アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと複雑な事情で、猫を保護しています。
私が勤務している不動産会社の管理物件(ペット不可)の入居者から、
子猫がベランダにいると通報があったため、捕獲しました。
とりあえず実家で猫を飼った経験がある私が預かりました。(うちもペット不可ですが・・・)
子猫は明らかに飼い猫っぽかったため、『猫を保護しています』と張り紙をしたのですが、誰も名乗りを上げませんでした。
しかし、張り紙をはがしたところ、通報者の方から「同じ階の女性が猫を見なかったかと聞き回っている」と電話がありました。
早速その女性に聞きにいきましたが、「飼っていない」の一点張り。
追い出されるのが嫌でウソをついているのだと思われます。

困りました。

動物愛護センターでは引き取ってくれないそうで、里親募集の張り紙もしていますが全く連絡がありません。

このまま飼いたいのですが、まず引っ越さなければなりません。
でもお金がありません。(社長がペット可のマンションを安くなるよう交渉してくれるそうですが)

周りに相談しましたが
「飼わない方が良い。どこか遠くの野良猫が多い処に置いてくると良い」
「猫がかわいそうだろうけどあんたが抱え込む必要はない」
「負担になるだけだ」
「病気になった時お金がかかる」
「早く捨てた方が良い」
などと言われます。

私としては、すでに情がうつってしまい、捨てることなどできません。
給料が低いとはいえ、なぜ猫を養えるほどの貯えを作っておかなかったのかと自分に腹が立ちます。
確かに、その日その日の食事を与えることはできますが、病気になった場合の費用はやはり不安があります。

もしかしたら、かなり元気の良い猫なので、飼い猫より野良が性に合っているかもしれない。

でも、捨てたくない・・・

まるで、お母さんに猫飼いたいとねだって反対された子供のようです。

私は甘いのでしょうか。
皆様はどう思いますか。

A 回答 (6件)

こんにちは。

>病気になった場合の費用はやはり不安があります

うーん、確かに猫ちゃんが病気や怪我をした時は医療費がお高くつく時もありますよね。
私も現在3頭の猫と暮らしていますが、一番上の子は青天の霹靂のごとく拾ってしまったので、その子が来た時は貯金なんかもあまりありませんでした。
でも普通にフルタイムで働いて月給をもらっていればよっぽど大きい病気や怪我で手術とでもならない限りはなんとかなりますし、月々数千円の支払いで医療費を50~70%負担してもらえるペット保険もあります。
私は逆に猫が来たことで、万が一に備えてしっかり貯金するようになりましたw
獣医さんによっては分割なども相談に乗ってくださるみたいですね。
うちのかかりつけ医でも、受付で分割のお支払いを受けているのを見たことがあります。
なお、私が一番お金をかけているのはフードです。それで身体が作られるので、良いフードを与えていれば結果として病院に行くことを減らせるんじゃないかと…素人考えですが。

>飼い猫より野良が性に合っているかもしれない

野良さんの平均寿命は2~4年だそうです。性に合っているにせよ合っていないにせよ、それだけ過酷な環境です。外にだけは放さないであげてください。

>すでに情がうつってしまい、捨てることなどできません

外野はしょせん外野なので、何を言われようが質問者さまのお気持一つです。やっぱり一人暮らしで育てるのは大変じゃないかと不安に思われるのでしたら他に里親を探すしかないでしょうし、絶対この子と暮らしたい、最期までちゃんと一緒に暮らす、というお気持があれば一緒に暮らせると思います。現実問題として引っ越し費用のことなどもあるとは思いますが、もしその辺が解消できるのでしたら。

それと個人的には…追い出されたくないばかりに嘘を吐いていると思われる女性には、できれば戻してほしくないです。その子と暮らすためにペット可物件への引っ越しまで検討されていらっしゃる質問者さまとその女性を比べただけでも、どちらが猫さんの家族に相応しいかはすぐに判ることです。それでも質問者さまが猫さんと暮らせない状況であれば、愛情のある里親さんを探していただきたいかなと、でもそれは質問者さまのご負担になることでもありますので、私の勝手な願望ですが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
里親が見つかりました!すでに何匹か猫を飼っているお宅なのでうちの預かり仔がうまくやっていけるか少し不安はありますが、外に放す心配はなくなりました。
本当はずっと一緒に暮らしたかったので、残念ではありますが・・・
dog_sanの回答を見ていると、環境さえ整えば一人暮らしでも猫を飼うのは難しいことではなさそうですね。
もし、これから先、猫に出会うことができたら絶対に離さないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

その猫を見なかったか聞き回っている女性、という方は嘘をついて

いると思われます。 多分追い出されたりしたら困るからでしょう。

でもその女性ともう一度交渉してみて、他の入居者に迷惑のかかる事を
一切しないとか(外に出さない等)交渉に応じる気配が感じられるのなら、大家さんと相談してみた上で、認めて飼ってあげられると一番いいと思います。賃貸でしたら、退去時に、家の中に損傷などが見受けられた時に、猫を飼ってた分の弁償金位は、その女性も納得するでしょう。
保証金から、引けばいいだけの話しですし・・・

猫ちゃんにとっても元の飼い主さんの所に戻りたい気持ちもあるはずだから。
それと、一度、家猫で飼われると、なかなか野良猫でやっていくのは
過酷だと思います。猫世界は恐ろしい縄張りがあると聞きますし可哀想です。
それか、あなたがペットの飼えるマンションにでも引っ越すか・・でしょうね。猫ちゃんがあなたにだいぶなついてきている様子なら、それがベストの選択だと思います。動物でも一度、捨てられるとトラウマになるそうですので上手く解決できることを私も望みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
里親が見つかりました!
すでに何匹か猫を飼っているお宅で、うちの預かり仔がうまくやっていけるか少し不安はありますが、外に放す心配はなくなりました。
嬉しい反面、本当はずっと一緒に暮らしたかったので、残念ではあります・・・
poko2525様の仰るように、女性と交渉できれば御の字ですよね。
大家さんの気質と、他の入居者の手前、それは難しかったようです。

通報者の方を通じて「捜していた同じ階の女性に渡してくれないか?」と頼むのが良いのでは。

直接業者(会社)とお客(住民)が契約に影響するようなことをやり取りすると、ご質問のような表向きの対応になってしまいます。

しかし、もともと表向きのことで理屈がつけようがない状態だったのですから、退去の心配を抱かせないよう、一個人と一個人として迷い猫をお返しする(そのために通報いただいた方のご協力を得る)というのがスムーズに「元通りの状態に戻す」方法だと思うのです。

それでもその女性が飼うことをあきらめるなら、社長に「できるだけ安くペット可の物件たのみますよ~」とお願いして、運命の相手だと思って大切に育ててあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

里親が見つかりました!
すでに何匹か猫を飼っているお宅で、うまくやっていけるか少し不安はありますが、外に放す心配はなくなりました。
嬉しい反面、本当はずっと一緒に暮らしたかったので、残念ではあります・・・
>通報者の方を通じて「捜していた同じ階の女性に渡してくれないか?」と頼むのが良いのでは。
これは良策ですね。発想しませんでした。
おそらく会社の全員に反対されますが一番穏便ですね。
もう少し早くに質問していれば良かったです。

貴方の選択肢としてペット同居出来る住宅に引っ越す。

他の人に飼って貰う。でしようが私は最近子猫の里親になりました。知人やペットショップ、ボランテイアの里親会、「ネコジルシ」「猫の里親募集」などの検索で探しておりましたが、この度良縁に恵まれて3週間前から一緒に暮らしています。ぜひ投稿して見て下さい。子猫ちゃんの幸せお祈りします。

この回答への補足

友人の知り合いで里親が見つかりました!
すでに何匹か猫を飼っているお宅で、うまくやっていけるか少し不安はありますが、外に放す心配はなくなりました。
嬉しい反面、本当はずっと一緒に暮らしたかったので、少し残念ではあります・・・

• 0
この回答へのお礼

↑間違えて補足にお礼を入れてしまいました

とてもお優しい方なんですね。

情が移ってしまうと手放すのはとても辛いですよね。

確かに猫を飼うことはお金がかかります。
ですが、野良だけには絶対にさせないでください。
外に出すことで病気や怪我をします。
それにその周囲の方々に迷惑をかけることになります。

私も低所得で家も裕福ではありませんが、いろいろ切り詰めてごはんやトイレ砂もセール品などでしのいで4匹と何とか暮らしております。

猫の情報サイトなど利用して病気にさせないよう努力しましょう。
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/cat.html
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、会社の業務のしがらみで、猫の里親みたいなことになったのだし、手放したくないのでしょ。

社長にいって、ペット可の賃貸物件を見つけてもらって、引っ越すんですな。

ここで、捨て猫したり保健所引き渡しとかしたら、後々、胸糞わるい想いをすることになりますよ!
    • 0
この回答へのお礼