準・究極の選択

国際関係の学部に入りたいと思っているのですが、
国際関係・国際文化・比較文化・文化人類学等
すごくたくさんの分野があって
どの学部が適しているのかわかりません。


私は世界で起こっている問題を
どう対処するかというようなそういったことを学びたいです。
日本が中国や韓国となぜ仲が良くないのか、とか
アメリカとイラクがどうして戦争をするか・・・などなど
そういう国家間の関係を学びたいです。


自分なりに大学を調べたのですが、

立教 異文化コミュニケーション
法政 国際文化
成蹊 国際文化

がいいなと思いました。

でもここの質問を見ていると
外国語学部でも国際関係のことが
学べるということがわかりました。
私は英語も学びたいし
国際関係の学部では
英語に力をあまりいれてないところもあると聞くので
外国語学部の方がいいのかな?とも
思っています・・・

大学について詳しい方、
なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!
できれば関東圏の大学でお願いします。

A 回答 (7件)

立教 異文化コミュニケーション


↓ ざっとみると、外国語学部をコミュニケーションという切り口で改組かな
http://www.rikkyo.ac.jp/kohoka/ibk2/
法政 国際文化
↓ ざっとみたが
文学部的なアプローチですね、専任講師一覧を見ると
http://www.hosei.ac.jp/kokusai/kyoin/index.html
国際関係論を主導しているのは
http://www.hosei.ac.jp/kokusai/seminar/zemi_6.html

成蹊 国際文化

http://www.seikei.ac.jp/university/bungaku/t_mes …
三つの中では一番、文学部から離れて社会学っぽいですね。

政治経済よりであれば
http://www.aoyama.ac.jp/college/sipec/politics/i …
青学もありかな。

拓殖大
http://www.fis.takushoku-u.ac.jp/index.html
もともと、戦前の植民地政策をどうするのよ?という視点で作られた大学なので、実は「日本が中国や韓国となぜ仲が良くないのか」この辺には強い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明とURLまで載せて頂いて
本当に感謝しています!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/20 23:47

英語とあるけれど、周囲を見る限りでは英文学科も含めてどこも英語学習はちゃんとしてない。

満足してる人見たこと無い。
独学で進めてあとは留学するしかないようだ。
たぶんそういう意味では英語やるには外大しかダメでしょ。

そういう意味では国際関係に絞った方がいい。英語は独学と留学で果たすように。
この分野は
東大経済学部(NGOや途上国開発)、
慶応法
立命政策
ICU
早稲田(特にアメリカとアジア)

なんかが伝統ある。
あとは上智とか明治も最近力入れてるみたいね。
聖心とかのカトリック女子校も大昔からやってるから割といいんじゃないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学力がそこまでついていないので
ちょっと無理かもしれませんが
一度調べてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/20 23:53

こんにちは



で、いろいろ書いてみようかと思ったけど、他の人もいっぱい書いてあるのでやめて笑

「立教 異文化コミュニケーション、法政 国際文化、成蹊 国際文化」
これらの大学なら受かる学力・偏差値ってことでいいんですよね?

受験としてみれば

目標・挑戦校
早稲田・国際教養
上智・外国語
ICU・教養

実力相応校
立教・異文化コミュニケーション
法政・国際文化

下記大学を追加検討
津田塾・学芸
獨協・外国語
明治・国際日本←新設学部で、ちょっと変化球だけど
まあ悪くはないんじゃないの?
http://www.meiji.ac.jp/nippon/subject.html

滑り止め校
成蹊・国際文化

で、3,4校にしぼって受験して、受かったところに行けばいいんじゃないかと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!
立教を目指しているので
立教を目標に勉強しつつ
早稲田も考えてみます。

補足日時:2010/02/20 23:51
    • good
    • 0

立教の異文化は、どちらかと言えば国際教養に近いかもしれません。


外語大、上智国際教養、早稲田国際教養、法政GIS、立教異文化は併願の定番になりつつあります。
国際文化系にわければ、明治国際日本、法政国際文化が定着してきております。
今後の国際系学部の大きな枠組みが文科省主導のグローバル30に認定される大学で、国内における大学国際化戦略の拠点として多くの海外提携校に学生を派遣して、世界中の留学生を受入れる大学となります。
私大では先駆けて早慶上智明治が認定を行けましたが、それぞれに莫大な費用をかけて国際会館の設置で留学生受け入れの施設などを都内に建設しております。
法政も明治早稲田と同じく中野区に国際留学生会館を建設しており、多くの海外の大学との提携、外国語による大学院修士課程の設置も完了して、明治に次いで認定されるのは間違いない状況です。
今後、長期的な留学をしたい、英語を活かした分野に進みたい、国際機関への就職を希望している人たちにとってはグローバル30認定校が基点となるので、希望している3校で言えば法政か立教(きっと立教もグローバル30を取得するはずですので)が良いと思いますよ。
やはりこの点は大規模大学にしたほうが良いと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
個人的には立教がいいなと思っているので
立教を目指してがんばります!

お礼日時:2010/02/20 23:51

それは「文化」ではないのでは?


もっとも、学部学科名称などいい加減なものですから、「文化」と書いてあっても社会的なことをしているところはあると思いますが。
国際関係学者というと、前の厚労大臣の舛添要一なんかがそうですね。
慶應の草野厚とか。
政治学や社会学っぽいですね。いえ、たまたまかも知れませんが。

私がほぼ知らないことですが、国際文化というと、中国から文字が伝わってきてそれで仮名を作って、なんてことではないかと。一方で朝鮮は、とか。
仮名はおそらく仲が良かったときのことだろうけれど、加藤清正の熊本城の石垣などは朝鮮の技術だったと思いますが、仲は悪かったわけだけれど文化・技術は伝わった例なのかも知れません。
よくは知らないんですけどね。

というわけで、一番さんに賛成。
政治や社会の系統からもう一度調べ直すべきかと。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/舛添要一,http://ja.wikipedia.org/wiki/草野厚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
もう一度よく調べてみます。

お礼日時:2010/02/20 23:49

多摩大学グローバルスタディーズ学部がいいです。

湘南にあります。

< http://www.tama.ac.jp/guide/sc/sgs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にします。

お礼日時:2010/02/20 23:48

私は世界で起こっている問題を


どう対処するかというようなそういったことを学びたいです。
日本が中国や韓国となぜ仲が良くないのか、とか
アメリカとイラクがどうして戦争をするか・・・などなど
そういう国家間の関係を学びたいです。
↓ そういう視点であれば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …

英語もっていうと
http://www.icu.ac.jp/liberalarts/major/major_31. …
とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にします!

お礼日時:2010/02/20 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報