プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋からスペインへいくのですが、途中トランジットでシャルルドゴール空港に寄ります。乗り継ぎ便まで5時間あるのでパリ市内へ行こうと思います。空港での出入国の仕方はどうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

他の方の意見と同じです。

5時間あるといっても、外に出るなら入国審査、市内への移動、市内から空港への移動、飛行機のチェックイン、各1時間をみて多分4時間はかかると思われます。パリ市内とのバス便は45分くらいで済んだこともありますが、渋滞にはまって1時間半近くかかったこともあります。乗り遅れる恐れもありますので、5時間という時間は、空港で過ごすにはもったいない長さですが、パリ市内観光をするには十分な時間ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。今回は空港内で過ごすことに決めました。

私も観光はきついと思います。

パリへ旅行に行った事も、シャルルドゴール空港でトランジットした事もあります。
市内までは迎えの車が待機していた状態でも一時間近くかかりましたし、トランジットした時は、乗り継ぎ便までは3時間あり、迷わず順調に行ったのですが、ほぼぎりぎりでした。
途中寄ったのは、TCを現金化するために通路沿いの両替屋に寄っただけで、空港内の売店も見たかったのですが、ゆっくりは見れませんでした。
他の人が書いてらっしゃる通り、フランスで入国手続きをした後は、うっかりすると外に出てしまうような感じなので、時間さえあれば観光に行くのは簡単です。
ですが、せめて8時間くらい無いと、わざわざ行く価値は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。今回は空港内で過ごすことに決めました。

No1です。

回答内に誤りがありました。

×中止
○注意

また、名古屋でチェックイン時にフランス-スペイン間の搭乗券を受け取ることは可能だと思います。私もNo2さんと同様に観光はかなりキツイと思います。パリは東京都同様に大きく交通渋滞もあります。また、フランスでは英語はあまり通じません(日本よりはましですが)。
    • 0

到着から出発までの移動や手続きに4時間は見ておかないといけません

パリ市内滞在は1時間しかないでしょう
1時間以内に市内の移動や観光を済まさないと乗り遅れる惧れがあります
5時間の余裕といっても5時間全部か自由時間ではありません

入出国はいったん入国して出国になります
降りたら直ぐにトランスファーの手続きをしないと乗り継ぎ便に乗れないことがあります
これらを考えると5時間でパリ見物はかなりきついですね
    • 0
この回答へのお礼

スペインとフランスは共にEU国です。

EU内であれば基本的に国境での入出国は不要です。
日本からフランス経由でスペインに行く場合は、フランスで入国手続きをします。その後はフランス-スペイン間は入出国手続きは不要だと思います。仮にあってもフランス出国時に手続きをするだけです。
名古屋でチェックイン時に、荷物をスペインまでの手続きをすればフランスは荷物をピックアップする必要もありません。
ただし、中止してもらいたいのはシャルルドゴール空港は1と2があり、複雑で分かりにくいです。また、空港から市内までは結構掛かります。9.11テロ後、セキュリティーチェックにも時間が掛かります。飛行機に乗り遅れないようにしてください。
参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼