アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末フランスに行きます。

義理のお土産はかさばるので出国前にカタログギフトで買おうと思います。

カタログギフトでお勧めのお土産を教えてください。
職場や親せき用にチョコかクッキー、サブレを考えています。

A 回答 (1件)

フランスですか?楽しみですね。

まずカタログギフト(土産物宅配システムですよね?)についてですが、複数の会社で扱っていて、各社それぞれ少しずつ内容が違います。
なので、このままの形の質問内容だと、一般の方では見当もつかないかもしれません。
一応一般的にどこの会社でも扱っている物を中心に回答させていただきます。

義理で大量配布するもの、という事ですよね?
フランスの義理土産で一番のお勧めはガレットです。
ビスケットですが、バターを大量に含んだ風味のよい物です。
原材料を確認すると分かりますが、余計な物の入っていない純粋なバターの風味・・・日本の一般商品ではバターの含有率は高いものでも12~13%、一般的に5~7%といった商品が多い中、フランスのガレットは20~25%程度と高含有。
当然カロリーも高いですが(笑)日本の物では味わえない風味です。
ガレットはどこの会社のパンフレットにも載っています。

チョコレートですが、配るお土産として非常に一般的ですが、それだけに「義理感」「やっつけ感」が強いのも事実。
同じお金をかけるのであれば、少しでも「こいつやるな」と思わせた方が得ですよねww
フランスのチョコレートは有名ですが、大量生産の市販品に関してはその限りではありません。
やはりフランスのチョコレートはお気に入りのショコラティエで購入した物だと素敵ですが・・・・

後は紅茶。
紅茶が名産というわけではありませんが、チョコレートよりも「やっつけ感」が無いのがいいところ。
カタログによっては、小さな缶(手の平サイズ)に入った紅茶のセットがあると思います。
バラせば適当なお土産になります。

そして石鹸。
南仏(プロバンスなど)産の石鹸は非常に人気があります。
こちらも最近は載せているカタログが多いようです。

もう一つ、ジャムなどのコンフィチュール系。
一時フランスのコンフィチュールが流行りましたが、美味しい物も多いですし、聞こえもいいです。
ご親戚の方などにもいいかも知れません。

正直な話現地ではカタログよりかなり安いものもあります。
また稀にですが、キャンペーンなどで現地で買うよりも安い商品も見かけます。
いずれにしろ現地に行ってお土産に時間を割かれて貴重な観光の時間が削られたり、荷物の重さと量で頭を痛めることを考えれば、カタログギフトはあながち損とは言い切れない、むしろ賢い方法の一つだと思います。

また何か気になる点があれば補足していただければ回答しますが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に懇切丁寧な回答をどうもありがとうございました!

おっしゃる通り、質問がアバウトすぎましたね。
回答されるのにご苦労をおかけしてすみませんでした。

教えて頂いたことを参考にして、ガレット、石鹸、ジャムを買おうと思います。

貴重なご意見、大変助かりました!

ありがとうございました!