アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 コザクラインコを飼っているのですが、先日米をといでいる時に飛んできて、パクッと食べてしまいました。
 炊いたご飯は与えてはいけないらしいですが生米はいいのでしょうか?
 その他、リンゴやオレンジ、トウモロコシなどをたまに与えていますが問題ないでしょうか?
 コザクラインコの食生活に詳しい方、教えてください。
 

A 回答 (5件)

うちは生米大好きですよ。


コザクラのためにわざわざ稲を少し育てているぐらいです。
生米というより青米のとれたてのをあげるとはしゃいで食べます。

飼育本には、炊いた米はネバネバしてそのうにくっ付いて腐るのでダメと書いてあり、
・オレンジは載ってませんでしたがリンゴOK(ただし種は青酸化合物を含むので絶対NG)
うちはリンゴは好物ですが、みかんオレンジは全く食べません。
・とうもろこしはサッと茹でてあげても大丈夫(でんぷんの質が米とは違うから?)。
・枝豆は生はNGだけど茹でればOK
・他に人参とかかぼちゃも大丈夫のようです。
茹でてあげる場合は、塩は入れないでとのことです。

うちは、人間が食べるお米は硬すぎるみたいで途中で投げ捨ててしまいます。
パクッと食べちゃうなんてすごいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とれたての青米が食べれるなんて、koppi-さんのインコは幸せですね。

うちのインコは米をくわえて持って行って、ポリポリ食べています。
硬いのも気にならないみたいです。

かぼちゃや枝豆も与えていいのですね。参考になりました。

お礼日時:2009/10/08 16:45

No.4で回答したものです。



>炊いたご飯がいけない理由は、タンパク質にあります。
これ、デンプンの間違いです。よって、訂正します。
すみません。^^;
    • good
    • 2

あぁ、大丈夫ですよ。

ご心配なく。^^
炊いたご飯がいけない理由は、タンパク質にあります。
そのタンパク質のせいで、そのう炎と言われる病気を発症させるので、
ご飯を食べさせてはいけないとされています。
ですが、このタンパク質は、熱を加えないと出来ません。
だから、生米は平気って訳です。^^

その他に、トウモロコシもそうですね。
生は良いですけど。茹でたものは、同じ結果になります。
なので、食べさせない方が良いです。

リンゴ、オレンジは、金属と触れ合うと良くない物質を出すので、
危険とされています。ついでに、農薬の問題も。
よって、中身を食べさせるのはOKですけど。
皮はダメですね。

まあ、どの種にしてもそうですが、
もともとの食性に準じて食べさせるのが安全策。
これに反すると、他の鳥が食べてもOKなものでも、
違う鳥が食べたら病気&死と言う結果もあります。
なので、野生化でどんなものを食べているかよく調べて下さい。
とにかく、人間が手を加えたものは、よくないとはお分かりでしょう。
なので、炊いたり、茹でたりの調理したものは与えないことです。
生は、消化が良くないかも知れませんけど。一応平気です。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、リンゴやオレンジの皮は危険なのですね。
気を付けようと思います。

生米は大好きみたいなので、与えていいと分かり安心しました。

お礼日時:2009/10/08 17:20

コザクラインコは一緒に住んでいる人間と同じものを食べようとする性質を持っていますので、食べさせてはいけないものなどをよく把握しておいたほうが良いですね。


うちで昔飼っていたコザクラはすさまじかったです(今考えると危険でしたね・・・)。
ご飯・コーヒー・そうめん・ピスタチオ・・・。
わざわざ人の食べている茶碗に頭を突っ込んできます。
わざわざ人の飲んでいるコップに頭を突っ込んできます。

あ、そうそう。
コザクラは好みが結構はっきりしていますので、もし好物などがあればビンに入れて、あげるときはビンを鳴らす様にしてみて下さい。
コザクラを放すとあっちこっち隠れまわるのも愛嬌ですが困り物。
そんな時、ビンを鳴らすだけで飛んで出てきますよ?
コザクラ可愛いですよね・・・ツンデレ気味ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろアドバイスをありがとうございます。
うちのインコも私が食べているものは何でも欲しがって食べようとします。
コップにも頭を突っ込みますね(^^;

捕まえるときのビン作戦、試してみます。
ワンパターンでは、なかなか捕まらなくなったので・・・

お礼日時:2009/10/08 16:55

> 炊いたご飯は与えてはいけないらしいですが生米はいいのでしょうか?


・炊いたご飯はベタベタしているので、ソノウに張り付いて、ソノウ炎を起こす可能性があります。
生米が少量ならば問題ありません。

・リンゴの皮や枝は鳥類にとって毒物です。
ご注意を。
http://mizukami-vet.com/6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
生米は少量なら大丈夫なのですね。
リンゴの皮やトマトにも気を付けようと思います。

お礼日時:2009/10/08 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A