アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツのAMG(アーマーゲー)って何ですかね?

通常のベンツと何が違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

メルセデス・ベンツのチューニング部門でベンツの上級モデルやスポーティーなパーツに冠されるそうです。

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/AMG/?from=websearch

行ってみれば、トヨタのTRD、日産のなんだけ?、スバルのSTIみたいなもんだと。
    • 0

No.1の方が正解です。

補足です。
昔はダイムラーベンツ社とは別組織で、選ばれた数種類のみをチューンアップして販売していました。
車検証にも車名はメルセデスベンツではなくAMGと記載されました。
10年ほど前だったと思いますが、AMGは完全にダイムラーベンツの傘下になりました。なので現在ではヤナセで簡単にオーダーできます。
その後ダイムラーベンツ社はクライスラー(米)を吸収合併しダイムラークライスラーとなり、現在はクライスラーを売却しダイムラー社といいます。メルセデスベンツは車名です。
その頃から少しスパルタンさがなくなってマイルドな味付けになってきたと言われていますが、最近のSLクラスなど乗ってみると、なかなかどうしてスパルタンでした。

ちなみに発音はエーエムジーです。
昔日本国内でのみアーマーゲーと言う間違った発音がはやりましたが、そもそもドイツ語ではそのような発音はしません。
ドイツ人に聞いてもしっかりエーエムジーと言います。
ヤナセの人もまたしかり。
私の知り合いのとても田舎の人や年配の方はまだアーマーゲーと発音してました。
補足でした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AMG
    • 0

W124の500Eと言うヤツに乗っています。

通常のベンツとAMGの違い、ですか・・・
自分の経験で言うとまるで「別のクルマ」ですね、以前に代車で乗った時(車種は忘れました)自分のクルマと同じ感覚でアクセル踏んだら電柱に激突しそうになりました(笑い)
これには訳があって自分のは古いんで「2速発進」なんですがAMGは「1速発進」なんですよね・・・ここからして「普通のベンツ」じゃないですね・・・
それと「高速道路」での加速はハンパじゃないですよ・・・100km位で走ってても軽くアクセル踏めばすぐに200kmですから・・・まぁリミッターなんてモノもついてないですから注意しないと前のクルマに追突します(大笑い)
俗に言う「カラダがシートに押し付けられる」って感覚ですかね・・・
それだけ違います。
たぶん最近のも性能的には変わってないと思うのですが・・・
自分のも結構凄い?クルマなんですけどね・・・
    • 0

もともとはドイツ国内の新車ディーラーを母体としたチューナーでしたが、MB社との密接な関係性から吸収合併されるかたちになり現在に至ります。

もはやチューニングカーではなくMBのカタログにも載るれっきとした量産車です。
BMWのM社的な位置づけに近いです。

またNo2さまも仰ってますが「アー・マー・ゲー」は志村けんの「アー・ミー・マー」のようなものでドイツ語では「アー・エンムェ・ゲー」が発音的には近く、日本語発音では「アーエムゲー」でしょうか。
    • 0

ちょっと気になったので発音だけ。

諸氏の方もおっしゃっていますが、ドイツ語ではAはアー、Mはエム、Gはゲーです。
従って、AMGをドイツ語読みするならばアーエムゲーが正しいです。
BMWをベーエムヴェーと言いますが、アーマーゲーが正しいとすれば、ベーマーヴェーとなってしまいます。

間違っても、アーマーゲーと発音するのはやめましょう。
ものすごくダサイ人と思われます。
    • 0

今や、メルセデスのスポーツモデルのようになりましたし、AMGを見る機会も多くなりましたが、メルセデスとは別物です。

AMGを英語読みして「エー・エム・ジー」と呼ぼうが、ドイツ語読みして「アー・アム・ゲー」と呼ぼうが構わないと思います。
「アー・アム・ゲー」ってとても言いにくくて、続けて言うと「アー・マー・ゲー」になりますよ。言葉って変わるものですから…。

本国では、内外装やボディカラー、エンジンチューン、装備までリクエスト可能であり、ホワイトボディから組み立てる「ポルシェ」と「ルーフ」に使いイメージですね。

ですから、性能は同じ時代のポルシェを完全に凌駕しています。

例えば ライトスポーツのSLK55AMGの場合、5461cc 422ps/540Nm  の性能で、同じオープンスポーツのポルシェボクスターSが3400cc 315PS/360Nm です。

別物という点では、エンジンブロック、ピストン、クランク、カムは専用設計であり、サス、ショック、ブレーキも専用または上級メルセデスのキャリーオーバーです。
例えば、R170のSLK32の場合、キャリパーには「AMG」の記載が有りませんが、車重2tのCL500のブレーキを前後移植しており、ノーマルのR170と比較すれば、全くディスクの径が違います。車重1.4tの車にです。

ついでに言えば、AMGのエンジンは、マイスターと呼ばれる職人が1人1基を最初から最後まで責任を持って組み立てています。

内装から外装、性能、そしてこだわりまでまるで違うのがAMGです。 当然、所有する喜びも全く違います。
    • 0