アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校のPTAで仲良くなった親子さんから、補正下着の展示会に来ないかと言うメールが来ました。
これからもお付き合いのある方なので、うまく断る返事を教えて下さい。(>_<)

A 回答 (7件)

私はセールス系の仕事経験があります。


(強引な勧誘や、知り合い斡旋ではなく
ストレートな手法で成績をあげました)
そこで体感した、最も無難で簡単な断り方。
・理由を言わない
・言うとしてもハッキリしない理由を挙げること

もちろん、普通のお断りみたいに、理由をつけてもいいです。
ただしそれは、最終的には絶対断る、という軸がブレない人のみ。
そうでない人は、自分の必殺トーク(と思ってるやつ)が裏目に出ると
とたんに態勢が苦しくなって流されていきます。

例をあげますね。
「忙しいのでまた」→「じゃあ忙しくなくなったら来てくれるのね」
「子供がいるから」→「今度の展示会はシッターサービスもあるから良かったね」
「○○の持ってるから」→「そういうのよりずっと効くから、結果的にお得」
「ダイエットするから」→「ダイエットやジムと比較した表があるの、ほらいかに有効かわかる?」
「お金がないから」→「今すぐ買うわけじゃなく参考ならいいでしょう?」

その相手がどんなタイプかわかりませんが
上記を見れば、半端な理由を挙げれば挙げるほど
相手に突っ込む余地を与えるのがわかりますでしょう。
だいたいどの業界でも、素人が使うような理由には
「たとえば○○ジムの一ヶ月の会費はいくらですね?そして何ヶ月で何キロずつ痩せたとします・・・」
など、スクリプトが用意されてるんですよ。
それに理論上は、相手が「○○だから行けない」と言うならば
その○○という理由を取り除いてあげるのが我々の仕事である
しかもそれはお客様や友人に対して親切なことである
・・・と特にマルチ系では教育されているはずです。

質問者さんが頭の回転が早いか、ブレのない方なら
ご自分の思いついた理由を挙げてもいいですが
自信がないのなら
「下着の展示会?んー・・【なんとなく興味ないから】ごめんなさい」
「ごめん、お付き合いできないわ」
とにかく結論だけを伝えるべき。

ハッキリした理由には、相手は反論を用意していますが
「なんとなく」「そういう気分」「(とにかく)付き合えない」には
何の対抗策も打てません。

よく考えて見て下さい。
その方が本当にあなたと友人としてお付き合いしたいのならば
「下着の展示会」に気乗りがしなくても、それはあなたの自由だから
恨むはずがないんです。
おどおどせずに、ニッコリ「ありがとう、でもいいわ」でいいのですよ。
私でしたらニッコリ笑顔で「ありがとう、必要ないの」と言って
「そういえば○○ちゃんの旅行の写真、よく撮れていたわね^^」
ガラッと話題を変え、しかも相手を褒める話題に展開します。

友達連中で評判の「断りにくい人」にそれやったら
何も言えなくてビックリしてましたよ。
YES NOをアッサリ言っただけだし、しかも相手に好意的な話に切り替えたのだから
腹を立てるわけにもいきませんしね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
勧誘してきた相手には、
せっかくのお誘いだけど、下着には興味がないので~。ごめんなさい。
とやんわり断り、学校のインフルエンザの話題に切り替え話しをそらしました。
相手は
そう~また機会があったら話しのネタにも見にきてねっ~と無理に誘われませんでした。
とても為になり、今後の参考に大いに役立てたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/14 22:44

こんにちは。



大変ですね…。

私だったら…
「補正下着に興味ないからごめんねー」
「下着は○○のしか着ないって決めてるから、ごめんねー」
「補正下着じゃなくて、筋トレで体型補正する派だから、ごめんねー」
「私自分のボディラインには満足してるから、ごめんねー」
「補正下着ってセクシーじゃないのが多いから、あんまり好きじゃないの。ごめんねー」
…かな。

そしてその後最低限の付き合いしかしませんね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
興味がないからごめんなさいと断ることが出来ました。
以後は学校のみの付き合いにしたいと思います。
もうこれ以上関わりたくないですから(笑)

お礼日時:2009/10/14 22:51

補整下着の勧誘ではないですが、PTAで知り合ったお母さんから「新興宗教」の説明会にしつこく誘われて「興味がないから」と断っても「話を聞くだけでもためになるから」「入信を無理強いしないから」と何回も訪問を受けて辟易したことがあります。

子ども同士の関係も考えるとあまり強い言葉で断ることも出来ず・・・。結局「実は親がクリスチャンなので(嘘)」と言いました。

下着の展示会の勧誘なら「お気に入りのメーカーがあって、担当者とも仲良しなので、そこで買うことに決めてるんです。ごめんなさい」でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の付き合いも本当に大変ですよね…
きっぱり興味がないこと伝えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 22:53

体を締め付ける下着は苦手で、自分の体質に合わないからと断りましょう。


見るだけで良いからとか、無料でサイズが測ってもらえるなどと言って誘って来るかも知れませんが、それも断ってください。
市販されている補正下着の10-20倍くらいの、法外な値段で売りつけてくる悪質な業者もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々な参考意見を聞けとても勉強になりました。
今後に役立てたいと思います。

お礼日時:2009/10/14 22:55

マルチ商法の会員獲得の匂いふんぷんです。

ここは、はっきりと断りましょう、前回答者さんが言っているように「過去にその手でひどい目に遭った」と体よく断りましょう。やんわりと断ると「まだ脈がある」と思われ何度も勧誘してくるので少しきつめに出たほうが効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はっきり興味がないと断ります。
とても良い方なのですがマルチっぽいので…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 22:57

身内(親しい親戚)が下着販売員・アドバイザーをやっているので、


と断ってみる

残念ながらすでに補正下着を買ってしまったと断ってみる

展示会が1日だけなら、すでに予定が入っていることを伝えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はっきり興味がないと断ることにしました。
今後誘われたら
予定があわない等、はぐらかして最低限のお付き合いにしたいと思います。

お礼日時:2009/10/14 22:59

『過去にそういう展示会で大変困った目に遭ったので、もう二度と関わりたくないんです。

ごめんなさい。』

ではどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/10/14 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています