アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月15日(木)の午後に須坂ICから山田温泉、松川渓谷、山田牧場を通って万座温泉に旅行を計画しています。紅葉は始まっているようですが、渋滞が心配です。道路幅は完全な2車線でしょうか、それとも1.5車線ですれ違いに苦労するようですか。登り方向が混雑するのでしたら、翌日の午後に笠岳からの下りは混まないでしょうか。松川渓谷を通らないで万座峠に行く道も有るようですが、此方も道路幅に問題が有りそうで心配です。混雑しないで紅葉のポイントが有りお勧めのルートは他に有りますか。ご存知の方宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

道路は若干狭いところはあるものの、須坂から山田牧場まではほぼ全線センターラインのある道と思ってもらっていいです。

(路肩の余裕はあまりないので大型バスなどとのすれ違いには注意。特に山田温泉から上には多少狭いところがところどころあります。)
牧場から上は1.5車線ですが笠岳の峠付近はさらに狭い感じですね。
平日でしたら渋滞の心配はあまりないと思います。

実は山田温泉には小布施のほうからも上がっていけるのですが、山田温泉手前の両方の道の合流点から少し下に、須坂側からの道にかかっている橋がよく見えるところがあります。紅葉しているとここがよい撮影ポイントになると思います。

>松川渓谷を通らないで万座峠に行く道も有るようですが、此方も道路幅に問題が有りそうで心配です。

山田温泉の少し下から万座温泉へ抜ける県道と思いますが、8割方が1.5車線という感じです。ただすれ違いに関しては大型車通行止めとなっているため、普通車(小型車)同士ではそれほど困ることはありません。(ただし一部すれ違いがしにくいところも存在します。途中に展望台があるのですが、そのすぐ下の部分が狭い上に見通しが悪いです。ここだけは特に注意。)
草等で見通しが悪いところも多々あるので、いずれにしても注意は必要です。交通量はあまりないですけど、それなりに車は走ってますね。万座から須坂に抜けるには便利な道だと思います。(私はこの道をよく利用します。年によってはきれいな紅葉が見られることもある道です。)
なお昼間であればいいのですが、夕方から夜間にかけてはどちらも(こちらの道も渋峠も)比較的霧のでやすいところですので、暗くなるような時は通行をさけたほうがいいかもしれません。(万座温泉に宿泊でしたら明るいうちに到着するようにしてください。)
また先日の台風一過後の冷え込みで渋峠など凍結したようなので、天気予報(道路情報)には注意したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに的確なご返事を頂き感謝いたします。
ご指導通りに峠越えは気をつけます。丸池から上がるのが楽なのは承知していましたが、たまには違った道をと思いましたが渋滞するとの情報が有り心配しての問い合わせでした。本当に有難う御座いました。