プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

更新を重ねて約1年になる派遣先で働いています。
今日出勤したときに、直属の上司に呼ばれ、
「うーん。。。私がいうのもおかしな話なのだけど」
と切り出されました。

きけば、同じ業務をしている社員の方が、わたしの
しぐさが?気になってイライラ!!しているそうなのです。
かなり深刻に思っているらしく、「以前にも実は聞いていて
でもそれは、クセというかそういうものだから声を
かけてあげれば?とはいったのだけど、今日またさっき聞いて
かなり本人も感情的になっていて、話したほうがよいと思って」
とのことでした。

どのしぐさ?というのが私にはははっきり分からない感じで
つかみどころがない感じで、かなり遠まわしに
説明を受けました。(ここがたちが悪い)

わからないなりにつかめたことは、おそらくわたしが
かゆがりで、ついつい髪や鼻の辺りを掻いて、その手で
仕事をするのがとてもイライラするのだろうな、と、思います。
最近になって、露骨にはしませんが、仕事で話すことも、かかわるのもイヤ!という感じで避けられています。
今になって上司から聞かされて、私に悪い点があるとはいえ、ショックでした。

いわゆる彼女は確かに控えめで、おとなしくて、芯のしっかりした人で、内に溜め込んでしまうタイプです。私に直接言うことは
蒸すかしかったと考えられます。だから上司を通してきたのでしょう。

本人も母親の介護を抱えていたりとたいへんな状況の中で、マジメに淡々と落ち着いて仕事をしている人です。私は感心するばかりです。
そんな方だったので、負担にならないように私なりにもがんばってきたつもりでした。

とはいうものの、私が偏頭痛もちで、一時期、体調を崩していたことがあって、かなりその方にご迷惑をかけていた事もありました。考えてみればそれも遭い重なったのだと思われます(そのアタリから考えてみれば態度がヘンだった)

11月末で一旦契約が切れます。この時期にこのような話だったのですが。「契約を切りますよ」というサインだと思っていいのでしょうか?生理的に駄目っていうのはダメですしね。いるだけで暴力になってしまう。契約が切れてしまうのは仕方がないとしてあとの11月末まで
どのようにかかわっていけばよいのでしょうか?
もしかしたら1年前からこの人は、不満を溜め込んでいたんじゃ
ないかと思うととても恐ろしいです。。。派遣元へは話していないのですが、もしできるなら次の職場を紹介してもらうことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>11月末で一旦契約が切れます。

この時期にこのような話だったのです
>が。「契約を切りますよ」というサインだと思っていいのでしょう
>か?

契約とは関係なく社員の方が感情的になっているから話をしに来ただけではないですか。わざわざサインとか面倒な事はしないと思いますが。

契約が切れて更新がなかったらその時考えればいいし今から次の仕事紹介の依頼をしてたら自己都合退職になってしまうのではないですか。その社員の方と付き合いずらくなるのであれば上司同席のうえ一言詫びでも入れればいいのでは?
    • 0

契約切るかどうかは、わかりませんね・・・。

とりあえずこの事を派遣会社に話してみたらどうでしょう?

もし契約を切られるなら、次の仕事を探さなくてはならないので、早く知りたいといって、来週くらいに派遣先に確認をとってもらってはどうですか?
それで終了となったら、11月末までは今まで通りでよいでしょう。

ただ継続して契約となった場合、あきらかに同業務の社員の方は、質問者さんに不満をもっているのですから、派遣会社にも入ってもらって、解決に向けて話しあいましょう。
    • 0

単に癖や態度の問題なのでそれとなく注意したら直るかもしれない、それで円満に解決して欲しいと願っての会談だったのではないでしょうか?

確かに横でぽりぽりやられたり、髪の毛を触った手でさわった書類が出回るのはちょっと嫌ですね。でも直接言って遺恨が残ったり本人に恥をかかせたりするのも困るでしょう?それで上司だったのでは?
まあともかく、そのくせ直せませんか?たぶん他の場所でも嫌がられますよ。せめて人前ではなくトイレでかいて、かいたら手を洗う事は最低限のマナーではないでしょうか。しかも一応「取引先の会社」である訳ですから。

変える努力が認められればそのまま収まるんじゃないですか?変えられないなら反抗的と取られて契約打ち切られても仕方ないでしょう。
会社は自社の社員を保護するのが前提条件です。問題がどっちもどっちでも交代するのは外部の人間である派遣社員と言う事になります。
    • 0