プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

星間が互いに遠ざかっている事は判りますが、それは無限の宇宙空間の
中で広がっている(飛び散っている)と考えるほうが自然なように思います。
星が遠ざかっている事をもって宇宙が膨張しているとするなら、
一番端の天体が宇宙の果て(境界)となる様なイメージを持ってしまい
納得できません。ビッグバンとの関連も含めて教えて下さい。

A 回答 (5件)

私も素人なのですが、確か、宇宙が閉じているかもしれないが、開いているかもしれない、ということで完全には決着がついていなかったと記憶しております。

宇宙にある物質の質量が大きければ閉じているし小さければ開いているらしいです(まだすべての物質が観測されたわけではないので未解決らしい)。

専門的なことは知りませんが、いろいろな観測や理論によって、空間の中で星や星雲が飛び散っているのではなく、「空間そのもの」が膨張している、ということだそうです。閉じていても開いていても、宇宙の果て(境界)はなさそうですが。

ただし、果てはなくとも、地平線と呼ばれるものはあるそうです。
宇宙が膨張しているため、ある距離より先は光の速度を超えるため観測不可能(厳密にはいろいろ難しい概念があるらしいですが)となるためだそうです。
    • 0

検索してみると、閉じた宇宙と開いた宇宙のちょうど中間の「平坦な宇宙」である、とする説が有力らしいです。

閉じた宇宙では宇宙の体積は有限ですが、それ以外は無限の広がりになります。無限の広がりの空間が膨張している、というイメージを描くことは難しいですけど。ここら辺も、本当は難しい話が沢山あるようですが、私の頭ではこれ以上無理です。何か、膨張の仕方が宇宙の中の質量だけでは説明できない、などなど。

ビッグバンとの関連では、宇宙が今膨張しているとすれば、過去を遡れば星々は今より近くあったわけで、さらに昔になれば皆ひとかたまりだったんじゃないか?という疑問が出てきます。

それで、大昔、宇宙はばらばらの星などなく、宇宙そのものが超高温高圧の状態から爆発のような感じでできたのではないか?というビッグバン仮説が出てきました(イメージは私にもできません)。
いろいろな観測結果から、この仮説がほぼ主流のようです。ただ、宇宙が誕生のときに何が起こったか、は、素人ではわからない話になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
昔書物で読んでずっとフに落ちないことを質問してみると、答えて
くださる方がいらっしゃるのに驚きました。(初めての質問です)
他にも、ビッグバンが花火の様な爆発なら星は中心から等距離の位置
にあり球状に分布するのではないか?だとか、絶対空間が膨張すれば
星も人も原子も膨張して膨張を観測できないのでは?などと迷想を
めぐらせています。またよろしくお願いします。

こんにちは。

宇宙は閉じています。

人間がボールを前方に投げて、そのボールは何の妨げもなく直進を続けるとします。
するとそのボールは、いつか、投げた人間の後ろに帰ってきます。
(No.2様のご回答にある「風船の上」をイメージするとよいです。)

宇宙が膨張すると(風船が膨らむと)、ボールの道のりが長くなり、投げてから帰ってくるまでの時間が長くなります。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
宇宙が閉じている説は何度も読んだ事があります。
宇宙空間が無限(「開いている」と同義かは知りません)という説は
ないのでしょうか。その立場からすると私の疑問は残ってしまいます。
また勉強します。

良く使われる例は風船上に描いた点の間の距離の拡大です。

風船上の二次元生物の観測者には風船が三次元的に膨らんでいることを観測することは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
風船の説明はとても判りやすいのですが、観測によって点の間の
距離の拡大を認識した結果でもってなぜ風船の膨らみを推定できる
のかが新たな疑問となりました。

想像や理解はし難いですけど、“宇宙の大きさは有限で端がない”と言われています。

http://taka1.b.to/nazo/27?cp=2
http://fish.miracle.ne.jp/mail4dl/01-concept/C11 …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり閉じた宇宙が前提なのですね。