アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は男性ですが、先日、学生時代の友人と駅でたまたま会いました。彼女は結婚していて子供が二人いるんですが、専業主婦です。旦那さんがリストラされて現在は無職らしいですが、私が大変だね。というと、「リストラされて稼ぎがない男なんて意味ない。生活できない。離婚したい。と言ったので、私がお前も仕事探せばいいじゃん。旦那が稼ぐのが絶対じゃないんだし、どちらかが収入があればいいんじゃないの??と言ったんですが、彼女は女は仕事なんてしなくていい。と言いました。これっておかしいですよね??夫婦なんだから協力しろよ!と私は思うんですが・・・

A 回答 (13件中1~10件)

協力って言うのはお互いが同じ見識を持たないと協力になりません。

夫が世間体が悪いとか
俺にあてつけに働くのか?とか
女が働いてもたいした稼ぎでもないのにえらそうにするな・・・

などという気持ちが夫側に在るとお互い不平不満の
オンパレードになります。
夫が無職で奥さんが働かなくても生活できているなら
それなりの生活の基盤があるのでしょう・・・

協力は奥さん側だけではないということです。
    • 0

質問者様は、その人と夫の生活を実際にはご存じないのですから、憶測は無用と思います。

勿論、夫婦は助け合いですから、どちらが稼いでも良いのです。
事実、妻が稼いで夫がぶらぶらしている夫婦だってあります。
ですが、「これが規則」というものはありません。
その夫婦それぞれです。
    • 0

初めまして 二児の母です。

貴女も、、、ご友人のその言葉しか受け取ってないから、、そう思っちゃうのは仕方ないですよね。
夫婦にしか分からない事は 沢山有るはずですから、一概に貴女の意見が正当かどうかは分からないですよ。

もし、旦那様が亭主関白であり、家事してろ! くらいの勢いの人だとしたら、、、ご友人が リストラされて稼ぎ無い男なんて意味が無い って言うのも納得出来ちゃうでしょ?

本当に ご友人が生活出来ない/困っているのなら 働きますよ~。
駅で何をしていたのか、、もしかしたら仕事を探していたのかもしれませんし、ただフラリしに行ったのかもしれませんし。。。
夫婦なんだから協力 は当然だと思いますよ。
でも、ご友人宅では リストラ前に 旦那様が歩み寄る協力が無かったとしたら、、、ちょっとご友人がを責めちゃう形は可哀想に思えます。
旦那様が リストラされて、その後どうしているのか、、そぅ言った事もあるでしょうから。
日々ハローワークに通い、仕事を探している姿を見ていたら、離婚なんて言わないと思います

イザって時の為には コツコツと夫婦の助け合いや譲り合い、歩み寄りって大事ですよ。
    • 0

(現在)専業主婦です。

私の両親は古風な考え方でしたので、兄は長男(跡取り)だから、学歴は必要で、お金を積んででも専門学校に行かせてもらえました。
しかし、私は女で「学歴なんか必要ない。高卒で花嫁修業をして、お見合いをして、結婚すればいい。」と言われ、、行きたかった大学も諦めざるをえませんでした。
なので、結婚=子供を産んで育てる(専業主婦になる)ことだと思っていました。(母も専業主婦です)
そんな家系もあるのです。それに、働くなくてもいいから専業主婦になりたいと思う女性がいるのも確かです。
私もそうでした。
しかし、いくら節約を頑張っても、ほんの少ししか家計の足しにならないので短期のバイト等はいくつかしましたが…。
    • 0

久しぶりに会った友達に、逐一本音を言うかどうか疑問ですが

まず、子育て中の主婦の職探しは大変です
無職なだけで子供の面倒も家事も出来ない御主人だったら
子供の預け先が必要ですが、社会問題にもなっている待機児童です。
御主人も仕事を探していたら、預けられませんしね。
キャリアが途切れると仕事探しは大変です。
もちろん不安もありますが、久しぶりの友達には言わないでしょう

仕事して家事も育児も自分でやるなら、夫は居候か?という扱い
夫の存在はただの負担になってしまいます。
夫が主婦やる気あるなら良いですよ・・・その確認は無しですよね?
彼女の価値観を疑問に思うほど、事実確認が出来てないと思います。
協力し合うには、全く確認できていない、彼女のご主人の協力が必要です。
    • 0

補足です。

ご友人の事情に少し 食い違いがあったのなら申し訳ないのですが リストラして失業をした =再就職の見込みもない(例:就業不可能?な重症疾患等) である あるいは 心身喪失?や 就職難に直面していて当面は 姉妹達 両親の世話になるしかないといった場合に限り 質問者さんの友人の奥さん側がなんとか頑張って支えてほしいのですが そのどちらとも該当しない場合  あっさり離婚を勧めるのも策ではないですか? 母子家庭はそれは厳しいものですが 今の心情からは確実に解放されるはずですので。
    • 0

初めまして。

文面が雑すぎて よく全体が読めないのですが
離婚する 働かせるなら なのでしょうね。 この場合 離婚なさってもいいのではないですか?

その後に 旦那さん側からは 一切助け舟は出さないという条件ならいいのではないですか?旦那さん側が何らかの条件で職を失った。あるいは就業不可能な疾患を患った場合 自宅での面倒が困難な場合はまた回答が違ってくるのかもしれないですね。そうではない場合 旦那さんが家にいるというのは 働く意思がないということなのでしょうか?
質問者さんは何か この一件の旦那さん側にたった意見や気持ちを述べているだけのようにお見受けできるのですが もう少し具体的に事情を記載していただかないと 回答する側も 困惑してしまうと思います。
例え 働きに出たとして(フルタイム・パート)にかかわらずですが
協力も得られない  勿論実家からですが 病気になった際も自分で最低限の事はしていかなければならない。 その上で その覚悟が あっての離婚を決断なされたことなら いいかと思われます。決して 旦那さん側の兄弟・姉妹に迷惑 面倒といったことをかけないでやっていけるかです・最低限の常識です。ましてや 離婚後に旦那さん側の実家の近くに住むといった行為は もってのほかですし 兄弟姉妹が存在する場合はしめしもつきませんものね。わかりますでしょうか?
つたない回答で申し訳ないのですが 少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • 0

こんにちは。

専業主婦5年目です。

好きで専業主婦をしているし夫の収入だけでもやっていけてます。でもたまに自分の小遣い位(好きに使えるお金)は稼ぎたいと思いますが税金、パート時間の問題、職種、、など考慮するとなかなかこのご時世難しいですよね。

そのご友人はの事情はわかりませんがきっと以前からご主人への愛情や労りが無くなっていたんではないでしょうか?それに自分が稼がなくて旦那が稼いでくれるから楽したい、なんていう考えも定着してしまって家族の危機があればお互いで何とか家族を支える、なんていう大切な考えを持っていないみたいです。まあ彼女の夫婦関係はどんな感じなのかわかりませんが。

私が思うには、ご友人も離婚してもリストラされた夫から慰謝料など取れないような気もしますし、母子家庭になったら夫婦でいるよりもっと大変だと思うんですが、、、。
    • 0

考え方は人それぞれかもしれませんが、結婚している以上は自分も家計に責任があるということを認識できていない人ですね。

独身で一人暮らしであれば働かないで苦しい思いをしようが自業自得で勝手ですが、結婚した以上は自分勝手はどうかと思います。
基本的に家事に専念したいという意見もいいですが、苦しいときはせめて旦那の仕事が決まるまではパートをするなり家計を助けるのが当然と思います。  世も末ですね・・。
    • 0

う~ん、憶測ですがそのお友達は旦那様のお金目当てだったのでしょう。

それか専業主婦の楽な生活に溺れているのでは?

私は専業主婦です。
家事・育児に誇りを持って日々過ごしていますが、
主人の大変な仕事に比べたら楽なもんだと思います。
やっぱり家族の為に必死になってお金を稼ぐことって大変ですよね。
私も自ら働こうという考えは今のところありませんが、
旦那さんがリストラ…そんな大変な時期にそんな冷たいことは言えないはずです。
もしかしたら、旦那様がリストラ後ぐーたらな人間になってしまったりして、
お友達もストレスが溜まってそんな言い方になってしまったのかもしれませんが…。

夫婦なんだから協力するのは当たり前と私は考えますが、それも愛あってですからね。
そのお友達が今後どうなるのかは分かりませんが、先は見えているようなものですね。
    • 0