アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのテリア系の犬が、河原で野ネズミ?を捕まえて食べてしまいました。(体長約5cm位のネズミ)

その日の夜にすぐ動物病院へ連れて行きましたが、別に体調を崩す兆候も見られず、取りあえず胃腸を保護する薬を出してもらい、様子を見る事にになりました。

今のところ、健康には問題ないようなのですが、以前に増してハイテンションになった気がします。
目付きも変わった気が…

1度、味を覚えたら、また食べるのではないかと心配です。

またネズミを見つけたら食べてしまうでしょうか?

どなたか詳しい方、専門家の方にお答え頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

骨も動物性タンパク質も食べてよかったのかも。


犬レプストピラ病予防のワクチンはすんでますか?ワクチンを打っていなかったから発病したときの治療さえすればいい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

20071727様
ご回答ありがとうございます。

毎年、ワクチンは打ってます。

犬レプトスピラ病予防も入ってました。

取りあえず、病気に関しては安心しても良いという事ですね?

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/11 14:21

こんばんは。



犬ではなく猫ですが、うちの猫がたまにネズミを捕まえて食べます…。
ちなみに、ちゃんと食用の生肉をあげても匂いを嗅いで顔を背けるような子です。

体調に関してですが、うちの子がネズミを食べて病院に連れて行った際は、体調の変化が現れるとしたら2~3週間後なのでその頃に気を付けて見ているように言われました。今までに3回くらいいわゆるドブネズミを食べてしまっていますが、体調に変化が出たことはないです。

犬と猫では多少違うかもしれませんが、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dog_san様
ご回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。

確かに、私が連れて行った動物病院でも似た様な事は言われました。

「食べてしまったネズミが、実際にどんな病原菌を持っているかがわからないですよ。
また、病原菌が有ったとしても1ヶ月位出ないかも知れないし、数日で出てくるかも知れません」といった感じでした。

それにしてもdog_san様の猫さんはドブネズミだったんですか?

体長15cm以上はありますよね?

凄いです(汗)

と、言いますか、病原菌も物凄い物を持ってそうですよね。

それでも大丈夫なんですね。

ただ、これからも、と言いますか、既に河原へ行くと目付きが変わり、必死に野ネズミを探している感じがあります・・・。

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/12 01:17

小型のテリア犬種は、今では必要ないが本来ネズミ捕り用の犬として改良されてきたので、捕まえて当然です。


http://www.dogfan.jp/zukan/terrier/Norwich_Terri …

元から持っている本来の特技です。
一度味を占めているから、捕まえて食べる可能性は高いでしょう。
ノーリードにしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

renajan様
ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、ネズミ捕り用とは以前、聞いた事がありました。
しかし、まさか食べるとは・・・

ご忠告ありがとうございます。

以後、気をつける様に致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 14:38

素人ですが、生の肉を与えているとご心配のようなことが起こるように聞いたことがあります。

しかし野生のネズミはそう簡単につかまらないのではないでしょうか。うちの犬(柴系雑種)もゆでた肉を時々やりますが、その時は普段より活発になるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaitara1様
ご回答ありがとうございます。

河原へ行くと穴掘りをいつもするのですが、今まで生き物を掘り当てた事は1度もありませんでした。

この日、いつもの様に穴掘りしていたので、近くの杭にリードを引っ掛け、他飼い主さんとお話しをしていたのですが、ふと見ると、穴掘りを止め、何かを食べてる様子だったので、名前を呼んだら、ネズミの頭部を咥えて、こちらを振り向き、事の次第を理解したのでした。

慌てて近寄ると、急いで食べて飲み込んでしまいました(汗)

普段はドッグフードと市販のおやつ程度しか与えて居ません。

湯通ししたお肉なら、過去にあげた事は2、3度ありましたが…

生肉はこの時、初めて食べたと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!