アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、日本語キーボードを使っているのですが、usキーボードを使うはめになってしまいました。
Mac付属の日本語キーボードでは、スペースバーの隣のキーによって英語やひらがなに簡単に変更できますが、USキーボードでは、できませんよね。
「^↑;」を押しても変更しませんが、どういう意味なのでしょうか?
usキーボードで「ひらがな」から「英字」への切り替えが簡単にできる方法がありましたら、教えてください。
それが無理でしたら、無理であることを教えてください。

A 回答 (4件)

MAC OS をお使いなら、「コマンド+スペース」を同時に押してください。

• 0
この回答へのお礼

知らないとは恐ろしいことで。。^^;
感動しました!
有り難うございました。

>「^↑;」を押しても変更しませんが、どういう意味なのでしょうか?

メニューバー右にある入力メニューのキーボードショートカットの事でしょうか?
だとしたら、「^↑;」で何を押していますか?
おそらくあなたは「^↑」をキーボード上に表示されている文字や記号だと思って
↑キー等を押しているのではありませんか?
入力メニューの下の方に「キーボードビューアを表示」と言うのがあるので
それを表示して見れば分かるかと思いますが、それらはshift等の装飾キーを表します。
例えばひらがな入力に切り替える場合には「コントロール+シフト+J」の3つのキーを押す、
と言う意味です。
同じ様に他のモードにするのも「コントロール+シフト」との組み合わせです。
入力欄に文字入力する状態でそれらのキーを押せばちゃんと切り替わるはずです。
英数キーやかなキーで切り替えと違って、文字入力する状態でないと切り替わりませんので要注意です。

この回答への補足

>それにしても、Macは、なぜ、回りくどい表現をし、
「コマンド+スペース」と表示しないのでしょう?

の表現は分かりにくいため、

それにしても、MacOSXには、なぜ、回りくどい表現がされ、
分かりやすく「コマンド(りんご)+スペース」などと表示されてないのでしょう?

に訂正いたします。

• 0
この回答へのお礼

仰る通りの理解をしていました。
「キーボードビューアを表示」を久しぶりに使ってみました。
書かれているように、
>例えばひらがな入力に切り替える場合には「コントロール+シフト+J」の3つのキーを押す

>文字入力する状態で
使ってみましたが、ひらがな入力に切り替りませんでした。
まだ、誤解しているのでしょうか?
それにしても、Macは、なぜ、回りくどい表現をし、
「コマンド+スペース」と表示しないのでしょう?

Command+スペースで切り替えられます。

また2バイトモードのまま、control+Kでカナに、control+Lで2バイト英語に、control+;で1バイト英語に変換できます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有り難うございました。

ちなみに私のは英語版のWindowsです。

私の場合は[alt][shift]で英語とローマ字の変換、その後[alt][~]でローマ字からひらがなに変換しています。 ~は1の左、またはTabキーの上です。 日本語のWindowsは周りにないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
Macのマシンには、XPもインストールしていますので、ウィンドーズの情報も役に立ちそうです。