アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ(民放)のニュース番組で、ベンツと軽乗用車の事故を報道していました。
そして、さっきもベンツの単独事故の話題がありました。
他の車種は、メーカー名で原稿を読み上げてないので不思議です。フェラーリはスポーツカーと言っていました。
なぜ、ベンツはベンツなのでしょうか?
乗用車同士の事故とか、ベンツとホンダの軽が事故じゃ伝わらないですかね?

A 回答 (5件)

その自動車会社の姿勢をテレビ局が取り入れているかどうかでしょうね。


国産車は絶対にテレビコマーシャルを打っている。つまりテレビ局にお金を払ってるし、同時にうちの会社の名前は事故の時には出さないでくれって申し入れてるでしょうね。
もう長いことテレビを見てないから記憶にないけど、ベンツってコマーシャル出してましたっけか。
あと、その軽自動車とベンツの事故でのけが人はどんなもんだったですか。軽自動車の人は死亡して、ベンツの人は軽傷ってことはよくあると思います。もしそうならベンツにとって宣伝にしかならないですよね。
だとするとベンツにしたら特に名前を出さないでくれと頼む理由はないですよね。
あとフェラーリのテレビコマーシャルってのはなさそうだけど、高級雑誌なんかには広告を出してるから、広告代理店経由で話が行ってんですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!大人の事情があるんですね!!
なんかしっくりきました。スポンサーか!!って声に出してました(笑)
ベンツと軽の事故は、おっしゃる通りな事故で、、、
まだどっちに過失があるかは不明みたいですが、右折してた軽と直進のベンツです。
軽には9歳の女の子と60代の男性で、女の子は死亡、男性は重症。
ベンツは30代の男性で、軽傷。
ベンツのエンジンルームは大破してましたが、フレームが頑丈なようで、運転席は潰れていなかったです。
なんか、ベンツだけ特別視されると、またベンツか。。。みたいな気持ちになってしまい。まだどっちが悪いかもわからないのに、ベンツが悪。ってなってしまう気がして。
でも確かに、ベンツってやっぱりすごいな!ってなりますね。
長文失礼しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/21 10:17

私もそのニュースには、違和感を持ちましたが。



一つは「大人の事情」で。
交通事故はイメージが悪いので、国内の自動車メーカー名や車種名は言いません。

一方、「高級車」「外車」などは、ニュース性を増すための形容詞的に使われます。
従い、フェラーリなども、メーカー名で報道される場合もありますが。
ベンツに至っては、高級外車の代名詞の様な位置付けで、認知度が高いことから、社名で言われちゃうのでしょう。
    • good
    • 0

視聴者側の反応に、きちんと合わせているだけではないでしょうか?


マスメディアが何をどのように切り取って伝えるかは基本的に自由です。
出来るだけ詳しく、そうでありながらできるだけ伝わり易く、しかも興味関心を惹きやすく伝える必要があります。
その結果、事故を起こした人の社会的階層を想像しやすい情報がベンツ。
これが「詳しく」「伝わり易く」「関心を惹きやすい」につながっているだと思います。
その例でいえば、フェラーリは「伝わり易く」と「関心を惹きやすい」に違反です。なぜなら、フェラーリは自動車に少しでも関心がある者にとっては常識的知識ですが、自動車に全く関心がない者にとっての知名度は高くありません。
私は個人的に、外車といったらベンツしか知らない女性を知っています。
私自身、ファッションに興味がなく、ブルガリというブランドを知らなくて笑われたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!すごくわかりやすくありがとうございます。
スポーツカーと聞いてマツダのRX-7を想像して画面を見たらフェラーリだったので、フェラーリでいいじゃん!と思ったのですが、回答者様の回答にハッとしました。
先日、私も友人に、老舗帽子メーカーや、ナイキのジョーダンシリーズを熱く語られましたが、帽子メーカーの名前が思い出せません。
やはりベンツは別格なんですね。すごいな。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 10:01

金持ち、もしくはヤクザが事故を起こした


ということを言いたいんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
その可能性もありますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 09:41

やはりベンツはあの大きながっちりした車のイメージがあるからでしょう。



実際にはベンツは小さい車から大きい車、オフロード車、バンなどもあるのですが、やはりベンツと言えばそれだけでイメージが浮かびます。

その点、ホンダというだけでは「どれやねン?」になりますのでね。
「ベンツも乗用車ですよね?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!
私はベンツと聞くと、ゲレンデを想像します。
芸能人がよく乗ってるイメージで(笑)
ホンダと言われても、真っ先に思い浮かべる車種がないですね。
ホンダ好きの人には申し訳ないですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!