プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

風呂釜が壊れてしまいました。
風呂釜は屋外(壁の中?)にあるタイプで、湯船には穴が上下に2つ開いています。
修理が希望なのですが、もう古いので、交換しないといけないかなぁと思っています。
それで・・、
Q1:同じ様なタイプの物に交換する場合、家の壁にまで手を入れないといけないような大がかりな工事になるのでしょうか?
Q2:出来るだけ安く交換したいのですが、同様のタイプ、新しいタイプ含め、どういった方法が良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

都市ガスなのか、プロパンなのか、灯油なのか、

全然書いてないですよ~(^_^.)
    • 0
この回答へのお礼

い、いまさらですが・・・、

都市ガス です。

「同じ様なタイプの物」(2つ穴タイプから2つ穴タイプ)への交換でしたら、循環パイプ用の穴は再利用できますので、

壁に手を入れる必要はありません。
循環パイプの状態がよければ、循環パイプの交換さえ必要ありません。

あとは、オートORフルオートの選択と給湯能力選定になりますが、安くてもご自分の使い勝手がよくなければなんにもな
りませんので、営業員に相談されることをお勧めします。
きちんとした営業員なら、要望に最も合う機能で最も安くできる機種を選定してくれます(その時により、上位機種の方が
実勢価格が安いこともあります)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
営業員に相談する事といたします。
ありがとうございました。

最近の風呂釜は機能も充実していますから、思い切って修理をしないで

交換された方が安心だと思います。古いようですから、部品の在庫も無
い事もありますから、全国の部品メーカーに在庫を調べて貰う時間があ
れば、いっその事新しい物に交換された方が早く風呂に入れる事になり
ますよ。今から寒くなるので、近くの銭湯などに通うのは面倒になりま
せんか。とにかく販売店に早急に連絡をされ、見積もりから行われたら
どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。