プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校で無期停学(2週間)をうけたのですが、このまま残って卒業した方がいいですか?
退学をした方がいいですか?

A 回答 (3件)

やめてもいいのは「希望する職種が学歴不問、中卒可である」という場合だけだと思います。



就きたい職業がはっきりしていないなら、何が何でも出ておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

なぜ無期停学になったが分からないのですが、


一般社会人の意見として参考になれば嬉しいです。

私も高校の頃は色々悩みました。
人生の中で一番色々考えた時期かもしれません。
それだけ高校生の時期って大事だったと私は思います。

我慢して残りを頑張って学校に通う事が出来るなら、
辛いだろうけど絶対に残って卒業した方がいいです。

大人の嫌な面と感じると思いますが、
『高卒』と『高校中退』ではこれから先の人生が大きく違って来てしまいます。
学歴なんかと言う人もいますが、全ての人がそう思ってはくれません・・・。
この先、結婚もされるでしょうし、その時に自分達がよくても親族が・・・と言う事も実際にあります。

就職先の会社の選択肢も大きく変わってきますし、
もし今、3年生なら半年で気が変わるかもしれません。
(大学に行きたいと思うかもしれないし)

一度中退したら元には戻れないのですから、
後悔してもどうにもならなくなってしまうでしょう。
中退するのはまだ先でも出来るのですから、
これからの人生の事も考えてみてください。
高校生は今しか出来ないのですよ。(定時制とかなら別ですが)

せっかく頑張って入った高校なのですから、
もう少し頑張ってみませんか?
後悔する事が無いように、今しか出来ない事を、今精一杯楽しんでくださいね!
    • good
    • 1

何が原因で停学処分を受けたのかは判りませんが、


高校は退学せずに卒業しておいた方が良いと思いますよ。

一度退学して、他校に編入という手もありますが、
引継ぎ書類に停学処分を受けた旨は記載されるでしょうから、現実問題では厳しいものがあります。

やってしまった事は仕方がありません。
反省すべきは反省して、同様の失敗を繰り返さなければ良いのですよ。

前を向いて、ね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!