【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

来年2月に出産予定の子供の名前をいろいろと考えています。
まだ性別ははっきりわかりませんが生まれてくる子が男の子だった場合は夫である自分が名づけを担当することにしました。
名付けるにあたって以下の項目で考えています。
1)男らしい響き
 (読みは3文字で漢字は2文字が理想)
2)読みやすい漢字
 (当て字は使わず、読みやすい漢字)
3)画数を11画、13画、15画
 (姓名判断でよかったので、ちなみに私は13画です。)
上記の項目から考えて、自分の中で絞った結果2つになりました。
1、武志(たけし)15画
2、勇斗(ゆうと)13画
1、の名前はは自分の考えた名前ですが家族の反応はいまいちでした。
2、の名前は自分の親の提案で、奥さんとお義母さんは気に入っているようです。
最終決定権は自分にあるのですが
まだ4ヶ月近く期間があるので迷っています。
1と2のどちらがいいと思いますか?
また1,2以外でよい名前があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も男の子の名前について迷っています。

うちは男の子決定です。

天命数霊術というもので知ったのですが「斗」という字は、運気が悪い字になってしまうそうです。このページで調べると、名前によく使われがちな字が運気の悪い字に入っているので、私たち夫婦自身の名前も運気の悪い字に入っていたりして、悩むところです。

画数だけではなく、その字の意味や由来も気にしてしまったので、なかなか決められずに困っています。

男の子の名前で運気のいい字は下記のようなものがあるそうです。

康・憲・秀・宗・俊・誠・隆・寿・総・孝・晃・広・有・宏・良・典・英・紀・哉・真・泰・純・陽・聡・慶・優・靖

例えば、15画がいいなら、6画の有と9画の哉で、「有哉(ゆうや)」とか、運気のいい文字の組み合わせをするというのも手ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
そして、おめでとうございます。(決定というのは羨ましいです!!)
やはり子供の名付けは悩みますよね。長女の時は女の子と言う事もあり画数よりも字の意味や由来を優先しました。
今回は男の子という事で、(古い考え方かもしれませんが苗字が一生変わらないと思い)画数を重視しようと思っています。
「有哉」いい名前ですね、回答欄にある漢字も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/14 19:11

1、武志(たけし)くん


男性的なイメージですね。
「武」も「志」も力強く男らしい印象を受けます。
名前の響きも「た」という弾ける音が最初にきていることもあり、元気があって行動的な子に育ってくれそうな気がします。
ただ少し古風な印象も受けるので、口の悪い人に「古い名前」といったようなことを言われて傷つかないか心配です。

2、勇斗(ゆうと)くん
今時の名前だなあというイメージを持ちました。
「勇」は男性的でいいですね。「悠」「優」が圧倒的な人気を誇っているので、たとえ同じ読みの中でも光る字だと思います。「斗」は「北斗の拳」などのイメージから力強い字のように感じるかもしれません。ただ個人的には「人」のほうが安定感があって好きかなあと思います。
名前の響きは「ゆー」と始まるので、たけしくんに比べるとやや力強さに欠けると思います。しかし優しい響きは持っています。女性陣に好まれる理由はそこなのかもしれませんね。
流行で言えば今絶好調の名前なのではないでしょうか。旬の名前なので古風だと言われることはまずないでしょうが、同級生に「ゆうと」くんがいることは覚悟してください。


……といろいろ書きましたが、私がいいなあと思ったのは、
「武志」くんです。
名前だけでかっこいい男!って感じがします。

2つ意外で力強いイメージのある名前は「けんじ」くんや「だいご」くんなどでしょうか(漢字は思いつきませんでした、すみません;)。
だいごくんは音はゴツめですが、ウィッシュの人の影響かそこまで角ばったイメージがないような…
    • good
    • 0

私は武志のほうが圧倒的にいいと思います。


「武」は戦いに関する事柄を表す字ですが、勇ましい、強いという意味もあります。「志」も男らしい字ですね。
勇斗ですが、如何にも今どきのパパ・ママが考えた流行りの名前という印象です。「斗」は容積を表す単位ですし、ひしゃくという意味でもあります。北斗七星の斗なのでなんとなくきれいなイメージを持ち、子供の名前にこの字を選ぶ人もいるようですが、北斗七星だってひしゃくの形に並んでいることに由来しているはずですよね。子供とひしゃくが何の関係があるでしょうか?「勇ましいひしゃく」って、どんなひしゃくでしょうか?
    • good
    • 1

お子様楽しみですね♪


No.1さんの回答から優真(ゆうま)くんはどうでしょう?
優しそうなイメージです(*^_^*)

一姫ニ太郎で羨ましい~
素敵なお名前が決まりますように♪
    • good
    • 0

「斗」←この字を使って「~と」と読ませる子供、最近多いですよ。


「ゆうと」くんというのも結構聞きますし、この先クラスでかぶる可能性もありそうですね。

>武志
この字を使うと、結構「ゴツい」印象があります。
反応がいまいちだったのも、このあたりが影響しているのかなとも思います。
おなじ「たけし」だと、例えば「武史」とか「武司」ってのもありますね。
もっとゴツいかもしれませんが(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに「ゆうと」くんは多いですよね。
知り合いの子供にもいますし、ランキングでも上位ですよね。
武史も武司も13画ですよね!!
自分的にはゴツイ印象は覚悟の上での「たけし」です。
ですがおっしゃる通り家族や親戚はそのゴツイ印象がいまいちなのだと思います。

お礼日時:2009/10/14 18:38

お子さんのご出産、楽しみですね。



せっかくの息子さんの名付けなのですから、ネットで聞いたりしないで、悩みに悩んでご自身で付けられた方が良いと思いますよ。

将来、息子さんが大きくなった時に「僕の名前はどうやって決めたの?」と聞かれる事が必ずあります。
その時に「最後はネットで見ず知らずの人に聞いたんだ!」では可哀想ですよ。

「お父さんが数ヶ月間、悩みに悩んで『○○』に決めたんだよ。
その名前には~~~~な思いがこもっているんだよ。」と言ってあげましょうよ。

今、こうしている時にも、息子さんは奥様のお腹の中で頑張って大きくなっているんですよ。
お父さんも負けずに頑張って下さいね。

元気な赤ちゃんが生まれますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回の検診の写真を見た時にお股に(男の子の象徴)が写っているように見えたので自分の中では100%男の子だと信じて考えています笑。
(今回奥さんが通っている産婦人科では性別を教えてくれないようです。)
長女の場合は家族の反対もなく、私が決めた名前に皆賛同してすぐに決まりました。ですが今回はそうはいかず第3者様の意見が聞きたくてここに投稿しました。皆様の意見を参考にしつつ子供にとって最高の名前をつけてやりたいと思います。

お礼日時:2009/10/14 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!