プロが教えるわが家の防犯対策術!

中年になると歯に物が詰まり易いのか楊枝を使う人が多いですよね。
女性の方は口元を手で隠して使用している人が多いのですが、なぜ男性は楊枝が半分くらいまで歯の間に入ってしまうほどグリグリ、それも隠さずにやるのでしょう。

ウチも主人が夕食後にやることが多く、楊枝の先が割れてしまうほどグリグリとやり、特に奥歯などをやる時は見ていて気持ち悪いのです。
あといつまでも楊枝をくわえていたりもします。
人前でやることに抵抗は無いからやっているのでしょうけど不快です。

その他、楊枝を使わない時は下で歯の掃除をするようにチュッチュッと音をさせます。
一度不快である旨を言ったのですが、無意識なのでその回数の多さにあきれます。

そのようなクセがある方や、連れがそのような方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

男から見ても不快に感じます。

私の場合は人前ではマナー違反と思ってますから、トイレ等でさりげなく済ませます。中には、お茶やお冷やでグチュグチュして飲み込んでしまう人もいますが、これも他人の前では汚ならしく見えるので、洗面所等でウガイをするようにしてます。楊枝は古くから日本の文化のようで、江戸時代の頃は歯ブラシ代わりだったようです。でも、国際的には通用しません。外国人の前では絶対出来ないマナー違反だと言う事を何かの機会に話されたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tpg0さんのような紳士が日本に大勢いたらいいのに・・・と思います。