った 米パンはほんとにもちもちして おいしいですよね。