プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学一年の娘がいます。
六月に学校から一泊で林間学校がありまして、
そのときにクラスでお風呂に入るため、新しい下着が欲しいと
娘が言っております。
通販のカタログなどで一緒に見ていたのですが
娘はグリーンやヒョウガラなどの派手な色使いの物ばかり
欲しがります。
私自身そんな派手な下着は持っていませんし付けたこともありません。
ですので、なんとなく抵抗があります・・・
うちの隣の家に娘と同級生の女の子がいるのですが
家のつくりが同じため洗濯物を干していると
隣のベランダがよく見えます。
するとたぶん、一人っ子なので同級生の子のものだと思うのですが
Tバックや紐のついた下着が干してあります。
最近の中学生では当たり前なのでしょうか?
もしそうなら娘だけ地味なものを無理強いするのは可愛そうだと
思うのですが、なぜかしっくりきません・・・・
娘は家でも学校でも大人しいほうです。
お隣の娘さんも大人しいこです。
自分の若いころ、
娘がいる方、いろんな方のご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


中学1年生の一人娘が居ます。

うちの娘もGW明けに、2泊で合宿に行ってきました。

体育の着替えの際などに、下着の話は出ているそうですよ。
仲の良い者同士で見せ合いっこもしているそうです。

中学1年生でも、大人顔負けの下着を付けている子も何名かは居るそうです。
ちょうどお洒落に気を使い出すお年頃ですからね。

たまたま娘は、その様なセクシー系の下着には興味が無くて、「今まで通りで良いよ。これが一番はきやすいから・・・」とブルマ形状の一般的なおパンツをはいて行きました。

どんな下着を身に付けるのかは、個人の自由ですが、「身に付けるものに負けないように、精神面も大人になろうね!」と娘とは話をしています。
    • good
    • 0

う~ん 


ソレくらいの年頃になると、多分反対にスタンダードな(?・お母さんが買ってくるような)パンツが気恥ずかしいんだと思いますね。

セクシー系はどうかと思いますが、
形がシンプルであれば柄が派手でも「いやらしくない」と思います。
若い子なんですし。
    • good
    • 0

こんにちは、今はもう三十代半ばの仕事を持つ主婦です。


私自身の話で恐縮ですがご参考になればと思います。
私は一人っ子で小学校の頃は比較的おとなしく
どちらかというと目立たない方の子供だったと思います。
なぜか小6くらいでクラスにブラジャー
(スポーツブラのような地味なもの)をし始める友達がいるのを
目の当たりにしてから、ある日突然下着に目覚めた覚えがあります。
といってもブラをするほど胸がなく、パンツだけですが^^;

今までのような母が買ってきたグンゼパンツではなく
ヨーカドーで布面積の小さめの中高生の好きそうなパンツを
自分で一人で買いに行きました。

あるときプールなどで友達にパンツが派手で驚かれた覚えがあります。
比較的厳しい母でしたがパンツに関しては
なぜかそういう年頃なのかと思ったようで特別懸念を示さなかったです。

中学に入ってからは女友達と下着の見せっこをしたりしましたし
学校のキャンプ前は一緒に下着を買いに行ったりもしました。
その頃から異性に興味を持ったりもしました。
でも人並みに勉強もしたり道をそれることもなく
青春時代を過ごしてこれました。


お嬢さんもきっとこれから少しずつ
素敵な大人になる一歩を踏み出しているのかもしれませんね。
成人女性になってもまったく下着に興味を示さず、
お母さんに下着を買うのを任せているよりは、健全かもしれませんよ^^
    • good
    • 0

今までの子供パンツから、大きくハジケたい年頃なのかもしれませんね。

私も中1とか小6とか、自分で選んだパンツはすごく布が小さかったり、派手だったりしました。
でもそんなパンツを喜んではいているのは同性の女の子の目を意識している一時期だけで、すぐに男の子ウケを狙って清純そうな白やピンクのレースを選ぶようになり、冷えたくなくて少し面積のあるものを選んだり、服に色が響かないようにベージュ系を選んだり、おしりをつぶさないようにトラタニのパンツを買うようになり…とだんだん普通になっていきます。女の子ですもん、普通だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

20代女です。
中学時代の下着…。懐かしいです。

さすがに紐パンはありませんでしたが、
中学生ころは派手な下着を選んでいたように思います。

動物柄は好きでなかったので避けていましたが
紺地に白い水玉や、青と黄色のストライプとかだった気がします。
後そのころからブラとパンツがだいたいセットでした。
といっても洗濯もあるので毎回は無理でしたが…。
お泊りの時はちゃんとセットだったです。

あのころは制服もあまり透けない布地ですし、
私服もカットソーが多くて透けにくかったので、
濃い色や派手柄も気にしていませんでした。

私服になって薄いブラウスで透けないように…
と考えるともうあんなもの買えませんね(笑)
制服着ているうちの特権なのかもしれないです。
多分はじめはそういうものに興味を持つ
(それまでの反動でしょうか?)
ものかなぁとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています