プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生・男です。
少し前に友人が芸能界デビューしたいと言いまして、渋谷とか原宿に行ってました。
彼はスカウトされて、俳優デビューしたいそうです。
確かに見た目はかなりかっこいいし、細かいところにも気を使ってると思います。
友人の俳優デビューを応援してあげたいのですが・・・

正直なところ、考えが甘いと思います。
アイドルが目標なら別にいいと思いますが、俳優って見た目がイイかよりも演技が上手いかどうかだと思うのです。
僕はドラマを見ているときは、いくら綺麗な女優さんでも演技が微妙だったら見る気になれませんし・・・

以前テレビで唐沢寿明さんと藤原竜也さん(それぞれ番組は異なりますが)が言ってたのですが、
俳優の方々ってデビューするまでに沢山の下積みをしてきて、さらにドラマとか映画の1~2ヶ月前からすごい厳しい稽古をするらしいです。一回一回の稽古で泣かされる俳優さんもいらっしゃるみたいで・・・
それを聞くと、すごい厳しい世界なんだなと思います。

だから、スカウトされて、俳優デビューするというのは考えが甘いのではないかなと思うのですが、
皆さんは可能だと思いますか?


それからこれは上の質問とは全く関係ありませんが、
よくドラマで泣くシーンがありますが、あれって目薬とか使って泣いているのでしょうか?
それとも何か悲しいことでも想像して泣く演技しているのでしょうか?
あと俳優女優の方々は凄い滑舌がよくて、大体の方がNGを出さないというのは本当ですか?
あれほど長いセリフを一回も噛まずに言えるのは凄いですよね。

A 回答 (4件)

>少し前に友人が芸能界デビューしたいと言いまして、渋谷とか原宿に行ってました。



スカウトが甘いか甘くないか以前に、、
失礼ながら、お友達が芸能人になれるような容姿+αがあるならば、都内の繁華街を歩けば既に何度かスカウトされていると思います。
私は中~大まで都内の女子校に通ってましたが、友人・同級生でスカウト経験ある子は知ってるだけでも10人いました。
場所は皆様々で電車、駅、繁華街、スーパー、バイト先と様々でした。
怪しいのもありましたが、有名俳優が所属している事務所の名刺を見せてもらった事もありますよ。

あと、ある程度名前のわかる芸能人の殆どは実力・容姿だけでなく「運」もあると思います。(事務所の大きさも含めて)
スカウトもその人の「運」だと思います。(スカウトマンに偶然出会えるか、大手にスカウトされるか等)
ちなみに藤原竜也も池袋でホリプロにスカウトされたそうです。

>俳優って見た目がイイかよりも演技が上手いかどうかだと思うのです。僕はドラマを見ているときは、いくら綺麗な女優さんでも演技が微妙だったら見る気になれませんし・・・

同感です。
特にモデルあがりの発声も出来ないド下手女優、顔だけで演技力不足な俳優だと良い作品でも見る気が起きないですよね。
女優の場合は「女」を武器に生き残れますが、男性の場合は演技力なしでは若い時の数年しか持たないと思います。
私は30代ですが、私が中高生の頃の若手イケメン俳優さんの中でも何となく「いいな~」と思ってた人は現在はそれなりの活躍をされてますね。(唐沢、西島秀俊、織田、江口)
中高生だったので演技力なんて判断してなかったけど、きっと印象に残る演技または役を演じてたんだと思います。

最後に
一番良いのは演劇サークルや劇団で基礎を学ぶのと平行してスカウトを待つことですかね。
ちなみに上記のスカウト経験者の話を参考に考えたのは
・都内繁華街をフラフラする
・事務所の人の目に留まる可能性を考えて、エキストラのバイトをする。
・業界人が行きそうなお店を探し通う
・雑誌に読者モデルで出てコネを作る(←同級生は編集者から事務所を紹介してもらい、ちょい役女優とCMちょこちょこ出てます)

等です。

大学生なら年齢的にも早いうちにスカウトされると良いですね。
    • good
    • 2

一概に「甘い~」とは言い切れません。

スカウトからモデルになり、演技力が無くても俳優をしている人も多いでしょう。
ただし、大学生まで年を喰っていては、よほど個性的な美形でなくては、スカウトされません。まともなスカウトなら十分な教育期間ができる可能性のある若い人に目がいくでしょう。

俳優の修行をした人や感受性の強い人は、すぐ泣くことが出来ます。ただ、テレビなどの安直なドラマでは、俳優が感情移入する時間がもったいないので、目薬や時には「ハッカ」などの刺激剤を目のまわりに塗って手っ取り早く済ませていまいます。

活舌のよい女優さんもいますが、土壺に嵌ると大NG大会になります。そうしたときには、気分転換に小休止です。天才でも完璧であるわけではありません。
    • good
    • 0

>スカウトされて、俳優デビューするというのは考えが甘いのではないかな



おっしゃるとおりです。
スカウトが本当かどうかも疑いを持ちます。

>ドラマで泣くシーンがありますが

よく見ると片目からのみ涙が出ています(または片目の方の涙が多く)・・・目薬などでしょうね。
ホントニ泣くなら両目から出るはずです。
    • good
    • 1

>皆さんは可能だと思いますか?


甘いけど、可能性はゼロではありません。
でも、スカウト商法に騙されるのがオチでしょうね。

>泣くシーン
カット割りに拠っては、手っ取り早く目薬を使う事もあります。
名優は涙を流すのに時間は掛かりません。

>大体の方がNGを出さないというのは本当ですか
そんな事はありません。
長台詞に限らず、NGが出る時は出ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!