プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員や契約社員で働きながらでも、障害年金は支給されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

支給されます。


正社員でも契約社員であろうと関係なく、障害があって障害年金をもらってれば労働に制限が付いてる、ということになって、障害年金の条件はとりあえず満たすからです。
ただし、精神の障害のときは、働くことがむずかしい・できないというのが支給条件で、かなり厳しく見るので、フルタイムでバリバリ働けるようになると支給が止まります。
また、身体の障害のときも、20歳前傷病による障害基礎年金のときは所得制限があるので、正社員でも契約社員でも関係なく、もらう給料の所得が増えたり、給料の他に収入があったりすると(たとえば、仕送りがあったり、アパート経営してたり、株をやってたりしたとき)、障害年金はカットになります。
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikum …
    • good
    • 2

No.3さんのおっしゃる通りです。



私は障害基礎年金(20歳前・国民年金)をいただいています。
収入による制限は以下のページをご参考下さい。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikum …
    • good
    • 0

もらえます。


ただし、20歳前に傷病を負った人の障害基礎年金については、所得制限があります。
所得により、半額支給・全額停止になります。

20歳以降に傷病を負った人の障害基礎年金・障害厚生年金については所得制限はありません。
    • good
    • 2

私がそうです。


正社員で給料を貰いながら、障害厚生年金を貰っています。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す