アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4回生の学生です。
ゼミでアンケートをとっています。
そのアンケートに協力してほしいと母校に依頼したところ、
アンケートのサンプルを送って欲しいとのことでした。
そこで、アンケートと一緒に添え状?を一緒に
送りたいのですが、「添え状」でインターネットで検索しても、
就職活動用のテンプレートしか出ず、
どのような感じで書けば良いかわかりません。
そもそも、こういったものに添え状は不要なのでしょうか…?

どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>こういったものに添え状は不要なのでしょうか


礼儀として必要です。
いきなりアンケート本文だけ送ったら失礼となります。

「添え状」ということですが、一般的なアンケートの添え状に必要な内容は、
1.時候の挨拶
2.簡単な自己紹介
3.このアンケートの目的
4.アンケートで得たデータを、どのように使うかの使用目的
5.回答してくれた個人や学校名が外部に出ないことの確約
6.謝礼の有無
7.このアンケートに関しての連絡先

大体こんな内容です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

やっぱり送るものなのですか!
あまりに検索でヒットしないので少し心配になって。
私の検索の仕方が悪かったのでしょうか…。

的確でわかりやすい回答ありがとうございます!
私が想像していたものよりも、大分違っていました…。
自分一人で考えて書いてしまわずに、こちらで質問して良かったです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/10/12 00:44

 必ず付けるべきです。



 内容的には、No.1さんの書かれている内容で良いと思いますが、教授等ゼミの主宰者の添え書きが必要です(協力を求める文章。数行程度でも良いと思います。可能なら教授等が書く部分は教授等の自筆が良いでしょう)。もしくは、ゼミの主宰者が協力依頼をする形でも良いと思います(この場合はワープロ文でも良いのでは)。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

送付状、やはり付けるべきなんですね!
教授自筆の依頼文は別に頼まれていたので、
すでに書いていただきました。
アンケートを頼むのに、こんなに色々と手続きが必要だということに
驚きました。これから社会に出て行く身として、とても勉強になります。

それでは、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/12 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!