プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。
自分は基本的にMT車好きで原付ですがMT車を所有しています。
周りにはやはりスクーターに乗っている友達がいます。
また自分はバイク好きでネットなどでかなり見ています。

そこで思ったんですが、スクーター(AT車)はMT車にくらべて、燃費が悪いですよね?
原因としてはタイヤが小さいこととATだから(!?)ということがあると思うのですが、
なぜにMT車は何が原因で燃費が良くて、AT車は何が原因で燃費が悪いのでしょうか?

A 回答 (6件)

タイヤが小さいことも影響していますし、No.1の方が書かれているように、伝達効率の違いもあります。

それに併せて、原付のATでは、まだ燃費を考えた変速プログラムに力を入れていないからだと思います。

乗り味を考えたATの変速プログラムと、MTで燃費を考えた走りをするのでは、どうしてもMTのほうが燃費は良くなると思います。
もしMTで燃費を無視した走りをすれば、差が無くなるか、ATのほうが良いかもしれません。

昔は四輪車でもATは燃費が悪いと言われていましたが、今はそんなことはありません。(伝達方式はバイクと違いますが)
これはプログラムの熟成とともに、燃費向上が開発目標になったからです。

バイクメーカーが原付ATの燃費向上に力を入れて、プログラムを変更したら、MTと同程度のものが出てくるかもしれません。
実際にビッグ・スクーターでは、同じ排気量でも場所によってMTよりATのほうが燃費が良いときもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ATは"燃費を考えた変速プログラム向上に力を入れていない"と。
そういうことなんですね。お詳しくご説明いただきましてありがとうございます。

スクーターって、出だしで頑張って走り出している感じしません?

重い割りに馬力がないから回転数を上げなきゃ走らないのかな。
発進時の加速は燃費に一番大きく左右されますからね。

結果、燃費が悪いかなと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクーターは確かに発進時は遅いですよね。
そのせいなんでしょうかね。

スクーターはベルトによる無段変速方式で常時効率よい回転数を使えるのでその点では有利なんですが

伝達する時実は効率悪いようです、エンジンの効率は引きだせるけど伝達する事に無駄が多いみたいで。

タイヤ径は仰るとおり大きい方が転がり抵抗が少ないのでスクーターが不利なのは確かですが
ただそこまで大きな差はでない印象があります

チェーン&ミッションのMTは乗り方次第で燃費の差が大きいと思いますが
スクーターは比較的乗り方による差がMTより小さい気がしますね。
スクーターは誰が乗ってもある程度の燃費だせるので買い物やおばちゃん
など適当な乗り方する用途には向いているしある意味では無駄が出にくいとも言えるかもしれません

ウマイ人が気をつけてのった場合には現状の技術ではMTの方が有利な気がしますね
    • 0
この回答へのお礼

力の伝達面が悪いんですか。
確かに技術の上手い人がMT車に乗ると差が出るということはきいたことがあります。
ありがとうございました。

スクーターは重い部分が後ろに集中しているので燃費が悪いような気がします。

MT車は重量のバランスが良いから燃費がいいのかな?
「なぜにスクーターは燃費が悪い?!」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
バランスの問題ですか。

大きい要因はタイヤサイズ以外は車重差ですかね。

重いがゆえにスロットルを開ける時間が長い。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

動力の伝達ロスの差じゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。