プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近抜け毛が多くて困っています。何か抜け毛対策にいい物を教えて下さい。ちなみに女性でも抜け毛に効果があるものでお願いします。あと一度抜けてしまった髪の毛はもう生えてこないのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

専門家と言っても,医師ではなく理容師です。

抜け毛対策に男性女性の区別はありません。
抜け毛対策として有効な物の一つに挙げられるのは,頭皮の健康です。
これについては参考URLを保存しておくと良いと思います。

これ以外で気を配って欲しいこともありますので,いくつか書き出してみます。

1.栄養バランス
髪の毛に良いとされている栄養素ばかりを摂っていても,実はまったく意味をなさないことが多いです。
各栄養素の1日の所要量(男性女性,かつ,各年代で変わりますので,ご自分で調べてください)を仮に100とした場合,もし,一つでもその100を下回るものがあれば,その他の栄養素までもが使われずに捨てられてしまうようになります。
つまり,栄養バランスと言うのは,1番少ない栄養素と横並びになってしまうと言うことです。
ですから,髪の毛に良いとされている栄養素ばかりを一生懸命摂取しても意味がなくなってしまうのです。
とは言え,1日で完璧な栄養バランスと言うのは絶対に無理な話ですので,「3日間でより完璧な栄養バランス」になるように気を配るようにしてください。
なお,油脂成分を控えたとしても,ちょっとは減るかもしれないですが,皮脂の分泌にはあまり影響がないそうです。
しかし,油脂をまったく摂らないようになりますと,皮脂の分泌が異常に少なくなり,髪の毛のトラブルを招き,抜け毛や切れ毛の原因になると私は考えています。

2.食事の時刻
いくら,頑張って栄養バランスに気を配っても,食事の時刻がバラバラでは,意味がなくなってしまいます。
不思議なもので,人間の体は,その時刻が来るとおなかがすきます。
これは,食べ物を消化吸収するための準備が整った信号です。
ところが,食事時刻がバラバラですと,体はこの準備をいつして良いのかわからなくなり,食べ物の消化吸収が鈍くなってしまいます。
消化吸収が鈍くなると言うことは,食べ物の段階でその所要量に達していたとしても,実際に体へ吸収される栄養が少なくなり,体内に取り込まれた栄養で考えますと,結果として栄養不足をおこすことになってしまいます。
たぶん,朝食・昼食は大丈夫だと思いますので,夕食を食べ始める時刻を出来る限り整えるようにしてください。(理想は,+-30分以内です)

3.睡眠
髪の毛が成長するためには,睡眠が大切なのは良く知られていることです。
と言っても,ただ単に長い時間の睡眠をとれば良いと言うものではありません。
きちんと体が休まなければいけないからです。
一般的には,朝7時に起床する人は夜11時に就寝すると良いと言われています。
上の例を元に,朝起きなければならない時刻から就寝時刻を割り出し,出来る限りそれを守るようにしてください。
ただし,1週間に1度くらいでしたら夜更かし可能です。

4.ストレス
基本的には,髪の毛に栄養を運ぶのは血液です。
当たり前の話ですが,血液は血管の中を流れています。
ストレスを感じますと,その度合いにより収縮率は違いますが,血管は収縮してしまいます。
血管が収縮してしまいますと,血液の流れが悪くなり,栄養が運ばれにくくなってしまいます。
強度のストレスを受けますと,精神性脱毛症(円形脱毛症)になってしまいますが,そこまでいかないストレスでも髪の毛に悪いことはわかっていただけると思います。
ストレスを感じましたら,その日のうちに解消してしまってください。(カラオケや適量の飲酒などがお勧めです)

5.禁煙・減煙
喫煙をしますと,血管が収縮します。
これはストレスと同じと言えると思います。
喫煙している人の場合は,禁煙,または,出来る限り我慢する減煙をお勧めします。
ただし,喫煙以上のストレスを感じてしまった場合は,喫煙によってストレスを転嫁出来るとのことです。

>あと一度抜けてしまった髪の毛はもう生えてこないのでしょうか?
このことですが,抜け毛によります。
つまり,自然脱毛であれば,だいたい120日間の休息期を経て,新しい髪の毛が生えてきます。
ただし,20歳前後以上の人の場合,それまで生えていた髪の毛よりも,差は極わずかですが,細くて柔らかな髪の毛が生えてくると考えてください。
また,シャンプーによるカブレで抜けた髪の毛,精神性脱毛症と脂漏性脱毛症による抜け毛も,自然脱毛に比べますとかなり時間がかかりますが,また生えてくるようになるようです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/01/0430/main.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。毎日の生活習慣も髪には大きな影響があるんですね。睡眠時間にもこれから気をつけて規則正しい生活を心がけるようにしようと思います。ありがとうございました。

あるある大辞典で最近若い女性なんかでも、抜け毛切れ毛が多いっていうテーマやっていましたよ。

毛穴の脂肪分が毛を作るのを妨害するんですって。
シャンプーするときにゴシゴシするのではなくて、
毛穴から脂肪を絞るような感じでマッサージするといいらしいですよ。
男性ホルモンの暴走ともいってました。
油っぽい食事を避け、一番いいのはいわしの缶詰だそうです。
 番組のサイトよく見てみてね^^

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruusuke/usuk …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。油っぽい食事など気をつけるようにします。いわしの缶詰が髪にはいいみたいですね。さっそくいわしの缶詰を毎日欠かさず食べてみようと思います。ありがとうございました。