プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日中学一年の娘の部屋に洗濯物をしまいに行った 際、 ベットの下に見慣れない箱が隠れているのを見つけ ました。 娘は学校だったのでこっそり中を開けてみると、テ カテカとしたブラジャーや サイドがゴム紐のショーツや、さらには後ろがTバッ クに近いショーツ(お尻が少しはみ出そうな程度の) で出てきました。 明らかに安っぽいものなので、おそらく小遣いの範 囲内で通販等で買ったのだと思います。 Tバック気味のは未使用なようでしたが、他のは使っ ているようでした。 私も友人の仕事の手伝いをしているので、家に居な い時を狙って洗濯しているのでしょうか。

小6くらいから可愛い下着を揃え始めた娘ですが、 こんな下着に興味があり、実際にはいていると思う と衝撃的でした。 娘は真面目でどちらかというと大人しく、私達親の 言うことにも素直に納得してくれるし、仲の良い友 達も真面目な子ばかりです。 嘘をついたり誤魔化すこともほとんどなく、本当に 素直な娘なんです。 ただ最近はおしゃれな服を買ったりしているので、 好きな子でもできたのか、はたまた大人っぽさを求 めたいのか、心の変化を感じなくもないところで す。

母親としては中学生でゴム紐のやTバックに近いもの ははいて欲しく無いと思うのですが、 本人にこのことを話すべきかどうか迷っています。 今時、と言ったら失礼かもしれませんが、中学生で このくらいは普通なのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。 (主人は単身赴任中で内容的にも相談しにくいです し、他の子のお母さん達にも話しづらい内容です)

A 回答 (4件)

質問者様も中学生の時に大人の下着に憧れませんでした?

私も中学生の子持ちですが、あまり下着に興味がないようなので、
私が勧めるくらいです。
本心は欲しい様なのですが、大人っぽい下着を欲しいなんて言えないみたいなので、
私が無理やりサイズを測りワンセット購入した所、
結構着けているので嬉しかったのかなーと思っています。

Tバックは行き過ぎかとも思いますが、興味を持つ気持ちは分かりますし、
Tバック1つくらい持っててもいいと思いますよ。
今はぴったりしたジーンズが流行っているので、
下着のラインが目立たないように穿いたりしますしね。

親に内緒で下着を購入するなんて可愛らしいですが、
隠れて洗濯してる娘さんがちょっと可哀想だなって思います。
もうすぐ2年生なのでしたら、一緒に新しい下着を選びに行かれてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私自身も高校生くらいから大人っぽい下着を着けていた記憶があるので何とも言えない感じです。
ゴム紐はまだ許容できますがTバックは…と思うのですが、
学校にはいて行かなければ良しと思うことにしました。

>中学生で このくらいは普通なのでしょうか?

地域性とか校風とかもあると思いますが、
中学校の修学旅行では小学生みたいなマトモ(笑)な下着だと恥ずかしい、と言ってきたので
ブラとショーツのカラフルなセット下着を買ってやりました。
それでも一分丈の深履き+フルカップのセットはウチの子くらだったそうです。

運動部の子はスポブラに凝ったりしますから
そろそろTPOにあわせて下着を替える、というのもいいと思います。
ティーン向けの下着ショップは中高生でにぎわっていますよ。

見つけたものにはそ知らぬふりを通して、
『そろそろちゃんとしたブラを着けたほうがいいと思うからサイズを測って貰いに行かない?』
と誘ってみてはどうでしょう?
有名メーカーの売り場に行けば、きちんと採寸したうえで商品を選んで正しい付け方も教えてもらえます。
ちょっと出費が痛いですけど、下着選びは初めが大事だと思います。
Tバックはセクシーさが際立ちますが、パンツスタイルでショーツのラインを出さないのが本来の目的です。
そういう知識を店員さんから説明してもらうと納得しやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今の中学生は見えない部分も派手なんですね。
娘は家庭科部なのでスポブラはほとんど着けないのですが、逆に文化系の部活の子の方がより下着に凝っているのではとも感じます。
いずれ理解してもらえるようにしていかなければいけないと思います。

自分で言うのもなんなんですが私は真面目でそういうのをしない子(ボーイッシュな子だし)に見えると思いますが裏ではこっそり同じようなことしてました。

だから少なからず娘さんの気持ちわかる気がします。

私なら知らないふりしててもらいたいです!やっぱりバレるってことはかなり恥ずかしいです!!
    • 0
この回答へのお礼

同じことをしているのは娘だけではないと思うと少しほっとしました。
悪いことをしているわけではないのだから見つかって叱られるのは恥ずかしいですよね。
ひとまず学校に着けていかず、これ以上派手にならない限り許容することにします。

> 娘は真面目でどちらかというと大人しく、

>私達親の 言うことにも素直に納得してくれるし、
>仲の良い友 達も真面目な子ばかりです

真面目で大人しい、ってのは
裏を返せば、ストレスを発散出来てないって事です
そういう風に、
目で見えない部分に派手な物を隠しているという事は
自分の本来の欲求を隠しているという証拠であり
大人しい娘だからこそ、
我慢をしている事を言え無いのです
下着は、その娘のストレスの発散の仕方なのです
Tバックは未使用という事は
その娘も、それなりに「これは流石にマズイ」という思いがあるのです
下着については
見て見ぬふりをしましょう

「彼氏が出来たら、ちゃんと紹介しなさいよ」
とでも言っておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

真面目だからこそストレスも多いと思います。
娘なりの発散の仕方だととらえて、下着については言わないことにしようと思います。