アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前、クルマで山形に行きました。
山がとてもきれいでとても感動しました。

9月25日だったのですが、紅葉が最盛期ではなかったような感じでした。

その日はサッカーのJ2のモンテディオ山形のゲームと米沢の上杉氏の資料館を堪能しました。

そこでお聞きします。

(1)山形では例年、紅葉の最盛期はいつ頃なのでしょうか?
(2)山形のどのあたりが紅葉を堪能するメッカなのでしょうか?
(3)米沢市と天童市に行ったわけですが、その他でどこがおススメでしょうか?

A 回答 (3件)

山形の紅葉の見ごろですが、標高によって異なりますが、概ね10月中旬~11月初旬くらいになります。

蔵王やR112(月山花笠ライン:西川町~朝日村)は比較的早く色づくところです。

紅葉の見処となると、各地域にそれぞれ人気の場所がありますが、代表的なところとしては、先にあげた蔵王、R112のほか、R47沿いの最上峡(大蔵村~庄内町)、R113沿いの荒川峡・赤芝峡(飯豊町~新潟県関川村)あたりでしょうか。

手近なところでお奨めなのは、仙台から山形を結ぶR48です。
雄大な景色が広がるというわけではありませんがは、まさに紅葉の中を走りぬける感じで、目の前に紅葉が広がり運転しているだけ楽しいですよ!

それと、山寺と秋保大滝を結ぶ二口林道も綺麗とのことで行ってみたいと思っています。
    • 0

幼少のころ(^_^)山形(酒田)に住んでましたが、紅葉を意識したこと無かったことに気が付いてしまいました・・・。

山形で秋っていえば、「イモ煮会」しか思い浮かばない・・・(食欲魔人)。

さて、本題
(1):10月でしょうかねぇ。自信ありません。
(2):山形付近なら、山寺、蔵王
   #1さんのおっしゃる47号線も人気です。
   山形から鶴岡に抜ける112号線(月山湖付近)
   米沢から喜多方に抜ける121号線
   新庄付近なら鳴子温泉(これは宮城県)か肘折温泉
   大石田のそば街道(本合海から村山に抜ける県道)・・・七兵衛そばのファンなんです。
   http://www.aa.e-mansion.com/~kawada3/y-soba/page …

ちょっと山に入れば紅葉なので、枚挙に暇がない。
    • 0

群馬の人ですが、山形が好きでよく遊びに行きます。

判るところだけ回答します。

紅葉を楽しむならば、新庄~酒田を結ぶ、最上川沿いが良いと思います。ただ、雨に祟られることも多いですよ。あとは、鶴岡~酒田の田んぼの真ん中。黄色く光る稲穂は紅葉に負けないくらい綺麗です。秋田の大潟村には負けますが、それなりに楽しめる広さが庄内平野にはありますから。
    • 0