プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日中学一年の娘の部屋に洗濯物をしまいに行った際、
ベットの下に見慣れない箱が隠れているのを見つけました。
娘は学校だったのでこっそり中を開けてみると、テカテカとしたブラジャーや
サイドがゴム紐のショーツや、さらには後ろがTバックに近いショーツ(お尻が少しはみ出そうな程度の)で出てきました。
明らかに安っぽいものなので、おそらく小遣いの範囲内で通販等で買ったのだと思います。
Tバック気味のは未使用なようでしたが、他のは使っているようでした。
私も友人の仕事の手伝いをしているので、家に居ない時を狙って洗濯しているのでしょうか。

小6くらいから可愛い下着を揃え始めた娘ですが、こんな下着に興味があり、実際にはいていると思うと衝撃的でした。
娘は真面目でどちらかというと大人しく、私達親の言うことにも素直に納得してくれるし、仲の良い友達も真面目な子ばかりです。
嘘をついたり誤魔化すこともほとんどなく、本当に素直な娘なんです。
ただ最近はおしゃれな服を買ったりしているので、好きな子でもできたのか、はたまた大人っぽさを求めたいのか、心の変化を感じなくもないところです。

母親としては中学生でゴム紐のやTバックに近いものははいて欲しく無いと思うのですが、
本人にこのことを話すべきかどうか迷っています。
今時、と言ったら失礼かもしれませんが、中学生でこのくらいは普通なのでしょうか?
ご回答宜しくお願いいたします。
(主人は単身赴任中で内容的にも相談しにくいですし、他の子のお母さん達にも話しづらい内容です)

A 回答 (9件)

通販なんかで買わなくてもショッピングセンターとかで普通に売ってます。


(よっぽどど田舎でなければ)
お友達とショッピングする子ならおかしくないですね。簡単に買えるでしょう。
それこそお住まいがそれなりに都会ならば商店街にある下着屋さんでも普通に売ってますし。
私が高校生の頃にはすでにありました。中高生向けの安い下着屋さんです。
13年くらい前ですかね…
さすがにサイドゴム紐はありませんでしたけど。
代わりに紐パンが流行でしたね。

アダルト下着だと思ってショックを受けられた事と思いますが、多分「パンツのラインが出ない画期的なショーツ!」的な何かだと思います。
どこかでポスター見ました。

派手な下着に走るのは真面目な子だからこそです。
下着の前に走るところいっぱいあるじゃないですか。
髪とか化粧とか、スカート短くするとか。
それができないからこその下着です。
いいんじゃないですか?

中学生がどんな下着つけてるかなんて親にはわからないものですしね。
誰も知らないと思いますよ、中学生以外は。

私が知っているのは既に15年前には「親が推奨しまくる白ブラ・白パンツはイジメの対象だった」ということだけです。
親が認める地味下着をつけている事は「私は親離れできないネンネちゃんです☆」と主張している事になるんですよ。
体育の時に下着を見られて「うわ、コイツ幼稚園児みたいなパンツ履いてるー!カワイー!」と廊下まで響き渡る声で言われた子もいました。
1人そういう目に遭えばみんな言われるのを嫌がってだんだん派手になりました。

そういう子は無視して真面目な子だけでグループを作ればいいんじゃないか?と私の母も言いましたが。
真面目な子はえてして気が弱いです。
クラス全体から優等生グループだけがイジメられ、ハブられることになります。
クラスの過半数を優等生グループが占めているなんてそんなことはまずありえません。
反抗したいお年頃ですからね。

釘をさすのであれば、「あまり派手な下着を学校につけていくのは感心しない。休みの日であれば好きにしたらいい」くらいにした方がいいと思います。
全否定したら攻防戦になるばかりです。
高校の同級生にはお気に入りの下着が捨てられないように学校鞄に入れて持ち歩いている子がいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
真面目だからこそ見えないところでストレスを出すのですね…。
買い物の時もさすがに白は薦めても嫌がるので水色や薄いピンクや黄色あたりを薦めて好んで買ってはいます。
行き過ぎかと思ったのですが、どうやらそうではないようなのですし、学校には着けて行っていないようなので安心しました。

お礼日時:2013/03/18 17:00

38歳、子持ちの主婦です。


私の娘はまだ8歳なので、そういう悩みはもう少し先になりそうですが・・
私なら、今回見つけた下着のことで咎めることはしません。
きっと、綿100%の白い下着なんて着けていたら、(これは極端ですがw)
体育の着替えの時に「だっさーい」と思われてしまうと思います。
勝手な想像ですが、今どきの中学生はそんな感じですよ。
Tバックは個人的に、下着にのラインが響かないので機能的というか、
服を着た状態でいれば、逆にいやらしさを感じさせないための下着です。
ピタッとしたパンツ(ズボンのことです)だと、お尻の下着ラインが気になるんですよね。
Tバックなら安心です。下着を履かないのも気持ち悪いですから。

一緒に下着を選びに行かれたことがなかったのなら、
一度一緒に出かけられて、店員さんにサイズを測ってもらってはどうでしょうか。
お子さん1人か、お友達と一緒に買いに行って、サイズを測ってもらう、
ということはおそらくなかったでしょうから、一緒に出かける口実になると思います。
そこで、どういうのが欲しいの?とか、周りの子はどんなの着けているのかな?
とか聞いてみるとよいと思います。
家にいる時、唐突に「どんな下着が欲しいか」なんて、母子でもちょっと話題にしづらいですからね。

色々と心配ですよね。お気持ちお察しします。
妙に回りくどく言ったり、お説教みたくなると、口を閉ざしてしまうと思うので、
一緒に買い物作戦が良いと思います。
すでに一緒に買い物されているようでしたら、参考にならずにすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
さすがに白は薦めていませんが、今の中学生のおしゃれっぷりは私の想像より上なようですね。
下着は二人で見て買っていますしストレスの捌け口かもしれないものを閉ざすのは良くないと思うので、注意せず見守ってみようと思います。

お礼日時:2013/03/18 17:06

お母様が思っているほど深刻な問題ではないと思いますよ。


おしゃれに目覚め始めた可愛いお嬢さんに見受けられます。
かなり前の事なら下着は白が主流だったか分かりませんが、いまどきカラーブラや紐パンなんて普通だと思います。

街に出れば若い女性の目を魅了する下着屋さん?は繁盛していますし、女子高生のブラウス越しには赤や紫、黒といったブラが透けて見えます。
男性から見ても嫌らしくなく素敵だなって思います。

中学生の頃、白のトランクスからブリーフに履き替えたときカッコイイと思いましたよ。
お母様も制服のスカートを短くしたり、ソックスをアレンジしたりしませんでしたか。

心配ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
カラーな下着は全く否定していないのですが、中1中2で紐やTバックは行き過ぎかなと思いまして…。
男性から見て嫌らしくないのであれば、そこまで心配する必要はなさそうですね。

お礼日時:2013/03/18 16:55

そっとしといてあげらたいいんじゃないですか?



いい子だ 真面目な子だ おとなしい子だ

なんて親の妄想かもしれませんよ

そんなことよりなんでも話を出来る環境
会話を多くするなどした方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですね、親にも少ならず理由なき過信や慢心があると思います。
ただ学校や友達などのことを積極的に話してくれるので、悪い隠し事でもないので、当分は黙っておくことにしようと思います。

お礼日時:2013/03/18 16:50

18歳の女です。



私も中学生の頃(って言っても2、3年でしたが)可愛い下着が欲しかったです。
でもお母さんに「派手なものはダメ。黒なんて大人の女性がつけるものだからダメ」と地味ーな白やグレーのキャラクターがついたものなどを買わされてました。

その反動で、自分のお小遣いで色物、柄物の下着を買いあさった時期もありました。
私の場合、年上の彼氏ができ体の関係を持つようになったという不純な動機からだったのですが…。

でも、娘さんは文章を読む限りただのおしゃれや、大人への憧れからだと思います。
周りの女子たちとそういう話も出てくる年頃ですし。


こそこそされるのが嫌なら、一緒にお買い物に行ってみてはいかがでしょう?
可愛いおしゃれな下着買いに行かない?と。

しまむらでもアベイルでも、ワコールでもどこでもいいんです。
女同士でしか共有できないファッション問題ですから、親子で楽しめばいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
おしゃれや大人への憧れの範囲であれば安心できるのですが…。
下着はいつも二人で買ってきているので、もっと楽しく選んであげなければならないのかなと感じました。

お礼日時:2013/03/18 16:43

こんばんは。



おぉっと…!確かにそれはびっくりしますね^^;
娘さんのちょっと大胆な一面を見ちゃったのかもしれません…。

ですが、こっそり隠してた物を勝手に開けてみられちゃった上に
その事で注意される程、恥ずかしく、また腹立たしいことは無い様に思います。
私が、もし娘さんの立場なら、「信じられない!」と怒ると思うので…。

なので、見なかったことにした方がいいのでは?と思います。

最近の中高生は、おませさんが多く、中学生でも結構派手な下着を着ているコも多いです。
体育の着替えなどで、そういうコを見かけると、「大人」に見え、
少し憧れの気持ちがでるのもわかる気がします。

大人しいコなら、なおさらそんなことも言いにくいんじゃないかなと…^^;


かといって、
娘さんがこっそり着てる下着は、
さすがにちょっと大人というよりはいやらしい系な印象なので(困)、
せめて、そのジャンルからは遠ざけられるようになればいいと思います。


見つけてしまった下着の一件はスルーして、
そんなの関係なく、ちょっと買い物行かない?と娘さんを誘って、
他の方もおっしゃってるように、一緒に下着ショップに行かれてみてはどうでしょうか^^?
「大人っぽい下着」と言っても様々ですから!

中学生だとまだ1人やお友達と下着屋さんに行くのは恥ずかしいでしょうし、
お金もないから行けないでしょうしね。。。

「アモスタイル」の様な、中学生にしては高いですが、
そこそこリーズナブルでファッション性の高い下着屋さんもあります♪

そこで、お母さんがリードして「これ可愛くない^^?」「こんなのどぉ?」と
お母さんから見て、「ちょっと派手かな?でも可愛いな…♪」と思うような下着を
娘さんにすすめてあげてはどうですか?

その中で、娘さんの意見も聞いて一緒に選ぶのが一番かと。
ついでに、娘さんがどういう色やデザインの物が好きなのかも知れると思いますし。

本格的な下着ショップに行って、そこでお買い物するってだけでも大人な気分になれると思います^u^
下着もファッションの一環ですから、お友達にも秘かに自慢できそうな
カワイイ下着を買ってあげてほしいなと思います。

「アモスタイル」…http://www.amos-style.com/index_night.html

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
下着は小6の時から一緒にそれなりに名の通ったお店に行って買っているのですが、私が薦めたものはほとんど拒否しないですし、「ちょっと派手だけどまあこれくらいなら」という程度のものまでしか買っていません。
少なくとも中学生でこれ以上いやらしい下着は着けてほしくないので、買い物の時に遠ざける工夫をする必要がありますね。

お礼日時:2013/03/18 16:37

日ごろの生活がキチンとしているのなら、親に内緒にしていることがあってもよいと思います。


隠しているのなら、堂々とできないことと自覚しているわけだし。

中学生で、ピアス開けて、化粧して、親のいうこと聞かずに夜遊びしてる子はたくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かにそのような考え方もできますよね。
非行に走ったり遊び方が悪くならない限り、あれこれ注意するのは親の過干渉かもしれないですね。

お礼日時:2013/03/18 16:30

同年代の子を持つ父です。


確かにこの内容を見てかなりびっくりしました。
男親からすると、もしかしたらおませな(あるいは年上の彼氏)でも出来て・・・とも考えますが、
冷静に考えて、拝見した出題者様のお子さんの私生活からは程遠く、多分大人へのあこがれや
変身願望の現れではないかと思います。


体育等の時間の着替えで、誰かが大人っぽい下着を着けていたら、みんなが
「○○ちゃんそれすご~~い」みたいになるはずです。
お嬢様がおしゃれに興味があり(誰かにいいと思われたい)と言う願望が強ければ、
おそらく、負けじとおしゃれな下着を着けるんじゃないでしょうか

そうだとしたら、お母さんが導いてあげればいかがでしょうか

娘さんは、大胆な下着が大人で、おしゃれだと勘違いしているかも知っれません
ならば、ブランド物の上下セットで、落ち着きのある物を買ってあげればいかがでしょう。
(これは、万したのよ、とちゃんと伝えて、着せてみて、おしゃれだと褒めてあげてください)
上下で万する下着ならば、それをおしゃれと認識するはずです。

少々高くつきますが、間違った方向に行くよりは良いかと思います。

上記推測が当たっていたら、体育の日には、勝負下着を着ていくでしょう。
もし、着て行っていたら、問題はないと思いますよ。

買いに行くなら、娘さんと二人で探しにいってみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
下着はいつも娘と一緒にそれなりに名の通ったお店で買ってきているので、さすがに万単位のものとはいきませんが、次の機会にしっかり見てあげようと思います。

お礼日時:2013/03/18 16:26

私の娘は大学生ですが、派手な下着をバイトで稼いだお金で買ってきます。


黒とかピンクとか、私の若い頃にはこんな下着なかったよね、と思うくらいのセクシー&ゴージャス!

Tバックはないみたいですが、私は娘に、「結婚するまでの若い女性は、白かベージュかの下着を身につけなさい。
こんな下着は上品ではないよ。まともな男子はこんな下着をつけてる女子を好きにはならないよ。清潔な女子が1番素敵だから、もう買ってこないで」とやんわり話したら、素直に聞いてくれました。

今はオシャレで安い下着はいくらでも売ってますね。
ちょっと恥ずかしくなるようなものも。

お嬢さんは背伸びしたいのでは?
あまりエスカレートするのであれば、今後を考え、やんわり注意されたらいかがでしょうか?

あなたの気持ちは同じ母親としてよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
背伸びしたい年頃ですよね。
一週間注意して見ていたところ、学校に着けて行った様子はなく、洗濯した形跡も無かったので一安心しました。
今後さらに派手になったら注意してみようと思います。

お礼日時:2013/03/18 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A