アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが、対処方法を教えて下さい。とある商業施設で店員をしておりました。同僚や上司がポイントを不正取得していました。注意をしてきましたがやめてくれずに、誰にも言えず勤めてきました。次第にシフトや仕事内容がハードになり、同時に家族が次々と病気で倒れ、介護と仕事で精神不安定になりました。退職をする事にました。すると後半連勤が重なり、介護が追いつかず気持ちが荒んでしまいました。
そして辞める二週間前から同僚のマネをしてポイント不正をしてしまいました。
合計約2000円分のポイントです。後日それが発覚し、全員が処罰を受けることとなりました。上司や同僚は数万円分のポイントを不正取得していると思います。私は翌日派遣元を退職し、派遣先ともお話して帰されました。後日派遣先が対応決まり次第連絡すると言われ、三週間後連絡が入りました。
日時指定をされ、派遣元の支店へ来るように言われました。派遣元で当時の担当営業の上司に再度説明しろと言われました。
不正発覚翌日に全てお話し、退職届を提出させられてますが、私は介護に追われ金銭的にも厳しい状態です。電車に乗って派遣元へ行かないといけませんか?また、派遣先からの対応が決定したとありますが賠償金でしょうか?

A 回答 (2件)

あなた犯罪を犯したんですよ。

自覚してますかね。

あなたの抱えている事情は犯罪には関係ないと思いますが。

指示を無視すれば、警察に被害届を出されて警察に行くことになるのですよ。

とにかくどのようなことであっても派遣先には行くべきです。

少なくとも警察への被害届はないと思います。
前科者にならなくて良かったと思うべきですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

行かなくてもいいけど、どんな処分になろうとも文句を言えない立場になるのは覚悟してください。

派遣先にしたら数万だろうが数千円だろうが変わらないし
派遣元にしたら顔に泥を塗られたわけだから
派遣を切られてたら損害賠償請求起こされないとは限らないし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます