プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西圏で大学受験した者です。
この質問はあくまで、受験生、受験業界内の難易度、ランキングです。実際の大学の教員、設備、実績(就職、研究成果)ではありません。

関西圏では京都大学、大阪大学、神戸大学、大阪市立大学という厳然とした格付がありました。これらの大学の特徴は医、工、法、経と学部のバランスがよい総合大学であることです。
 いま、首都圏に住んでますが、首都圏の大学受験格付はどんなものでしょうか。あまりイメージつきません。

1.東京大学は1番ですが、2番はどこでしょうか。?予備校の実績でも東京医科歯科大学、東京工業大学、一橋大学は東大○名、医歯大・東工・一橋○名というふうに必ずといってよいほど、1セットにされています。この3つの中ではどこが上ですか。

2.その次はどこでしょうか。都立大?埼玉大?、横浜国立大?、千葉大? このうち、関西であげた4大学のようにバランスのあるのは医学部のある千葉大くらいです。茨城大、宇都宮大、群馬大、農工大にいたっては今回の質問をするときに知ったくらいです。
 地方だと1東大、2その地方の旧帝大ときて、3番目は地元県の大学といいますね。誰しも地元県の国立大学が他県の国立大学より上だと思っている。
 首都圏もやはり、1東大2医歯大・東工・一橋ときて、3番目は地元地元県の国立大学(東京の人なら3番手は都立大?)ですか。

ところが、関西だと地元県の国立大学が他県の国立大学より上だという意識は低いんです。関西のどの府県でも京都大学、大阪大学、神戸大学、大阪市立大学という格付です。兵庫県の人でも神戸大学>大阪大学と考える人はいません。また大阪市立大学は公立ですが、他県の国立の和歌山大、滋賀大より上位です。奈良県にいたっては国立の総合大学はありません。

3.私立大はどんな格付ですか。関西だと関西大、関学大、同志社大、立命館大が関関同立と呼ばれ、難関とされてますが、大阪市立大学の下くらいにランクされています。早慶上智ってどんなランクですか。ちなみに私の受験のころは京都大学と早慶両方合格して早慶にいった者はいませんでした。大阪大と早慶は一人だけ早稲田に行きました。神戸大と早慶なら、半々ではないが、数人早慶に行きました。(もっとも、早慶にいくのは親が裕福な奴らばっかりでしたが)

あと、余談ながら、関西にいたときは千葉大はまったく知りませんでしたが、実は千葉大医学部は東大理1より難しいと知っておどろいています。

A 回答 (2件)

関東圏では

東大
慶応早稲田
一橋東工大上智ICU

その他難関国立大MARCH

でしょうね。
実は入試偏差値で馬鹿にされますが早慶の地位は非常に高く、OBの数の影響で他の大学との差別化を図りやすいため、関東では東大早慶が超一流大学として別格の扱いを受けます。入試難易度や大学生活の梗塞の少なさなんかから考えると、早慶はかなりお買い得でお勧めです。
理系も同様です。(よく理系は国立優位とかいうウソツキがいますので)
実際就職実績見たらわかりますが、メーカーなんかでも日立、東芝なんかだとまだ地方旧帝大でも結構人数が集まるのですが、他の一流メーカーなんかではやはり人数の多い早慶の人材供給に国立大学が負けてしまい、非常に地位が低くなってしまいます。
    • 0

大阪、神戸、京都

最も離れている、神戸と京都(駅)でさえ、在来線で一時間かかりません。
言い換えれば、京都市内、神戸市内、大阪市内では、それぞれの大学が通学圏内。その中に、総合大学があればその中で、「差」が生まれます。
東京では、東大と比較するという対象がありませんので、関西のような意識がありません。さらに、早稲田 慶應という有力私大があります。
この辺の状況をさっ引いて、あらっぽく言うと。

1 理系は東工大、文系は一橋、医学部は医科歯科
なので、一セットなので。東大理系と東工大で受験生は揺れますが、東大理系と一橋で揺れるやつはほとんどいない。同様なことが東大文系でもあります。

2 その次
京都大学だったり東北大だったりです。
    • 0