アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCで職場のロゴを作成することになりました。
職場のPCではIllustratorが入っており、普段はこれを使って作業をしています。
土日を利用して別の型のロゴも作ってみようと思い、自宅のPCに入っているInkscapeでも作業をはじめました。

その作業の中で、ひとつ困っていることがあります。
Illustratorで作業をしているとき、オブジェクトをアーチ状に変形させるのに「効果」→「ワープ」→「アーチ」を利用していました。
しかし、Inkscapeにはこのようなコマンドが見あたりません。
Inkscapeでは、Illustratorで出来たようなアーチ状のオブジェクトを作ることは無理なのでしょうか?
Inkscapeで無理ならGIMPでも構わないのですが、GIMPで同様の効果をつける方法を調べてもわかりません…

申し遅れましたが、環境は以下の通りです。
・職場、自宅ともWindowsVistaSP2
・Illustrator CS4
・Inkscape 0.46
・GIMP 2.6.4
いい方法をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

複雑なやり方ですが、ワープを解説しているところがありました。


http://www.sturnus.net/inkscape/tutorial/lesson2 …
あとは有料になってしまいますがCorelDRAWなら似たようなことが出来そうです。
Illustrator形式が扱えて互換もあって安かったりするので
体験版でみてみてください。
(染みつけブラシというのとエンベロープツールというので代用するみたいです)
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

ご紹介いただいたページのとおりの手順で、Inkscapeでも「ワープ」のような機能を使うことができました。
ただ、やはりIllustratorに比べると作業の手間がかかってしまい、調整も大変ですね。思うようなものを作るのにはだいぶ訓練が必要でした。このように細かく技術的な仕様が無料と有料の違いでしょうが、何はともあれ「フリーでもこのような表現ができる」ということは驚きです。半ばあきらめていたので。

とても役立つ情報でした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!