アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします。一晩で洗面器に1センチ程度。メーカー(ナショナル)に連絡したら、パッキンか、もしくはカートリッジの交換になり、カートリッジだと数千円だそうです。(工賃以外に)良く観察してみたら、蛇口からお湯を出して止めた場合、水漏れしない様子。蛇口、もしくはシャワーから水を出して止めると水が、たらっ、たらっと漏れ続けます。これはどういう状況なんでしょうか。
水道の水漏れだとパッキンやコマを取り換えると聞きますが、サーモ付だと素人には修理出来ないような内容が別のメーカー(TOTO)で書かれていました。
賃貸のため、消耗品部分なら私達の負担だそうで、それ以外の修理ならオーナー負担になると管理会社から言われています。
その辺りもはっきりしたいので、アドバイス よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>本日は、水で掃除の後、止めたらやはり水漏れ。


>それで、いったんしばらくお湯を出してから止めました。
>水漏れしません。

 サーモスタットカートリッジの不具合かもしれませんね。
 ご自分で分解点検する自信がなければ専門家にみてもらうしかないでしょう。

>サーモ付だと素人には修理出来ないような内容が別のメーカー(TOTO)で書かれていました。

 修理ではなくカートリッジの交換なら素人でも出来ないことはありませんが、
専用の特殊工具が必要だったりして簡単ではありません。


 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、カートリッジの交換ということになりました。
確かに修理ということではなかったですが、湯船側にあるお湯、水のハンドルも同様に、普通一般の蛇口のようにコマを取り換えられないそうで、こちらも水漏れが発生したら呼んでくださいということでした。

また、賃貸なので、再度交渉したら、オーナー負担で大丈夫ということでした。(数千円するらしい)
交換は短時間でしたが、やはり、修理の方に来ていただくのが安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 17:54

水の時はしっかり止まらず、お湯ならばきちんと止まるのは、器具が熱でふくらんだところでバルブを閉めるとしっかりと締まると言うことでしょうか。


シャワーと蛇口とを切り替える部分に隙間が出来てしまったのかも。
コマなどの消耗部品は取り替えれば済みますが、本体の方の摩耗は修理する方が高く付きます。
此処ではお役に立ちそうも有りません。専門家に現物を見てもらうしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度電話をして、直していただきました。
やはり、コマ?が摩耗してしまい、ふにゃふにゃになっているようで、カートリッジの交換となりました。

遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 17:51

シャワーの時だけというのが引っかかりますね。


シャワーヘッドは蛇口より上の方に止めてありますよね。
シャワーを使い終わっても、シャワーホースの中にはお湯が一杯詰まったままになっているはずです。
水圧が掛るバルブまでは簡単に漏れないようにしてありますが、その先のホース回りは比較的簡易な物になっています。
ホース内の水は時間を掛けて少しずつ隙間から漏れ落ちて来るのではないでしょうか。

試しに、シャワーヘッドを下の方に降ろしたままにして放置して見て下さい。
それで漏れなければ、ホースを取り付けている金具を右回しに締めてみてください。
それでも漏れるようでしたら修理が必用です。

この回答への補足

書き方が悪く誤解させてしまったようで すみません・・・

蛇口、シャワー ともに、水を出し止めた後、水漏れする。
お湯を出して止めた後は 水漏れしない。
どちらから水を出していたとしても、漏れてくるのはシャワーヘッドからではなく、蛇口からです。

というような状況です。
風呂掃除の時などは、水を使いますので、その後たらたらと水が漏れ続ける状態は 最近になってからです。2,3か月前から気がついていましたが、頻度が高くなり、結果、水を出した後は水漏れしていると状況になりました。
本日は、水で掃除の後、止めたらやはり水漏れ。
それで、いったんしばらくお湯を出してから止めました。
水漏れしません。
なぜなんでしょう・・・

補足日時:2009/10/14 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!